※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむちゃんまん
妊活

子宮が大きいことで心配。子宮腺筋症や不妊の可能性も。同じ経験の方いますか?診察で先生に相談予定。

子宮が大きい方いますか?

今日卵管造影検査を受けたのですが、造影剤が一杯入ったせいか、先生に子宮が大きいっけ⁇と言われました(._.)

それは良いんですが、生理痛とか酷くない⁇と聞かれ…

その後調べたんですが、子宮が大きく生理痛が酷いと、子宮腺筋症や子宮内膜症、子宮筋腫じゃないかと思ってしまって。

先生には腺筋症と言われた事ない⁇と言われて…

内膜症や筋腫ならともかく、子宮腺筋症だとしたら不妊+流産しやすいと聞いて、心配しています。



明後日、またレントゲン撮って診察あるから先生に聞いてみようと思ってるんですが…
看護婦さんには不妊は大丈夫と言われましたが


ちなみに生理痛はほぼなく、生理出血も普通だしたまに血の塊が各1回出るくらいです。


子宮が大きいのが個性なら良いんですが、気になってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

やんぽん

私も卵管造影した際
子宮大きいって言われました!
ですが、それ以外はとくに
何も言われませんでしたょ(@_@)

  • みむちゃんまん

    みむちゃんまん


    お返事ありがとうございますm(__)m


    本当に卵管造影検査って良くわかるんだなと言うのと少しでも妊娠しやすくなるならと思って受けたのに凹みかけていました。


    自分以外にも同じような感じに大きいと言われた方がいると思うと安心出来ます💜

    • 3月28日
  • やんぽん

    やんぽん

    私の場合、
    子宮おっきめやなー
    ってさらっと言われただけやったので
    逆にびっくりです(@_@)
    レントゲン撮影って、
    その、子宮が大きいことに関係しての
    検査なんですかぁ(._.)?

    • 3月29日
  • みむちゃんまん

    みむちゃんまん


    おはようございます✨

    3つの疾患とも自覚症状が顕著に出やすいと聞いたので、私にはないからなあと思ってるんですが…
    生理痛があった事自体が若い頃からそんなにないんですけど。

    ちなみに半年前の子宮がん検診も異常なしでした。


    レントゲンは1日や2日後に子宮や卵管に造影剤が浸透してちゃんと通っているかを調べるそうです😀
    私は油性の造影剤だったみたいで必然的にそうみたいです。


    ちなみに造影剤の効き目はありましたか?😀

    • 3月29日
  • やんぽん

    やんぽん

    おはようございます( ´∀`)

    私も生理痛ほぼゼロの体質ですし、
    しきゅうがんけんしんに
    ひっかかったこともありません👍✨

    そうゆうことなんですね\(^o^)/
    私は残念ながら、
    ゴールデン期に授かることは
    できませんでした(×_×)
    というのも、旦那の精子が少ない為
    自然妊娠は難しいと言われていたので(^-^;
    まあやらんよりかはやっとくか、
    自分に異常ないのわかったら
    それはそれやし♪
    くらいの気持ちで受けました(  ̄▽ ̄)✊

    • 3月29日
  • みむちゃんまん

    みむちゃんまん


    S.かなさんも大変でしたね。
    授かられて良かったですね。
    昨日は凹みましたが勇気出ます‼︎

    皆さん、本当に色々ありますね。

    うちの旦那も検査をお願いして今、結果待ちです💦


    ゴールデン期に向けて頑張ります❗️

    • 3月29日
  • やんぽん

    やんぽん

    おまけに私も
    授かりにくい体質(PCOS)なので、
    人工受精でしたが!
    長い道のりと覚悟して
    気長にいこうと思っていたけど、
    できて良かったです!
    こんな両者に問題ありの私達でも(  ̄▽ ̄)
    赤ちゃんきてくれたんです。
    だから、前向きに(^^)✊
    ゆったり頑張ってください( ´∀`)

    • 3月29日
  • みむちゃんまん

    みむちゃんまん



    そうだったんですか。

    でもご夫婦で頑張ったからついてきた結果ですよ❗️❗️

    産まれてくる子もきっとお元気で健やかな子ですよ❤️


    お身体お大事にして下さい✨


    私もこちらでご報告出来るように頑張ります👍🏻

    まずはストレス溜めないように気をつけないとです💧

    • 3月29日
  • やんぽん

    やんぽん

    お気遣い、ありがとうございます❤
    ストレス、いちばん駄目そう
    ですもんね😣
    私も3回目の人工受精で
    授かることができたのですが、
    いちばん何も考えず
    ノンストレスやったときでした(笑)
    よい報告待ってます(^^)♪

    • 3月30日