※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gummy
妊娠・出産

18週の妊婦です。お腹の張りが頻繁にありますが、すぐ治まります。1人目も同様で、子宮頸管の長さがあれば入院は不要でしょうか?不安があります。

お腹の張りについて。
今妊娠18週目です。
安定期に入ったくらいからお腹が頻繁に張るようになって、今娘を寝かしつけている時に数えてみると10分、15分起きくらいに張っていました。横になっていても起きてても張りますが、1分くらいですぐ治ります。胎動は感じます。

1人目も頻繁に張っていて、張りやすい体質だとは思います。
1人目の時は低置胎盤だったので31週で出血し入院になったのですが子宮頸管は3cmありました。

張りは多くてもすぐ治り、子宮頸管の長さがあれば入院にはならないでしょうか?

主人も仕事は夜遅く、両親も仕事をしていて娘は保育園にもいっていなくて、秋には幼稚園を決めるのに色々動かなくてはとか色々考えると不安になります。。。

コメント

👧👦👼👼🤰

切迫経験者です。
頚管の長さが問題なく、子宮口が開いてなければ入院は避けられるのかな?って思いますが、お腹の張りがある時は安静が必要なので、その安静が出来る環境なら入院しないで大丈夫だと思いますが安静出来ない環境なら入院すると思います。

私は1人目の時切迫で入院した際、同じ部屋の方が経産婦さんで、その人は子供がいると安静に出来ないから入院だったって話聞きました。

• gummy

gummy

昨日念のために病院に電話するとまだ生まれたら困るし来てくださいとのことだったので行ってきました。でも、先生が急用のため診察時間短縮と張り紙があり、忙しかったようで子宮頸管の長さだけはかって、長さあるから大丈夫ーとだけ言われ30秒くらいで診察がおわりました。。
    相変わらず張りますが、経管長はひとまず大丈夫なようなので次の検診まであまり考えないようにします^_^
    ありがとうございます!

• 7月24日

同じ感じで6ヶ月頃からよく張っていましたが、子宮口しっかり閉じていて子宮頸管の長さもずっと4.9cmで十分あったので、安静指示もなく張り止めの薬とかも処方されませんでしたよ。
普通に生活してました!

• gummy

gummy

昨日病院に行ってきました。子宮頸管の長さは教えてもらえなかったのですが大丈夫と言われ、張り止めだけ処方されました!
    一人目は張ってて出血だったので31週から点滴生活だったのですが、出血がなければ張っても問題ないのですね^_^ありがとうございます。

• 7月24日