※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

幼稚園に行くのを嫌がる子供の悩みについて相談です。土日は笑顔なのに平日は泣き叫ぶ状況で、困っています。

登園拒否いつまで続きますか?

初登園から少しの間は毎日楽しそうに通ってました。
4月途中から泣きはしないものの「ママがいい」と朝言うようになり、GW中の平日3日間は朝から泣いて嫌がり、GW明けは朝は泣いて制服を着るのもバスに乗るのも泣いて叫んで全力拒否。
朝ごはんも泣きながら食べてます。
帰ってきてからももう幼稚行かない、寝る前も明日は幼稚園お休みってずっと言ってます。
どうして嫌なの?って聞くと先生とお友達も嫌い!って言われます。

土日休みになると平日の不機嫌そうな顔なんて嘘みたいにずっと笑顔です。
毎日泣いて叫んでるので声もガサガサになってて、でも幼稚園側は泣いてても行かせてくださいって感じなので休ませるのもいけないのかなって思ってて。

この間バスではなく幼稚園まで直接送っていった時、他の年少さん達は笑顔でママとバイバイしてて、うちの子だけ号泣で心折れそうです。

コメント

m

うちの上の子も3歳の時に行きたくないと泣いていました💦
その時に保育園の先生が、明日保育園に来るのが楽しみになるように声かけてみてください!こちらも同じようにしますので😊と言われ、帰る時に明日大好きな砂で遊ぶから元気に来てね!明日は先生○○くんと一緒にお散歩行きたいな〜とか、言ってくれてました。
なので私は次の日の朝行きたくないとなった時に、あれ!今日砂で遊ぶって言ってたよね!!砂で1番大きい山作ってみて!作れたら教えてね😆など言って必死でした(笑)
その効果がすごくて、すんなり行くようになりました。

その子にもよるのでこれで泣かないようにならなかったら申し訳ないのですが、もし良かったら試してみてください😭
長くなってしまいすみません💦

• うみ

うみ

回答ありがとうございます。
    幼稚園が楽しくなるような声掛けはそんなに出来てなかった気がします🥺
    いつも寂しいよねそうだよねってマイナスな言葉が多かった気がするので、なるべく楽しくなるような声掛けをしてみようと思います!

• 5月12日
はじめてのママリ

登園拒否辛いですよね😢😢

うち子もGW明けは同じく全力拒否、制服着せるのもバス停に連れてくのも大変でした😢
あの手この手で連れてってました💦

嫌がるけど、少し泣かないで行けるようになったら風邪をひいて長いと10日程休みまた登園拒否…
秋位までなんだかんだ登園拒否続きました😭

でも泣いてる子沢山いるので大丈夫ですよ😢✨

• うみ

うみ

本当に辛かったので共感していただけて嬉しいです🥺
    家の前までバスが迎えに来てくれる園で他の子の様子も分からなくて、たまたま直接送っていった時は泣いてる子は一人もいなくて、うちの子だけなんでこんなに登園拒否するんだろうって不安だったんですが、同じように泣いてしまう子がいるってしれて安心しました🥺
    とりあえず息子の気持ちにも寄り添いつつ、幼稚園に楽しく行けるように頑張ります!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況です🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️

最初の午前保育数日はニコニコだったのですが、今は毎日鮮魚です🐟

うちもバスなのですが、自転車で送ってみたり色々してもダメでした😢
あまりにも着替えを抵抗するのでパジャマで登園もしました🥲
制服カバンに詰めてバスの先生に渡しました…。
(バスの時間が迫ってたのでパジャマのまま抱っこして「すみません今日は休みます💦」と伝えに行こうとしたのですが、念のため荷物も準備したら土壇場で息子本人が意外と乗り気になり、そのまま預かってくれました🙏💦)

行き渋りって本当にメンタルきますよね…。
先生にも迷惑かけてるのも申し訳ないですし💦
なんの解決策もないのですが、リアルではここまで行き渋る子を見かけないので、ここにいるよ!のお気持ち表明です🙋‍♀️

みんななんだかんだ行き渋ってると思うのですが、とにかく隣の芝は青く見えてしまいます🫠🫠🫠

うちの園もどちらかというと、クセになっちゃうからパジャマでもなんでもいいからとにかく来てください!ていう方針です。

でもどうしてもな時(息子も…ですが私も頑張れない時)は休んでしまおうと思っています🤫

お互い早く幼稚園になれますように🙏✨

• うみ

うみ

全く同じでうちも、午前保育は楽しく行けてたのに今は毎日鮮魚状態です🥺
    本当にしんどいですよね。

リアルでは泣いて嫌がる子も見たことなくて、バスに乗ってる子もいい子に座って楽しそうに友達どうしで会話してるので辛くなってたんですが、同じような子がいるってしれて安心しました🥺

うちの園も同じ方針ですが、息子の様子を見つつ、時には休ませるのも考えながら息子のペースに合わせようと思います☺️

お互い毎日大変ですが、楽しく登園出来るようになるといいですね🥺💕

• 5月12日