※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

双子の成長を比べて心配しています。一人は活発で社交的、もう一人は気分屋で自閉症の特徴が気になります。先生は問題なしと言っていますが、不安です。

双子を育てていますが、成長を比べてしまい心配ばかりしてしまいます(;o;)

1人は単語もぼちぼち話せて活発で社交的な性格です!
でももう1人はほぼ言葉は話さず、気分屋なのか支援センターで皆で遊んだりしますが気づくと1人で黙々と遊んでいるタイプ

1歳7ヵ月の頃に心配で保健センターに発達相談に行きましたが、先生は「ままごと遊びで他の人ともコミュニケーションがとれているから問題なし。また心配なら来てね~」だけでした

でもつい双子の片割れと比べてしまって検索ばかりしてしまい自閉症なのでは?と不安になってきました

最近はオモチャを並べたり重ねたり、寝転んで車走らせて遊んだり・・・検索すると自閉症の特徴と出てきて心配です

双子や友達と鬼ごっこしたり(追いかけっこ)して遊んだりもしますし偏食はありません。

ただの気にしすぎだと思いますか?(;o;)

コメント

miii

息子はそんな感じですよ!一人遊びが好きですしおもちゃを並べたり重ねたり、寝転んで車も走らせます!自閉症は一度も疑ったことはありません。
双子でも性格が同じなわけではないので交友遊びが好きなんだなくらいの気持ちでいて大丈夫だと思います😌

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます🙇つい比べてしまい心配ばかりしてしまいますが、そういう年頃なのかなと少し安心しました‼️ありがとうございます🙇

• 7月22日

双子ちゃんは、1人は活発でもう1人は落ち着いている気分屋な感じの子が多い気がします🤔(わたしの職場での話ですが…)

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます🙇双子でも違って当たり前だと思ってるのですが、出来る出来ないの差がどうしても不安になっちゃって😭

• 7月22日

退会ユーザー

息子1人でも他所の子と比べてしまう事もあるので、双子だと身近にいるし尚更ですよね💦

• 7月22日
ゆっちゃん

うちもそんな感じです😊1人は活発で言葉もある程度話します。もう1人はあまり喋らず、黙々と遊ぶタイプです。こちらの言ってることがある程度わかっているから、言葉はそのうち話すかなって思ってます✨
保育士していますが、まだこの年齢だと気分屋で好きなことして遊ぶのがメインだと思います!むしろいろいろ発見して遊びを見つけられるってすごいなって思います😊

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます🙇同じ双子ママのコメント嬉しいです‼️同じような感じで言葉は理解してますが話さないので焦ってしまって😭まだこれからですよね・・・💦焦らず見守ってみます‼️

• 7月22日
こぐま🐻双子育児中

こんばんは。かなり前の質問にコメントしてしまいすみません💦
私も現在DDの男の双子を育てていて6ヶ月です。
上の子より下の子の方が大人しめで、喃語もあまり出ず、1人遊びが好きです。あまり抱っこで泣くことも少なく少し心配です😓

あれから息子さんはいかがですか??元気に遊んでいますか??👶🏻

• ぱんだ

ぱんだ

返信遅くなりすみません🙏
    未だに変わらず1人マイペースです😅もうだいぶ会話が出来るようになりましたが双子でかなり差があります💦
    でもSNSで知り合った双子会に参加したりしてみたら、ほとんどの双子ちゃんが同じパターン(1人活発、1人マイペース)でこんなもんなのかなって思うようになりました😂
    ちなみに幼稚園のプレや双子会に行き、集団で遊ぶ事を覚えてからコミニュケーション力はかなり上がったと思います!
    あとフッ素の検診で(2歳半)1人が喃語っぽいんですけど~って相談したら、食べ方改善して下さい!よく噛まずに飲み込むのが早いと顎の筋肉が弱くて~と説明されました。確かに噛まずに飲み込むのが早いので噛ませるように意識してたらかなり改善されてきました!!

• 9月7日