※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまいままり
ココロ・悩み

旦那が実家で同居中、三世帯住宅建て直しの話が出ているが、旦那がメリットがわからず悩んでいる。自分の実家を二世帯または三世帯にした経験がある人いますか?

旦那も私も一人っ子、今は旦那の実家(私の実家まで徒歩10分以内のマンション)で子供(4か月)と同居しています。
私の実家が一軒家の為、将来のことを考え、旦那の母も含めての三世帯住宅に建て直す話がでているのですが、旦那が「自分の土地でもないのに高い金を払ってまで建て直すメリットがわからない」と言い張ります。

旦那は自分の親と一緒に住んでいるし、なに不自由なく暮らしているので今の生活に満足しています。
私は子供のこと、自分の両親のことを考えると一人っ子同士なので皆んなで住んだ方が後々いいと思うのですが、、旦那はそれはお前のメリットでしかない!俺のメリットは?と聞かれ何も答えられなくなりました。ちなみに義母は承諾しています。

自分の実家を建て直して二世帯または三世帯にした方いらっしゃいますか?

コメント

おもち

Hanaさんのご両親、
義母さん、
Hanaさんのご夫婦が
一緒に住むってことですか?

• しんまいままり

しんまいままり

そうです。完全分離型で考えてます。

• 7月23日
  • おもち

おもち

いざこざはなさそうなんですか?

• 7月23日
  • しんまいままり

しんまいままり

いざこざ?お互いの親も承諾していて、あとは旦那だけなんです。

• 7月23日
ひとむ

一人っ子なら結局ははなさんが受け継ぐわけですよね、要するに旦那さんの土地にもなるのに自分の土地でもないって言い分がわからないです、、
相続税も一緒に住んだらほぼかからないはずなのでその点はどう考えてるんですかね

• しんまいままり

しんまいままり

そうです。私の土地イコール旦那の土地でもあることも言ったのですが
    自分名義じゃないのがイヤみたいで、、

すみません、お恥ずかしい話 相続税がわかないのですが、一緒に住んだらかからないのですか?

• 7月23日
  • ひとむ

ひとむ

同居 相続税とかで検索すると色々でてくるんですが、同居してると評価額が変わるのでかなり節税になります
    あんまり高くない土地だとそんなに意味がないですが、都心なら結構かわりますよ!
    実家に住んでても自分名義じゃないし三世帯なら自分の親の分も払うから平等なのに意味がわからないですね😂

• 7月24日
よき

旦那様、質問主様のご両親と同じ土地に住むのが嫌なのではないでしょうか…😅
逆にどうしたいのかお聞きになってはいかがですか?