※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍁
家族・旦那

義実家との関係について悩んでいます。自分の家族が祝い事やサポートをしてくれる一方、旦那の家族からは何もないことに疑問を感じています。報告や感謝の違いについて、常識がズレているのか不安です。

私が常識がズレているのか義実家にモヤモヤして仕方ありません長くなってしまうのですが聞いてくれると嬉しいです

私の家族は父、母、兄と四人家族で両親は離婚していますが離婚してからも家族仲は悪くはなく子供の為にと私が成人するまでは一緒に暮らしていました

対して相手家族は父、母、兄、旦那と同じく四人家族で両親は離婚はしていませんが父親が若年性認知症で施設に入っており母親ひとりで旦那や旦那兄を育てていて

今は私たちは私家族の実家(一軒家)に住んでいて
兄含め両親が家を出てわたしら家族のみで住んでいます
家賃や光熱費なども私らからは4万円だけでいいと後は私の父親が払ってくれています

私の家族は裕福では無いのですが私や旦那の誕生日、クリスマス、孫の行事ごと、都度都度お祝いのお金などをくれています

2022年9月に長男出産→2024年の2月に結婚式予定でしたが妊娠が分かり急遽2023年の11月に変更→2024年1月に次男出産
と、立て続けに祝い事がありその都度でかい額を私の両親はつづんでくれていました

旦那の家族は長男出産後もおめでとうの一言もなく、産まれて1ヶ月孫に会いに来ることもなければお祝いもありませんでした
子供のイベント事やお年玉、誕生日祝いなどはなく
家庭環境が違うのも金銭面も違うのも分かっていたので今までいっさい文句を言ったことはありませんでした。
ですが結婚式の時に返すからと70万を借りたのですがその金額全てを返すと御祝儀はゼロという形に私は疑問に思い旦那にそれとなく聞いたとこ
「今更言うのもな〜気まずいし」と返ってきました
たしかに後日に言った私も悪いのですが今までこっちの家族はしていたのに相手家族からは何も無かったこと何も思っていなかった訳では無いのでさすがの私もモヤモヤしてきていて
次男が生まれた時も私家族は10万お祝いでくれ相手家族は何もなし、次男のお宮参り、お食い初めでも私家族はお祝いをくれ相手家族はなかった為流石にオムツだけでも買って貰えないか頼んだところ旦那から言いづらいと渋られました

でも結果買ってくれて嬉しかったのですが次男は生まれた時からおしりかぶれが酷くプレミアムじゃないと荒れが続いていた為プレミアムにして欲しいと頼んだとこ普通のでした
長男のオムツならありがたく使うのですが血が出るぐらい荒れる次男には頼んだものぐらい。と思ってしまい
挙句の果てには旦那が「お金は、、」と親にきりだしていて
「あーいいよ。」と言っていて旦那兄が「お前のことやけん初めから買ってもらうこんたんやろ笑」とお母さんと笑っていたことから何カプチンと来てしまいました
普段何も無く初めて頼んだものですらそんな嫌味的なことを言われるのかと

それで今日私の母から「明日の初節句のお祝い何がいいかな?いちばんは現金がいいんだけど立て続けにお祝いが続いていたからお金に余裕なくて💦だからカードなら使えるからオムツとかミルクの消耗品でもいいかな?」とLINEが来ていました
すると旦那は私に言われるからとそのらいの直後にお義母さんに明日初節句やけどと連絡をしてくれてたみたいで私は嬉しかったのですがその後お義母さんと電話していてその内容が
「別に何もせんでいいんで!なにか買って欲しいという訳では無いんやけど俺も忘れててさ笑覚えてるかなと思って」という話をしていてそのまま電話が終わりました
そこで私がふと疑問に思い今まで私の家族がお祝いくれてるや自分の(旦那)の誕生日にお祝いくれてるなど話してるん?って聞いたとこ言う必要ある?と返ってきて
私は普通私の家ばっかりこんなに旦那にも孫にもしてるのに相手家族がゼロならしてもらってることぐらい報告して相手家族も金洗面所をして欲しいとかでは全くなく子供の好きな食べ物やティッシュ、トイレットペーパー等の消耗品1つでもあっていいものじゃないのかと考えてしまいます

私は相手家族がしてくれてることは必ず私の親に報告はしますし親もそれを把握した上で動いてくれたりもします
ですが旦那はそれを言って比べるみたいなことしたくないし最速になるし金額まで言う必要ある?との事でした
私はもちろん金銭面的家庭環境を配慮してわかってきたつもりなのですが私は伝えてないことに引っかかり人として常識じゃないの?と思ってしまいます
私がおかしいのでしょうか、、、

コメント

ちー

なんというか🍁さんの家族に興味無いんじゃないでしょうか??
旦那さん家族が何もしてくれなくてでも🍁さん家族はしてくれるのに……って気になると思います
向こうにしてみたら興味無いし興味無いからお金も出したくないみたいな感じだと思います
期待すると余計腹が立つと思います
してくれないならこちらから何もしないとか旦那さんと話し合って決めてもいいと思います

• 🍁

🍁

ほんとに実の子にも孫にも嫁にもあまり興味を感じない性格をしておりサッパリしています、、
    旦那もそうなのですが言い方が悪く伝わるようなことが多く傍から聞いたら嫌味と思われることも多い性格です
    私との距離感的には口も出すことが無いので丁度いいのですが孫や実の子にははもっとあってもいいのじゃないかと思ったしまいます🥲

• 5月5日
  • ちー

ちー

お気持ち分かります
    でも興味のない人に望んでも🍁さんやお子さん達が嫌な思いするかもと心配です
    難しいですよね💦

• 5月5日
ルーパンママ

両家の経済状況が違い過ぎてるので、致し方ないことかな、と思います😣

我が家も両家間の経済状況が大きく違います。
どちらも、比較的裕福な方ですが、義実家の方が圧倒的に裕福です。
私は義実家がしてくれたことを、実家に報告することはないです。
お祝いを貰ったとしても、その金額を言うことはありません。
私の中ではそれが一般常識です。

して貰ったことに対して、私から義実家にお礼は勿論言いますが、さらに私の両親からお礼を…ってことは、しないですね💦

• 🍁

🍁

私の説明不足なので申し訳ないのですが経済状態が違うなどはもちろん分かっているので
    なにか買って欲しいなどお金が欲しいなどでは決してないです!
    でも、どちらかと言えば旦那の実家は私の家より裕福ではあるのでオムツにしてもたった1回を文句言われたり
    おめでとうもなければ嫌味しかない義母に不満を持ち
    それなら私の家庭がしていることを旦那が遠回しにこれしてくれたんだってポップな感じにでも伝えてくれてもいいんじゃないのかと
    してもらって当たり前になっている旦那にも腹が立っている状況なんです😭

• 5月4日