※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
妊娠・出産

妊娠24週の方が、子宮頚管の状態について不安があります。ウテメリン服用中で張りが治まった経験を聞きたいそうです。安静解除後の体験談も知りたいです。

こんばんは!
24週の7ヶ月妊婦です!
子宮頚管が2.5~3.5をいったりきたりで、5ヶ月からウテメリンを服用しているのですが、そこから張りが治まった、無くなったという方いらっしゃいますか?

6ヶ月終わり頃に自宅安静解除になったのですが、仕事中も不安でたまりません…
安静解除になり旅行に行ったなど聞くと、張りがなくなれば一安心なのかな?など気持ちを少しでも落ち着かせたいです😓
皆さんの体験談お聞きしたいです!

コメント

お腹の張りや、子宮頸管の長さは人によってほんとに違うので張り止め飲んでもダメな人もいれば、短いけど飲んでなくても大丈夫な人もいます!

医師から仕事復帰の許可が出たのならなるべく腹帯、骨盤ベルトをしてたら大丈夫だと思います。

私も19wから切迫ですが、張り止めが体に合わない為飲まずにここまで寝たきりで過ごしてなんとか2.4cmキープしています💧

1人目の時は飲んで、張りもおさまり、安静も解除になり、軽く動いてました!

• にっこり

にっこり

ありがとうございます😊
    やはりキープするのには安静が1番なのですね…
    張りが無いとすごく動きたくてしょうがなくなります😓

• 7月24日
little

数週が行けば行くほど赤ちゃんが大きくなるので張りやすくはなると思います!!
一度短くなった頚管は長くなっても無理をするとまた短くなりやすいとききました!😱
一人目が同じような時期に頚管2.7センチからの毎週病院で検診し28週で2.4センチになり自宅安静で急遽休職しましたが、35週で出産しました!
二人目は仕事も月に数回しか行かなかったので頚管は大丈夫でした!ただ、32週で旅行にいき、たくさんあるいたら頚管一気に短くなりました😫

安静解除になったのならばあまり歩かずゆっくりできる旅行でしたら大丈夫じゃないですか??😃
旅行から帰ってきた次の日あたりに病院の予約いれるようにはしてました😊

わたしも切迫早産に不安なことばかりでしたし、他にも不安なことたくさんですが、あまりきにしすぎずステキな妊婦生活を送れますように😊

• にっこり

にっこり

ありがとうございます😊
    やはり歩きすぎはよくないのですね…歩いても張りがないと大丈夫!って思ってしまうので危険ですね😭
    安静安静で嫌になってたので、それも楽しめるよう妊婦生活送りたいです🎶素敵な言葉ありがとうございます😊

• 7月24日
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

私は27週で3cmでした。
その2週間前まで4cm以上あったのに少し張るな~🤔って思っていたら…案の定って感じでした😱
毎食後にウテメリンを飲んでいますが、かなり張っています。次の検診が来週あるのでビビっています!
上の子の時もかなりはっていて17週頃から37週までずっと飲んでいました。
貼りやすい体質なのかもしれません🤦‍♀️

• にっこり

にっこり

ありがとうございます😊
    次の検診までドキドキですよね(--;)
    薬でなんとかもたせて入院は避けたいところです…😭

• 7月25日