※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

マルフク申請後の出産予定日確認について質問です。自己申告の日付がそのまま記載されるのか、確認方法が知りたいです。

茨城県民の方、妊娠を機にマル福を申請された方にお聞きしたいです。
つい最近マルフク申請して、出産予定日は自己申告したものが記載されていたのですが、どこかに確認などとっているのでしょうか?(母子手帳をもらう際に提出した妊娠証明書には医師記入の出産予定日が書いてありましたが、だいぶ前で課も違いました。)

マルフク申請をした目的は、職場に出産予定日が分かるようにマルフクを持ってきてと言われたので申請しましたが、自己申告なら少し早めの日にちにしてもそのまま記載されるのかなと疑問に思いました…笑

コメント

男の子2児ママ♡(26)

丸福申請、母子手帳もらう時に流れでやらされませんでした?

• ままり

ままり

私の市は健康センターと役所が車移動の距離なので、申請したければ行ってください、という感じでした。

• 7月23日
  • 男の子2児ママ♡(26)

男の子2児ママ♡(26)

そうゆうとこもあるのですね。うちは半ば強制的に流れ作業でしたので、医師から頂いたもので全て通ってます😅

• 7月23日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

マルフク申請には母子手帳が必要でした!なので、予定日は母子手帳で確認してましたよ!

• ままり

ままり

母子手帳に予定日書いてありますか?私の市の母子手帳は記載欄がないので口頭でした!

• 7月23日
  • 2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

うち牛久市ですが表紙に予定日書いてありますよ😄

• 7月24日
  • ままり

ままり

分かりやすくていいですね!!

• 7月25日
みかん

私も母子手帳もらった流れだったので母子手帳で確認されたと思います!

• ままり

ままり

母子手帳に予定日書いてありますか?

• 7月23日
  • みかん

みかん

確かに自分で記載しますね(^_^;)口頭だったかもしれないです💦

• 7月24日
funkyT

マル福の申請時に妊娠証明書または妊娠届出書が必要なので、その予定日がマル福に書かれたと記憶してます。
http://www.town.ibaraki.lg.jp/kosodate/ninshinshussan/1452844703081.html

ちなみに、マル福は所得制限があるので、全ての人が取得できるわけではありません。
職場で、予定日の証明としてマル福が必須なのなら、ちょっと変な話です。
わたしは母子手帳に自分で書き込んだ予定日のページを提出しました。

予定日の確認は、産前産後休暇の日程の参考とする為なのでしょう。ただ 最終的には、出産日をお医者さんに書いてもらったページのコピーを提出する必要があるので、出産日は参考になりさえすれば、自己申告でも良いのでしょうね。

• funkyT

funkyT

タイポです。
    「予定日は参考になりさえすれば、自己申告でも....」

• 7月24日
  • ままり

ままり

私の市の申請案内の書類では、証明書などは不要となっていました。

ちゃんとした事務もおらず、職場で産休を取るのは私が初めてらしいので、分からないのかもしれません。母子手帳は書いてないからマルフク申請を求められました。

日程の確認のためと言っていました。

• 7月24日
  • funkyT

funkyT

母子手帳を貰う時も、私は証明書ではなく妊娠届出を自分で書き込んで書類を出しました。医者も書いてくれるけど、これも自己申告できますね。それに予定日は最初の頃は検診の度に変わりますし。本当に目安でしかないと思ってます。週数が進んで、予定日が決まったら母子手帳に自分で記入します。

うちの職場も日程確認のため、母子手帳とマル福を求められました。マル福は取得出来ない人もいるので、オプション的に聞かれた書類です。

本来は、自分の名前が書いてある母子手帳の表紙と自分で予定日を書き込んだ母子手帳のページで十分だと思います。

ちなみに、多分、日程確認は、産休や育休に関する事なので、予定日がちゃんと決まっていない初期の頃は、まだ早急に必要だとは思いません。ただ、妊娠最初の頃は、出勤や仕事など特別な配慮が必要かもしれないので、母子手帳の表紙のコピーは求められると思います。

• 7月24日
  • ままり

ままり

会社でも初めての産休取得で、色々と動いてくれている上司が未婚なのもあってか、お互い手探り状態です。

結局自己申告で良いけど形だけマルフクが欲しかったみたいで…
    一応安定期入った頃から会社よりマルフク申請の話は出ていました。

• 7月25日
🍠さちゅまいもまん🍠

妊娠届に書かれた出産予定日ですよ!