※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれmama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の寝かしつけ方法について、添い乳以外の方法を知りたいです。同じくらいのお子さんを持つ方、どのように寝かしつけていますか?

生後3ヶ月の寝かしつけ方。

いまは毎日添い乳で寝かしつけてるのですがあまり良くないと聞きました。

そこで違う方法で寝かしつけようと思ったのですが方法がわからず(・・?)
基本的に昼も夜も寝るときは添い乳なので(^ω^;););)

同じくらいのお子さんお持ちの方、どうやって寝かしつけてますか?

コメント

あつりんご🍎

はじめまして☺️
うちはゆらゆら抱っこに子守唄です♡

• ほまれmama

ほまれmama

返信ありがとうございます(*˘˘*)
    寝かしつけにだいたいどのくらい時間かかりますか?(´・ω・`)

• 3月28日
  • あつりんご🍎

あつりんご🍎

眠くてぐずり泣きし始めたときは
    10分くらいでこてっと寝ます♡
    長いと30分くらいですね、、笑
    機嫌がよくないときは抱っこで
    お部屋を歩かないと泣き続けます。笑

• 3月28日
  • ほまれmama

ほまれmama

こてっと寝てくれると可愛いですね♡
    ベッドに置いたとに起きないですか?(´・ω・`)

• 3月29日
  • あつりんご🍎

あつりんご🍎

寝息が熟睡な感じに変わるまで
    抱っこし続けるのがポイントかもです☺️

あとはベッドにブランケットを敷いて
    置かれたときのヒヤッと感を和らげたのと、
    横向きに寝かせるようにしてからは
    置いても起きなくなりました♡

• 3月29日
  • ほまれmama

ほまれmama

なるほど!
    参考にさせていただきます(*˘˘*)
    添い乳卒業できるよう頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

• 3月29日
ぱんだ

その頃はおくるみに包んで30分ゆらゆら
30分そのまま抱っこで座って
ベビーベッドにうつしてました!

5ヶ月くらいの時には
ベッドで1人で寝れるようになりました!

• ほまれmama

ほまれmama

参考にさせていただきます*_ _)

• 3月28日
みくる

こんばんわ。
うちはまだ2ヶ月になったばかりなので参考にならないかもしれませんが…

抱っこで授乳をしたあと、げっぷをさせて、あとはベッドに転がせてトントンをしています。
ぐずった時には抱っこで寝させますが、最近はトントンで寝れることが多くなってきました(・ω・)

添い乳だと楽ですが、保育園に入れる予定なので、わたしもしないようにはしています(´ω`)

• ほまれmama

ほまれmama

間違って下に回答してしまいました💧

• 3月29日
  • みくる

みくる

興奮してくれるのも、可愛いから笑えるけど、だんだん早く寝てくれ…って、真顔になりますよね(笑)

保育園に入れる予定なら、添い乳卒業できた方があとあと楽だと思います\(^o^)/
    お昼寝ができないと、慣らし保育も進まず早くお迎えに行かないといけないこともあるので♪

でも今は添い乳でお子さんが落ち着いているようなので、ゆっくり違う寝んねができるようになると、いいですね♪

• 3月29日
  • ほまれmama

ほまれmama

添い乳で寝かしつけて深夜起きてしまった時また添い乳するとすぐ寝るのですが、トントンすると徐々に目が冴えてきてしまって(^ω^;)

ですよね!
    先のことも考えつつ、いろいろ試してみたいと思います(`・ω・´)アリガトウゴザイマシタ!

• 3月29日
ほまれmama

トントンで寝てくれると可愛いしいいですね♡
1ヵ月くらいのときはトントンで寝てくれてたのですが最近は遊んでもらってると思って逆に興奮してきます(^ω^;)
添い乳がクセになってきてるのもあると思いますが💧
最近は抱っこで授乳も嫌がるくらいで💧

私も保育園に入れる予定なので徐々に添い乳卒業したいと思います(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

お風呂→暗くした部屋で授乳→寝落ちしたら布団へ→お胸トントン

お風呂から完全就寝迄1時間~1時間半位です!!

• ほまれmama

ほまれmama

みなさんやはり寝かしつけには長い時間かけてらっしゃるんですね!(´・_・`)
    添い乳だと長くても15~20分で寝落ちするので私としても楽で添い乳に頼ってしまってました(´・ω・`)
    みなさんの寝かしつけ方法参考にしながら頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 3月29日
こうとも双子ママ

私も昼も夜も添い乳が多いです…すごい眠そうなのになかなか上手に眠れないらしくて(-_-)
ダメだと思いながらもしてしいます…
たまに抱っこしてユラユラして寝た時は、次にお尻だけお布団につけて上半身はユラユラトントンして、次第に背中つけていくってしたら成功します(^^)

• ほまれmama

ほまれmama

同じような方が!!(☆∀☆)
    ちなみにわたしは今日まで添い乳がダメだと知りませんでした(笑)
    ママリ見てたら良くないって書いてあって衝撃でした💥

眠くても寝れない時ありますよね(´・ω・`)
    極たまに抱っこで寝てくれるのですが基本的には寝ぐずり→添い乳→ねんねです💧

• 3月29日
  • こうとも双子ママ

こうとも双子ママ

保健師さんにも相談したことあるんですけど、今はやっぱり上手に寝れないから、添い乳とかでも大丈夫です!って言われましたよ(^^)だから、そのうち自分で寝れるようになるかなーなんてまだ軽く考えてます(^_^;)

• 3月29日
♡♡めー♡♡

保育士産休してて、まだ正産期中です。
基本トントン、横抱きのみのつもりです。
添い乳はしません笑笑
横抱き縦だきでもママパパの心臓の音、呼吸の音を聞かせてあげながら、たまに子守うた→効果あるのは、ぞうさん
だと、長い子で30分あれば夢の中です(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ

• ほまれmama

ほまれmama

なるほど、勉強になります!
    さっそく試してみます(`・ω・´)

• 3月29日
ゆっき

ずーっと添い乳を卒業出来ないってことはないだろうって、全然添い乳しちゃってます。
ネットは、アレしない方がいいコレしちゃダメっていっぱい書いてありますが、イチイチ気にしてたら全然のびのび子育て出来なくてストレスたまるだけだと気付いたので自分には取り入れないと決めました(笑)
良くない理由も、突然死を防ぐためがほとんどなので、終わったら腕枕にして気を付けて寝ています◡̈

• ほまれmama

ほまれmama

ネットみてるとなにが正しくてなにがダメかわからなくなりますね(*﹏*๑)
    やるだけやってみてダメなら潔く諦めます!笑

• 3月29日
りんご

お風呂入れたら暗い部屋で授乳し飲み終わったら布団に寝かせます(*^^*)
ぐずったりしたらメリー使ってます(^o^)

• ほまれmama

ほまれmama

メリーいいんですね!
    息子はまだいまいちおもちゃ類に興味を示してくれないので、興味持つようになったら試してみたいです(*˘˘*)
    ちょっと大きめのおもちゃ考えてたので参考にさせていただきます☆

• 3月29日
みゅうつー

授乳して横抱きであやしてウトウトしてきたら、暗い部屋で「おやすみー」って言って布団に寝かせています。
泣くこともありますが、だいたいそのまま寝てくれます!

• ほまれmama

ほまれmama

お利口さんですね^^*
    うちはその状態から布団に置いた瞬間覚醒です(笑)
    寝かしつけようとすればするほど目が冴えてしまい、でも身体は眠いのがグズリが一層激しく(^ω^;)
    おっぱいが安定剤みたいになってます 苦笑

• 3月29日
  • みゅうつー

みゅうつー

おっぱいが安定剤わかりますー。
    くずりが酷いときは「とりあえず飲め飲めー」って言っておっぱいくわえさせますよ(*´-`)

お風呂入った後はお利口なんですが、昼過ぎから夕方がぐずぐずで(;・∀・)
    抱っこ無しだと文句言います…

今はまだおっぱいで寝かせても良いと思いますよ。
    離乳食始めたら少しずつ慣らしていけば良いのではないでしょうか?
    ヽ(・∀・)ノ

• 3月29日
ゆきち7

私も最近、夜は添い乳ですねf^_^;)
昼は大人しいなと思って見たら一人で寝ています

うちの子も夜は眠そうなのに寝るのが下手で、今のところ抱っこゆらゆら、子守唄だと寝るどころか段々機嫌悪くなります
私の母がやると音痴な子守唄でもすぐ寝るので、これは私の抱っこが下手くそなのかもしれませんが(-。-;

布団に横向きにおいて背中トントンするとぐずぐず言いながら腕で私の手を振り払おうとしてそのうち泣き出します(~_~;)
寝るときは部屋を真っ暗にしなきゃいけないって書いてるのを見て、部屋を真っ暗にして静かな環境を作ったら、寝たと思っても5分くらいでギャン泣き(-。-;
何回か試しましたが、ギャン泣きで寝かしつけリセットされて、また一からって考えると…(~_~;)
不安で泣くのかなと思うとかわいそうなのもあります

ウトウトし始めたら薄暗くして、小さい音でテレビつけて、ぐずぐず言い始めたら添い乳、これが今のところ寝つきが良いです
寝入った直後、一瞬泣きべそ顔になって起きそうになることはあるんですけど、泣き出す前に腕を含めて体をそっと上から押さえるとまた静かに寝てくれています

睡眠の質も変わってくるだろうし、寝る方法だってそのうち定まってくるか、成長によってまた変わるかするんじゃないかなと思っています

ダメですかね?f^_^;)

• ほまれmama

ほまれmama

子守唄で不機嫌、トントンを振り払う、テレビをつけて添い乳……書いてある事ほとんど一緒でびっくりしました(^ω^;)

そうなんです。
    添い乳は眠りがが浅いと聞くけど普通に寝かしつけた方が眠りが浅くすぐ起きちゃってギャン泣きで(´;ω;`)

おっぱいが1番安心するんですよね、きっと!

全然ダメじゃないと思います( ´-` )
    うちももう少しいろいろ試してダメなら潔く諦めます!
    息子がぐっすり寝てくれるのが1番なので(*˘˘*)

• 3月29日
れもんぱん

うちは8~9時ぐらいに部屋を暗く間接照明だけにして授乳すると、そのままベッドに運んで即寝てくれます^_^

ベビーベッドはリビングの続きの洋室にあり、寝かせたあとは扉をしめてます。寝かせたあとの生活音はなるべく静かになるように、、

添い乳はなんとなく怖かったのと、1人で寝れるようになってほしくてこうなりました!

時々うまく寝れなくてグズるので、手を繋いだりトントンしたり、それでもダメなら抱っこユラユラ、それでも寝なければもう一度おっぱいくわえさせてから寝かすとすんなり寝たりしますよ♪

• ほまれmama

ほまれmama

即寝素敵です☆
    半同居で部屋を分けることは出来ずベッドは一緒です(´・ω・`)
    なので添い乳で寝かしつけたあとは物音立てないようにソーっと行動してます。
    今の時期から1人で寝てくれるのは今後のこと考えるといいですね(*˘˘*)
    羨ましいかぎりです(>_<)

• 3月29日
やっちゃん♡

お風呂から上がったらすぐに真っ暗な寝室へ行っておっぱいあげます!
大体それで寝落ちするのでそのまま横にしてねんねです😴
ちょっとパタパタしたら腕枕したりトントンしたり手握ったりして落ち着かせると寝てます🌟🌟

もし起きたらその繰り返しです!
寝室入ってから10分で寝る日もあれば1時間の日もあります🎵

添い乳がダメなわけじゃなくて,それが癖になると後々ママが大変だそうです💦
夜間断乳中や卒乳した後もおっぱい探してパジャマのボタン外して飲もうとするみたいで,それがストレスだと聞きました😣💭
もちろんその子によりますが,今からそうなる可能性をなくせるならなくそうと思って,私は添い乳やめました!

• ほまれmama

ほまれmama

そうなんですね!
    この間YouTubeで2歳くらいの男の子がママのシャツのボタン外して飲んでる動画を見ました(´・ω・`)
    確かに大変そうですね💧
    2人目をできるだけ早く授かりたいと思ってるので断乳の時苦労しそうです(´・ω・`)
    なるべく早めに添い乳卒業できるようにしてみます!

• 3月29日
shu--mama*☺︎

昼間は抱っこしたり
抱っこ紐でお散歩したりして
寝かせてますが
夜は添い乳です…上手くいけば
おしゃぶりも。

でも眠りが浅くなるから
あまりしたくないのですが
あまりにもおっぱい吸いたそうにするので
気持ちが負けてあげちゃうんですよね…

• ほまれmama

ほまれmama

もう癖になってるのか寝るとき横向いて乳首を探してて……
    そんなの見たら同じく気持ち負けちゃいます(´・_・`)

• 3月29日

うちは上2人(中1、小4)がキーキーうるさくてなかなか眠れないし泣いちゃうのでうとうとし始めたらおっぱいくわえさせながら寝かせます(^^;
口が乳首からポロンと取れるまでおしゃぶりの様に…
良くなさそうですけど上の子達の騒ぎ声で泣いちゃうので┐('~`;)┌

毎日必死です(笑)

• ほまれmama

ほまれmama

3人いるとゆっくり寝かしつけるのは厳しいですよね(>_<)
    うちは日中でもおっぱいないと寝てくれないのでもう完全に癖になってます(´・ω・`)
    いつか1人でコテンと寝てくれるといいなぁ、と思います。

毎日子育てお疲れ様です(*˘˘*)

• 3月29日

でも日中2人だけの静かな時はあーうーあーうーと騒ぎながら最後には1人でコテンと寝てます(*¨*)

koko☺︎

3ヶ月くらいのときは、オルゴール音楽かけながら、抱っこでゆらゆらで寝かしつけてました(^^)時間は15分〜30分くらいかかっていました!
寝室に行って音楽が流れたら寝る時間、って覚えてくれたのか、4ヶ月頃に、ある日思いついて布団でトントンして寝かしつけしたら、少し泣いたけれどそのまま眠ってくれて!それからは、オルゴール音楽かけながらお布団でトントン、で5〜10分で寝かしつけできています♪
添い乳以外の、寝るときの習慣をつけていくと良いかなと思いますよ(^^)

れいな☆

夜は
お風呂にはいり、部屋を暗く静かにして授乳して、飲み終わったら抱っこでお歌を歌いながらゆらゆら抱っこして目を閉じたらお布団に行きます。
お布団に置いて目が開いてしまったら手を握ります(笑)
10分くらいで寝てくれます(*^_^*)

夜中授乳で起きたらおっぱいあげて、飲み終わったらそのままお布団に置いたら勝手に寝てくれます(笑)
夜は手がかかりません!

ですが昼は抱っこで腕の中じゃないとすぐ起きてしまいます(>_<;)

ひなママちゃん

自分が仰向けに寝てお腹に子どもをうつ伏せで寝かせて寝たらそのまま横に倒れて腕まくらです!
あったかくていいですよ!