※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防注射の同時接種や小児科専門の必要性について相談です。家の近くの病院で予防接種と、実家の近くの病院で3ヶ月検診を考えています。

2ヶ月からの予防注射について質問します。
何回も通うのも大変なので同時接種を考えていますが、みなさんはどうされましたか?
同時接種だとリスクなどあるのでしょうか?
最初に出来る接種はヒブ、小児肺炎球菌、ロタウイルス、B型肝炎ですよね?

ちなみに、3ヶ月検診は小児科専門に行こうと思っていますが、予防注射は小児科がなくても大丈夫でしょうか?
予防注射は家の近くの病院、3ヶ月検診は私がかかりつけだった実家の近くの病院に行こうと思っています。
予防注射も小児科のある病院の方が安心でしょうか?

コメント

小児科の方が良いと思いますよ😁
小児科だと予防接種だけの時間とかありますし!
もちろん同時接種してます!
なるべく病院行く回数減らしたいので👍🏻

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    たしかに予防注射の時間区切られてた気がします😁
    ありがとうございます😊

• 7月23日
まーな

小児科があった方が何かと安心だと思います(o・ω・o)
私の周りでは殆んどの方が同時接種をされている印象ですね★
同時接種のリスクよりも、何度も病院に行き他のウィルスをもらってしまう事の方がリスクが高いと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね😁
    何回も行くの大変ですもんね💦
    確かにウィルスもらう方がリスク高そうですね😓
    ありがとうございます😊

• 7月23日
さくら

同時接種してます☺
3ヶ月の時は注射4本+ロタでギャン泣きでしたが、何度も病院に行くより負担が少ないかなぁと思います🤔
予防接種も小児科がいいと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり小児科の方がいいですよね🤔
    ありがとうございます😊

• 7月23日
ゆめまま

うちは何回もいくのがめんどくて同時接種してますよ☆子供にとっては大変だろうけど。。
うちはずっとかかりつけ小児科でやってます☆接種後30分は病院にいなきゃですけど、なにかあったときも、すぐに対応してくれるので☆

• ママリ

ママリ

何回も行くのも大変ですもんね💦
    何かあった時に対応してくれるのは安心ですよね😓
    ありがとうございます😊

• 7月23日
なぱん

上の子の時に、一応小児科もある耳鼻科で予防接種を失せましたが、たいした説明もなく、予防接種のスケジュールも組んでくれず・・・。不安になったので、2回目からは小児専門の病院で受けています。
小児専門だと予防接種の時間があるので、診察の時間に行かなくていいですし、ちゃんと予防接種のスケジュールも組んでくれます。

今はほとんどが同時接種をやってくれるので、何度も通わなくていいようになってますよ!先生が同時接種しても大丈夫なものを組み合わせてスケジュールを表にしてくれました。

予防接種のあとの体調も小児専門のほうが安心できると思います。

2ヶ月だと、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、任意でロタをうけましたよ!