※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
ココロ・悩み

実家を出るか悩んでいます。母の機嫌が悪いときや家が汚いのがイヤ。息子にも影響が心配。実家出た方の意見を聞きたいです。

実家を出るか悩んでいます。

現在シングルマザーで実家暮らしです。
両親とも健在で自営業をしており、私は月曜から土曜までほぼ毎日仕事で家を出るのも両親より早く帰宅も両親より遅いです。
でも帰ればごはんはできてるしお風呂もだいたい沸かしてあります。息子のことも可愛がってくれますし、息子も特に母(息子から見ると祖母)に懐いています。私が手が離せないときは母が息子の相手をしてくれたり父が見ててくれたりとほんとに助かっている部分も多いです。
でも、実家を出ようかと考えています。
理由はいろいろありますが特にイヤなのは
母親が機嫌が悪いときがめんどくさい
家が汚い
この2点です。

母の機嫌が良いときはよく喋るんですが母の機嫌が悪いときはほんとにめんどくさくて、例えば私がフライパンを片付けてなかったことに対して母がイラっとしたとします。直接私に言えばいいのに、聞こえるか聞こえないかくらいの声でフライパンくらい片付けろよ!みたいなことをグチグチ言ってます。私がそれに対して、なんて?言いたいことあるならはっきり言えば?って言うと無視。といったかんじで、ほんとに陰湿というか、ひねくれてるというか、、、
それが3日は続きます。以前は怒らせてしまったら機嫌をとったりこちらから話しかけたりもしてましたが最近は私から話しかけることもなく放置してます。
母のそういう性格が子どもの頃から嫌でした。息子が小学生くらいになって色々分かるようになってきたとき、私と同じような思いをしてほしくないので実家を出てちょうどいい距離を取るべきなのかと考えています。
あとは、家が汚い問題なんですが、ほんとに物が多いし掃除もどこから手を着けたらいいか、、といった状態です。
私も休みの日には掃除機かけたりしてますがそれ以前に押し入れや食卓の下、食器棚の下の収納には何年も開けてない引き出物の食器とかよくわからんものが詰め込まれ、食卓にはスープやフリカケやらところ狭しと置かれもはや食卓として使ってないし、冷蔵庫にも何ヵ月も前の食材が埋まってたりで全然片付きません。むしろ勝手に触ると怒られます。
こういう環境で育った子って部屋が汚くても普通。みたいな感覚になりそうで息子への影響が心配です。
あとは、やっぱり私も母も自分のペースで家事ができないことがお互いストレスであることは間違いないと思います。

同じように実家に戻ったけど、実家出たよって方いらっしゃいましたら実家出てよかったか、出なきゃよかったと思ったか。などご意見ください。
長文失礼しました!

コメント

コキンちゃん

mana.babyさんが働いているということは息子さんは保育園に通ってるということですか?
もしそうなら送り迎えが自分でき、金銭面的に生活できるなら出てった方がいいと思います!

実家でストレス溜めて子育てしてるより自分のペースで子育てしてた方が時分に余裕持てると思いますよ😊

• mana.baby

mana.baby

お返事ありがとうございます!
    送り迎えも私がしていますし、病気の時の看病も私が仕事を休んでいます。
    金銭的にも養育費けっこうもらってるので大丈夫だとは思います☺️

ほんと、ストレスためながら子育てしてもきつさ倍増ですもんね😵

母がキレてる時、子どもも何か察知してる様子だし、、

• 7月25日
かわちゃん

私もシングルマザーで、離婚前の別居から実家に戻っていますが、今年の秋からは子どもと2人暮らしすることが決まってます😊
実家といってもうちは母もシングルのため、母と未婚の兄ですが、兄と折り合いが合わず、子どもにも暴言をはくため、子どもと2人で暮らすことにしました!
また40手前の兄を甘やかし放題の母も理解できず、考え方が合わないため、一緒にいると子どもにも大人のダメな姿を見せることになるのでは?と思ったので💦

まだ子どもと2人暮らしが始まってないので分かりませんが、恐らく身体的には自分がしんどくなるんだろうなぁとは思います😅

• mana.baby

mana.baby

コメントありがとうございます!
    お兄さん、お子さんにまで暴言吐くとかちょっとキツイですね😱
    それはたしかに一緒にいない方がいいかもですよね。
    私も身体的にはきつくなるとは思ってますが、今はそれより自分のペースで生活したいです←

• 7月25日
メガネ

私もシングルマザーで実家暮らしです🎀
同じく両親は一般的に見たら面倒な人たちです。
うちも両親は自営業で私は会社員、働き方も考え方も根本が合いません。喧嘩もしますし、家も汚いです😅(母が片付けられない人で私が片付けてもすぐ汚します)
けど実家を出ることは考えていません。
離婚して実家のお世話になり5年が経ち、息子からしたら祖父母と私と息子でしっかり家族構成が出来上がってしまったからという理由と、自分の両親と合わないからと距離を置いたところで、では自分の子供が両親のようなタイプになったらどうするのか?別居するのか、見捨てるのか、、
結局のその時対応できるように術を身につけるための修行だと思って、ずっと実家にいます。
シングルマザーとして子どもと自立することも大事ですが、まず家族との調和を図れるような人間に自分自身がなることの方が大事だなと感じています✨

• mana.baby

mana.baby

同じようなご両親なんですね😅
    そしてメガネさん、心広いです!子どもがどういう風に育つかはわかりませんが現在でも母がキレてる時は子どもも何か察知してる様子で、私が小さい時みたいに家に居るのが苦痛と感じてほしくないんですよね。
    それにこちらがいくら頑張っても肝心の母が調和を図る気がないのでもうお手上げです←

• 7月25日
YY

二人暮らし、いいと思いますよ!

私はとっても快適ですー☺️

うちも実家が汚いので、絶対入りたくなくて同居せずすぐ子供と二人暮らしでしたー!

母の性格も同じ感じですw

あの家に入らなくてよかったなーって思いますw

• mana.baby

mana.baby

こういったコメントだと安心します←

ちなみに金銭面や時間とか困ったことないですか?

• 7月25日
  • YY

YY

全然ないですー!
    ないといったら嘘になるかな?でも
    シングルだから、、、という悩みではない気もする🤔ので。
    平日は、帰ってきたらご飯作っておふはいってねかしつけ!なのであんまり遊んであげられないのが気がかりかなー?でもその代わり土日は思いっきり遊びに行きます☺️
    そしてこの悩みはきっと共働きの方も同じかと思うのでシングルだから特別に、、、という悩みは今んところないですかね?🤔
    病気で休むことも今んところそんな頻繁ではないので悩みにはならないし、、、

実家とはいい距離保ててるので、
    たまに預けて友達とお茶とかも行きます。
    めっちゃくちゃ汚いので最初は抵抗ありましたが、子供がばーばんち汚い〜とかいうのでちょっと掃除するようになったのと、庭で遊ぶことが多いので、短時間なら預ける事も出来るようになってきました☺️

• 7月25日
ままり

すっごくわかります!!
今まさに同じ状況です。
離婚前提の別居をして1年経ちますが、私の場合、祖母(子供から見ると曽祖母)が嫌いなのと家の汚さが嫌で…😭

実家の近くに賃貸を借りることにしました。母とは今のところ問題はないのですが、やはり家事のやり方の違いなどでお互い息苦しい面もあり…
スープの冷めない距離と言いますが、本当にその通りだと思いました。。

今候補の物件を見つけてこれから実家を出る身なので、実際出てみてどうだったかというのはお伝えできないのですが、状況が似ていたため思わずコメントさせていただきましたm(_ _)m