※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
妊娠・出産

産婦人科を転院する際、井元産婦人科と鈴木クリニックで迷っています。鈴木クリニックの費用やオススメ情報を知りたいです。

こんにちは!
近々、産婦人科を転院する予定です。
紹介状を書いてもらう上で紹介先を、福井県の武生にある井元産婦人科医院と鯖江の産婦人科鈴木クリニックのどちらにするか迷っています💦
井元産婦人科は費用面でも大体調べがついたのですが、鈴木クリニックが調べてもあまり出てきませんでした。
鈴木クリニックに通ってた方いらっしゃいましたら出産にかかる費用等教えて頂きたいです✨
また、この2つの産院どちらがオススメとかあればお話伺いたいです♪
よろしくお願いします。

コメント

ゆ

井元産婦人科はいいって聞いた事あります!

鈴木クリニックは行った事ありますが私は男の先生がちょっとそっけない?と言うかあまり親身な感じではなかったように感じたのでやめました😢
女の先生はそんな事ないと
聞いた事あります!

  • amam

    amam

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜💧
    自宅からどちらもほぼ同じ距離なので迷っていて、でも素っ気ない感じだと色々質問しづらくなっちゃいますよね😅

    • 7月23日
  • ゆ


    鈴木クリニックは午前と午後、日にちによって確か先生の診察が男か女か分かれてたと思います!
    周りも鈴木クリニックの子いましたが男の先生の方が診察される事多いみたいで...

    受付の人はすごく優しくて
    話しやすかったですよ🙆‍♀️
    女の先生がいい!と言えば
    どうにかなるのかな?って感じです笑
    私は嫌になった瞬間行かずに
    違う病院に行きました笑

    • 7月23日
  • amam

    amam

    ホームページを見てみると女の先生の方が外来に出る日が少ないみたいですね💧

    私はもう次に行った所で最後までお世話になる予定なので色々調べて決めたいんですが、元々地元が福井ではなく周りに友達もゼロなのでなかなか体験談とかが聞けなくて困ってます😅

    • 7月23日
  • ゆ


    鯖江だと鈴木クリニックぐらいしかお産ができないので...
    1回行ってみて決めてみてもいいと思いますよ🙋‍♀️

    体験談聞けないのきついですよね😰😰
    私もあまり参考にならず、すいません(--;)

    • 7月23日
  • amam

    amam

    まだ転院するまでには少し時間があるので旦那ともよく話して決めたいと思います✨

    参考にならないなんてとんでもないです!ありがとうございました🍀

    • 7月23日
mus

病院が改装される前に出産しました!
土曜日の午後出産で、シャワー付きの部屋で+2万5千円支払いました!
退院した時に出産した時の写真と先生からのメッセージカードや、100日祝いの時に使えそうな、お箸やお茶碗セットやタオルをもらった覚えがあります!!
ご飯は、美味しかったです。

私が妊婦検診で通ってた時は、予約制ではなかったので、どちらの先生にも診てもらった事がありますが、確かに旦那さん先生の方は、口数が少ないので、素っ気なく感じるかもしれません。
でも、聞けば、きちんと教えてくれますよ!
奥さん先生は、妊婦検診以外の診察もしてるのもあり、待ち時間は長いです💦

鈴木クリニックは、家から近いし、綺麗になったので、2人目出来た時も鈴木さんでお世話になりたいと思ってます!

  • amam

    amam

    コメントありがとうございます!
    費用については一時金に少しプラスでって考えるくらいくらいで大丈夫ですかね?
    退院する時に、そんなに色々貰えるんですね✨
    元々、女の先生じゃなきゃ嫌だって拘りは無いので男の先生も聞けば答えてくれるなら私がちゃんと聞ければ問題無いですね!聞けるかが問題ですが(笑)

    2ヶ所とも家から似たような距離にあって、なら車じゃなくても行きやすい方!って思ったら電車使っても大差が無かったのでかなり迷ってしまっています💧
    運転があまり得意じゃないので1人で行く場合はあまり車が使いたくないもので😣

    • 7月23日
mus

病院が新しくなり、金額が変わったりしてるかもなんで、なんとも言えませんが....
妊婦検診では、ほぼ無料券で済みました!

出産後、日中は母子同室ですが、夜は新生児室で看護師さんがみてくれるので、ゆっくり休めました(*^^*)

そうなんですね!
鈴木さんなら、鯖江駅からコミュニュティバスで行けますよね!
病院前にバス停はないですが💦

  • amam

    amam

    確かに設備が新しくなってる分少し高くなってるかもですね😅

    夜は預かってくれるの良いですね!私は実家が遠方で退院後もおそらく実母には頼れず、でも義実家を頼るのも気が引けるのでなるべく休める時は休ませてもらえる所が良いなぁとか思っちゃいます(笑)

    コミュニティバスがあるんですね!
    通うなら最寄りの駅から歩く気満々でした💦

    • 7月23日
まい✩*.゚

鈴木さんで出産しました😃
リニューアル後だったので設備も新しく、LDR室があったので移動することなく出産出来ました😀
皆さんがおっしゃるように男の先生は素っ気ないです。
正直質問もしづらいかなーって感じです😅
女の先生は優しかったですよ😃
部屋は個室が空いてなくて値段が上から2番目の部屋でした😭
なので+6万くらい払ったと思います💦
でもご飯はとても美味しいし、夜は看護師さんが赤ちゃんを見てくれるのでゆっくり出来ました😊

  • amam

    amam

    コメントありがとうございます!
    移動が少ないのは良いですね✨
    検診は初診の先生が毎回診てくれる訳ではなくその日の外来に出ている先生が診てくれる感じなんですかね?

    費用はどの部屋かで結構差があるんでしょうか?😣
    今回、妊娠発覚とほぼ同時に少し入院してて予想外の出費だったので、出来れば一時金を少しオーバーするくらいに収められたらなぁと思ってます💦

    • 7月23日
あい

こんばんわ!
去年鈴木産婦人科で出産しました😊
私は上から2番目に高い部屋で11万オーバーでした!
女先生に見てもらってましたが、初めはちょっと怖かったけど慣れてくると優しい先生って分かりました🙌❣️
いい意味でサバサバしてていい先生ですよ(*^_^*)
友達は男先生に見てもらってましたが、男先生もいい先生そうでした🤗

  • amam

    amam

    こんばんは!
    コメントありがとうございます!
    結構みなさん上から2番目のお部屋が多いんですかね??
    出産の時間帯は深夜でしたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです!

    あいさんはずっと女の先生に診てもらってたんですかね?
    出来れば、同じ先生にずっとお世話になりたいと考えてるんですが、それは可能なんでしょうか??

    • 7月24日
のんこ

イモトさんも鈴木さんも行ったことあります!
イモトさんは地元の方が多いイメージです!
鈴木さんは綺麗だしいつも混んでる人気があるイメージがあります。

わたしはイモトさん近いところに住んでるんですが、先生と受付の方が苦手なので行ってないです💦

  • amam

    amam

    コメントありがとうございます!
    やっぱり新しくなって間もないから混んでるんですね💦
    紹介状を持って行く予定なので、なかなか試しにどっちも行ってみるっていうのも難しくて決めかねてしまってます💧

    • 7月25日
コマ

井元さんはすぐ帝王切開するってよく聞きます🙁
いい噂聞かないです😥
井元さん通う人は、近いから。っていう理由だけですね😅

  • amam

    amam

    コメントありがとうございます!
    oh(´・ω・`)...なかなか怖い噂ですね💦
    近さだけなら、どちらもホントに変わらないので困りました💧

    • 7月25日
  • コマ

    コマ

    下に返信しちゃいました😵

    • 7月25日
コマ

私も一人目鈴木さんか井元さんで悩みましたが、まわりが鈴木さんが多く、井元さんのが近かったけど鈴木さんに決めました!
だけど改装中で出産は済生会になりましたが😅
二人目は鈴木さんの予定です😙まだいませんが(笑)

  • amam

    amam

    そうなんですね〜✨
    改装前からも患者さん多い感じだったんですかね?
    私は地元がこの辺ではなくましてや産科なんて今までお世話になったことがなく何処にあるかもよくわかってなかったんですが、旦那の実家も井元産婦人科くらいしか知らないみたいだったので最近になって人気なのかと勝手に思ってました😅

    • 7月25日
タケ

一人目は、鈴木クリニックの男先生で検診を受けていました。
お産は日赤でしました。
いま、2人目は鈴木さんでお願いするつもりで、今度は女先生にかかっています。

改装してから、予約していてもすごく待ちが長くなっているようです。
特に女先生は人気のようで、初診の方は男先生でも良ければ、今すぐ診察できますよー?と声がかかったりしてます笑

男先生は、少しぶっきらぼうな感じもしますが、質問には答えてくれますよ。


鯖江なら、丹南病院も選択肢かもですが
電車なら、神明駅から近いですし

  • amam

    amam

    コメントありがとうございます!
    やっぱり女の先生の方が人気なんですね笑
    私は先生は全然男の人でも大丈夫なので、ぶっきらぼうな感じに慣れられたら問題無いかな?って感じです✨

    丹南病院って所もあるんですね✨
    家は鯖江ではありませんが調べてみたらこちらも距離は大差なかったので検討してみたいと思います🍀

    • 7月25日
deleted user

初めまして( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

井元さんも鈴木さんも受診したことがあり、現在鈴木さんの男先生に通っています。

他の方も書かれていますが井元さんは地元の方が多いイメージです。
先生は優しそうな雰囲気ですが受付の方がすごく無愛想で嫌な思いをしました。
友達や知り合いが井元さんで出産しましたが、
料金は一時金で収まるかお釣りが出ると言っていました。
友達も受付の人にひどいことを言われた以外は、ご飯も美味しいし看護師さんも優しいみたいで特に問題は言っていませんでした。

鈴木さんは男先生と女先生がいて女先生はとても人気で待ち時間も長いとよく聞きます。
一度診てもらったらずっと同じ先生ですし、私はずっと男先生に診てもらってますが
サバサバしてる感じで心配事や相談してもちゃんと聞いてくださいますし、私は別に気にならないです。
たまに妊娠症状で相談しても「さ、診てみるよ〜」と言って話途中な時もありますが(笑)

鈴木さんでは出産したことないので料金等分かりませんが
今の所看護師さん受付の方も明るい方が多いイメージなのでこちらでお世話になろうと思っています。

丹南地区には産院が少ないですが福井市内だとたくさんあるので
もし受診等可能でしたら福井市内も検討してみてもいいかもしれませんね。

きっと自分と合う合わないってあると思うので行かれてみてamamさんがここだ!と決めれるといいですね😊💓

  • amam

    amam

    こんばんは、コメントありがとうございます!
    受付の人に難ありって感じですね😅同じ仕事してた事もあり結構そういうの気になっちゃうかもです笑
    鈴木さんは男の先生の待ち時間は極端に長いとかはないんですかね?
    費用については、初っ端に入院して予想外の出費があったので一時金でおさまる井元さん魅力的ですが、こればっかりは金額だけで決める訳にもいかないかなって思って迷ってます💧

    確かに福井市内は沢山ありそうですね✨
    イマイチ、病院までの移動時間どれくらいまでが検討範囲なのかがわからなくて笑😣

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も医療業界で仕事してるので受付の人は結構見てしまいます😂笑
    男先生の待ち時間は予約していない場合、1時間待ちとかもありましたが時間帯にもよると思いますし、私はさほど気になる程度ではないと思います。

    私も何度かこちらで産院までの移動時間を質問させてもらったことがあるのですが、
    初産婦さんだと30〜40分移動距離があってもすぐ産まれる可能性は低いし、
    逆に自宅から産院まで近い人の方が油断して自宅出産などになりかねないなどとお話ししてくれた先生もいるそうで、
    確かにそうだな、と😊笑

    きっと自宅から近いに越したことはないんでしょうが高速道路もありますし、
    出産って一生に何度かの経験なのでご自分が納得される所で出産できるといいですね✨

    病院選び難しいですがママリの方たち優しいので心配なことあればたくさん質問していいと思います!笑

    • 7月27日
  • amam

    amam

    そうなんですね〜✨
    待ち時間もそのくらいならそこまで気にならないですね😊

    確かに近いとまだ大丈夫!って思っちゃいそうですよね笑

    ありがとうございます!
    とりあえず、今行ってるところに紹介状書いてもらいに行くのが1週間後なので旦那ともよく話して決めたいと思います🍀

    • 7月27日