※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの成長に関する質問です。歩けるようになったのはいつ頃でしょうか?話せるようになったのはいつ頃でしょうか?一歳三ヶ月でまだ手を離せず、言葉も少ないようです。周りの子供たちに焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

連続の質問ですみません💦
お子さんが歩けるようになったのはいつ頃ですか??
そして簡単に話せるようになったのはいつ頃ですか??

一歳三ヶ月ですが、まだつたい歩きから手を離すことができません。
意味のある単語もほとんど話しません…
周りの月齢が下の子たちにどんどん抜かされていて、少し焦っています😭
何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

歩くことに関しては月例ばらつきがあるので気にしなくてよいと思います💦うちのこはもうすぐ2歳ですがまだ話せません💧まわりには話せてる子もいますが、あんまり気にしないようにしてます💦

• ママリ

ママリ

思えば首すわりから何から何まで人より遅いペースの子なのであまり気にしないように…と思いつつ、同じくらいの子と遊んだりすると、みんなこんなに成長してるんだ💦とちょっと焦ってしまいました。気にしすぎないようにします😢ありがとうございます😊

• 7月22日
y

歩けるようになったのは9ヶ月で、かなり早かったです💦
言葉は遅くて、1歳3ヶ月の頃は指差しさえしなかったです。
でも今は朝から晩までしゃべっていますよ🥵

つたい歩きしてるなら、もう少しで歩くかもですね(^^)

• ママリ

ママリ

9ヶ月!早いですね💦
    指差しはしてるんですが、あんまりおしゃべりしてくれなくて😢
    つたい歩きは上手になったのでそろそろ手を離してごらん〜と思って早数ヶ月です。。
    コメントありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

上の子も、下の子も、歩き出すのは遅かったです💦
1歳半検診にギリギリ間に合うかくらいでした😣
今の子みんな早いですよね😅

言葉は、2歳までは簡単な単語をいくつか言える程度でした。
娘は、喋れないけど色々わかってるな〜って感じて、指示もちゃんと通ってました。
息子は2歳になりましたが、言ってることはなんとなくわかってきたみたいですが、まだまだ全然です💦💦

絵本は好きですか?指差しや好きなものはありますか?
やはり、関わりの中で子どもの興味に、言葉で答えてあげられるのがいいかなって思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    一歳半までに歩ければよいと以前主治医に言われたので気長に…と思いつつ、周りの子がスタスタ歩いたり、簡単なおしゃべりしてるとなんだか焦ってしまいます😭
    絵本大好きで、本棚から自分で選んで、ん!!と差し出してきます。指差しは、こちらから質問したものがどれか?とかは答えられません💦でもなるべく指差したものや見てるものは言葉にしてあげるようにしています。

• 7月22日
まりりん

1歳半で歩けるようになり、2歳から言葉が出てきました。
女の子の方が何かと成長は早いですね!

• ママリ

ママリ

女の子早いイメージですよね。
    ありがとうございます!

• 7月22日
はな

以前、わたしも同じ質問をしたことがあります😊
そして、悩んでいたのもはるさんと同じ位の時期でした。

息子は結局1歳5ヶ月の一週間前でした。GWに広い公園に連れていったら歩きました。

お話も同じ位から、スイッチが入ったように始まりました。1歳半検診の時は保健師さんに「お話もたくさんできるね」と言われました。
私が会う範囲ですが公園で会うママさんの話だと、男の子はどちらも遅い子が割といるみたいですよ🍀
そして、その後どの子も問題なく追いついてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やはり、悩まないと思いつつ悩んでしまうもので…😭
    主治医の先生にも、歩くのは一歳半、話すのは2歳まで様子見ていいと言われているので気にしないようにしたい…です。
    公園とか、歩きたい!!と思える環境に行くのいいかもしれないですね😊
    ありがとうございます!

• 7月22日
ぽんた

9ヶ月からつたい歩き始めて、1歳になる頃手を離して歩けるようになりました!
8ヶ月でまんまとにゃんにゃ😺は意味をわかって話すようになって、今はたくさんの単語を話していますが、娘はだいぶ早い方だと思います(゜゜)
保育士してましたが2歳になる頃まで歩けなかった子もいますし、1歳3ヶ月なら話さない子もたくさんいました!
まだまだこれからなので大丈夫ですよ(*´ω`*)
娘は絵本大好きで絵本から覚えた言葉も多いです🐣
たくさん読んであげてください*

• ママリ

ママリ

わー!早いですね😵💦
    意味のある単語もまだほとんど出てきません。。
    絵本大好きでよく一緒に読んでいるのですが、これからも続けたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 7月22日

歩き出したのは1歳4ヶ月半くらいでした。
つたい歩きしていれば1歳半検診も通るので問題ありません。

うちの子言葉は早かったですが、全く何も話せない子も周りには多かったので気にしなくていいかと!

• ママリ

ママリ

つたい歩きしているのなら大丈夫と医師にも言われました💦そうなんですね。
    周りの子はママ!とかパパとかパンとかわんわんとか色々お話ししてるのに…と思ってしまいましたが、焦らず見守りたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 7月22日
はるな

歩いたのは1歳と1週間くらいでした。
2歳4ヶ月ですが言葉はまだまだです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 7月22日
とっし

歩いたのは1歳4ヶ月でした!
1歳までずり這いで1歳過ぎてからハイハイしはじめたのでのんびりだな〜とは思ってました☺️無理に歩かせると体に負担がかかりますし焦らなくて良いと思います。
話すのは早い方で1歳過ぎには単語をつなげて話していました。小さい頃から毎日絵本を読んでいたのと、童謡絵本で歌を歌っていました😊男の子の方が遅いと言われていますし2歳頃まで単語があまりでない子も少なくないのでそこまで気にする必要ないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、自分で歩く!と思わないときっと歩けないですよね、、気長に待って見ます。
    単語つなげて話せていたのすごいですね😳絵本好きで毎日読んでますが全然単語も出てきません…

• 7月22日