※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakka
お金・保険

義両親への送金に悩んでいます。結婚したばかりで貯金が少なく、義両親からの要求に困惑しています。義父は頑固で、夫は送金を提案していますが、子供のためにお金を使いたいと考えています。

裕福な義両親へ送金してる方いらっしゃいますか?

先月結婚したばかりで、5月には第一子出産予定です。夫婦の貯金はほぼゼロ。
旦那は手取り25万前後、私は育休のため多少手当てはありますが一年で無収入になるので今後は基本旦那の手取りだけで貯蓄まで賄っていかなければなりません。

そんな折、義両親から月数万円を納めろと言われました。
これまで金をかけて夫を育ててきたことへのお返し…なのだそう。

生活はカツカツでは無いけどこれから子供のために貯金もしたいし、何より義両親はとても裕福です。
こんな状況で送金などしたくないのですが、私の心が狭いのでしょうか?

とても変わり者の義父でものすごく頑固なので、旦那は月一万とかを納めておけば丸くおさまるし我慢しとけば?と言うのですが…そんなお金があったら子供のために使いたいです(;_;)

コメント

nanaco

うちの親にも送るからって、一万貰って密かに貯めちゃったらどうですか?(笑)
ばれるかな?^_^;

• kakka

kakka

確かに!「育ててくれたお返し」という名目ならうちの親にも払わないとおかしいですもんね!
    うちの親はそんなお金必要無いと言ってくれると思うので、もし義両親に払うことになったら同額を実両親に払ったことにして貯蓄しようと思います。
    でも、一万は確実に出て行くのでもったいない…(;_;)

• 3月28日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

私も5月出産予定です(ˊ꒳ˋ)

旦那様の給料もいっしょです!
ただ私は育休ではないので
相当カツカツです!

もうすぐ産まれるって時に
金よこせって信じられない!
今じゃなくてもよくない?!て
正直思っちゃいます。

狭くないですよ!
普通だと思います!
ましてや裕福なら尚更嫌です。
これからお金かかるのに、
気が重いですね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

• kakka

kakka

境遇近いですね♪
    うちもこれから保険とか入り始めたらカツカツになっちゃうと思います…

そうですよね、旦那が独身時代に払っていたというのならまだ分かるのですがなぜ結婚した途端!?しかも子ども産まれるのに!?
    普通なら子どものためにお金使いなさいって言うもんじゃないのかなぁ…と…

• 3月28日
あかねこ@

正直に言ってみてはどうですか??
ちょっと大袈裟に『子供にかかるので毎月大変で~😅』とか。
無い袖は振れないってカンジで。
もちろん感謝の気持ちがあるので余裕できたときに送金します❗みたいな…。
何故今お金を要求するんですかね?
変わってますね〰💦

• kakka

kakka

旦那が言ってみたらしいのですが、「手取りが25万あると思うからいけないんだ、23万だと思って暮らせ」と言われたそうです…
    その分孫におもちゃ買ってやったりはするから、と言ってたらしいのですがなぜ我が家がそこまで切り詰めなきゃいけないの!?って感じです…

本当は旦那が就職した時から言われてはいたものの誤魔化しながらここまで来て、結婚を機に再度強く要求されたのだそうです。
    普通結婚を機に取り下げないか!?と思ってしまいます…

• 3月28日
あかもと

えっ!
そもそもお金を返してもらうつもりで子育て、教育をするって考え自体が謎ですよね!(笑)

どうしても超お金がかかる私立じゃなきゃヤダ!大学は一人暮らしするから仕送りして!
とかワガママ言って困らせたのなら別かもしれませんが・・・

でもそしたら他の人がおっしゃるように、義実家だけではなく実家にも同じようにします、で貯金へgoでいいと思います。

裕福な義両親、とありますが
義両親は仕事していらっしゃるのですか?
無職で老後の為の貯金を切り崩して生活してはいるが、蓄えがたっぷりあるから裕福である。
という状況なのでしょうか?

通帳から通帳への送金などで
お金を援助している証明がキッチリ出せる場合
それは扶養になるのではないでしょうか?
・・・扶養していると証明されたら税金が安くなったような気がしたのですが・・・
サラッとしか調べたことないのでうろ覚えですが

もし、それで税金が安くなるのなら
①旦那に「あなたの親の言う通りにしているわよ」と言える
②義両親には「あなた達に援助しています」という事実が出来上がる
③税金が安くなる

となりませんかね・・・?
ならなかったらゴメンナサイ!

• kakka

kakka

説明不足ですみません、義父はすでに定年退職してますが賃貸物件などを所有しており所得があります。義母は趣味でパートをしているので、多分世帯収入がそれなりにあって扶養には出来ないんです…

金銭要求だけでなく当たり前のように同居や将来の介護も子どもがして当然、これまで苦労して育てたんだから次は子どもが親の面倒見る番、と思っている親なので、仮に扶養にできたとしたら間違いなく私が介護させられそうで怖いです…

• 3月28日
  • あかもと

あかもと

なるほど・・・それだと扶養には出来ないですね(´・ω・`)
    家賃収入あるのにお金要求・・・

聞く限り「送っていたお金が全額貯金されていてなにかの折に・・・」なんて展開は見えないですね

旦那さんは「正直うんざりだけど、抵抗するのも面倒だから黙らせるために渡しておけばいい」というスタンスのようですが
    (違っていたらごめんなさい)
    それって自分の親と向き合って自分の考えを主張する手間をケチってお金でなんとかしたい
    って事のように見えてしまいます。
    でもケチった分今度は自分の家庭が苦しくなるはずなのに・・・

うちも夫婦の貯金がほぼゼロで、手取りも同じぐらいなので
    月数万円のデカさがよく分かります。
    月1万でも年12万
    子供が小学生になる頃には50万を越えてて
    中学生になる頃には150万弱になる・・・
    大学生になる頃には200万になる・・・
    そのお金、義両親に渡して何になるんでしょうかね?

• 3月28日
  • kakka

kakka

旦那のスタンス、まさしくおっしゃる通りです。親父には何を言っても無駄だと人生を通じて思い知らされてきたらしく、一万で丸く収まるなら安いもんだと思っている模様です。
    でももう守るべき家族が出来たんだからしっかりして欲しい…
    本人にもそう言っているのですが、親父をなだめることが家族の幸せに繋がるというのが旦那の意見です。大人になってもモンペに悩まされるとは…

義両親が生活苦しいと言うならお金渡しても有効活用されてる気になれますが、食事のたびにホテルでコース料理おごってくれるような超セレブな老人たちにその金を渡す気になれません。

未来ある我が子に残してあげたい…

• 3月28日
  • あかもと

あかもと

ずーっとその環境だったが故に諦めた方が精神衛生上ラク、って思ったちゃってる感じですね(´・ω・`)
    旦那さんがそう思ってしまうほど、今までマイナスな環境にいたはずなのに、耐性ゼロな奥さんにも同じ事を求めるのはちと違いますよね。
    自分1人我慢するのは良いけど、それを嫁子供にも強いるのは大黒柱としてどうなの?って・・・

旦那さんのご両親の事なので、出産を控えている奥さんがどれだけ抵抗してもほとんど何も出来ないですよね。
    義父もですが、旦那さんにまず覚醒して欲しいところですね。
    お金の事もほんっとモチロンですが
    気持ち的には「あなたの妻である私と、あなたの子を最優先に守る」というスタンスを見せて欲しいですよね・・・(´・ω・`)

食事のたびにホテルでコース料理!
    なのに子供に面倒見てもらうための番・・・
    (そして他の人への回答を拝見したのですが)
    結婚式での事・・・
    うーん・・・
    還元されるとしても絶対トンチンカンなことですよね
    それで「金を出すから口も出すぞ(ただし元を辿れば家計のお金)」ってことですよね

私ならそんな成金タイプには絶対に渡したくないなぁ

• 3月28日
  • kakka

kakka

私の気持ちをそっくりそのまま代弁してくださりありがとうございます(笑)本っっ当にその通りなんです!!

金を出して口も出されるのが嫌だから私も必死で義両親からの様々な援助を受けないようにしているのですが、悲しいかな旦那は金銭的にだらしないところがあり親の懐をアテにする節があります。
    今回の件も「最終的には俺が遺産でもらうんだからいいじゃん?」って…
    お前がそんなんだから親もつけ上がるんだよおおおお(怒)

そう本人にもぶつけたのですが「お前の家との文化が違うのは分かるけど、そっちの家ばかり正しいと思うな」と言い返されてこちらに質問してみた次第です。

でもやっぱり私間違ってない!という自信がつきました!!

• 3月28日
  • あかもと

あかもと

分かりますよぉ(・_・、)!
    やっぱり結婚したんですから!
    自分と子供を一番に考えて欲しいですもんね!!

えーでも遺産って結局夫婦のモノ、って扱いじゃなくて
    旦那個人のもの、ってなるのに・・・
    どうなるか分からないものの皮算用の為に、妻が負担に思ってもいいの・・・?

kakkaさんは絶対に間違ってないですよ!

子供に面倒見てもらうつもりの親も
    自分が矢面に立ちたくないからお金を払って黙らせておこうというのも
    日々の生活と、子育てと、子の為の貯金と・・・って不安になってストレス抱えてる妊娠中の奥さんの心のケアを怠るのも
    何か違うと思いますもん。
    だいたいの人はそう感じると思いますよ

• 3月28日
  • kakka

kakka

弁護ありがとうございます…そうですよね、遺産はもちろんもらえるに越したことは無いけどそれをアテにしてはいけないと思ってるし、何より義両親に頼るとあれこれ口出しされそうで…下手したら子どもの進学先や家を建てる場所まで「金を出すんだから」と言って指定されかねません。
    そんなの絶対に嫌だ!!(>_<)

実際ストレスで昨日もろくに寝れなかったので、何よりまずは妊婦の体調気遣ってくれと旦那にも主張してみます(;_;)

• 3月28日
  • あかもと

あかもと

確かに遺産は貰えるなら欲しいですね!(笑)
    進学先や家を建てる場所の指定・・・うーありそう・・・

ストレスは大敵ですよ!
    愚痴や相談なんかは吐き出せる時に吐き出しちゃったほうがスッとしますから、ママリなんかを活用しちゃいましょう!
    旦那さんといい方向に向かう事を祈ってます✨

• 3月28日
  • kakka

kakka

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    皆さんに励ましていただいて私も自信がついたので、今はまず腹の子を無事出産することに集中して、その後旦那・舅と全面対決してみます(笑)
    私は間違ってない!!(笑)

子どもが産まれたら旦那も舅も変わる…かも…しれないし…(希望薄ですが…)

• 3月28日
  • あかもと

あかもと

そうですね!まずはお子さんの事を第一に!
    元気な子が産まれると良いですね(*´∀`*)

kakkaさんは間違ってない!
    子育てもあって大変かもしれないですけど、頑張ってください

• 3月28日
  • kakka

kakka

ありがとうございます^ ^
    あかもとさんも元気なお子さんが産まれますように♡

お互い残りわずかな妊娠生活、めいっぱい楽しみましょう〜ヽ(・∀・)ノ

• 3月28日
miiilk

裕福なのに送金を要求するってことは、送った分をこっそり貯めてくれるつもりとか?
うちの義両親も裕福で、結婚して家を買ってくれましたが、毎月家賃として給料から引かれてますヽ(´o`;自営なのでお給料決めるのも義両親ですがギリギリの生活です。
義両親いわく、自分たちの若い頃のように苦労してほしいそうですヽ(´o`;

代わりに貯めてくれるならいいけど、そうじゃないなら裕福なのにその一万必要?って思っちゃいますよね。こっちからすれば一万は大金です。

• kakka

kakka

表面上は送金したお金は還元してくれると言っています。(ただし還元方法は親が決める、と。)
    ただ、結婚式の時にも「結婚祝いは渡すが使い道は指定する」と言われ、私達夫婦は必要無いと思った飾り付けや必要以上に豪華な引き出物を勝手に発注された挙句お祝いをもらえなかったという過去があり、正直信用できません…
    仮に還元してくれたとしてもトンチンカンなことに使われそうだし、本当に自分たちが使いたいと思うことに使いたいですよね。

本当、毎月一万なんて大金です(T_T)

• 3月28日
ザト

私なら1万円おさめて、自分の親用にも一万円を渡す名目で貯金して、毎月義父におもちゃやオムツ、服など1万円分ねだると思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• kakka

kakka

送金を免れないならこちらから何が欲しいか指定してしまうというのもアリですね…絶対子どもに毎月一万円以上はかかるわけですしね。
    トンチンカンなかたちで返ってきてもありがたくないなと思ってましたが、いっそ開き直ってこちらから買って欲しいものを伝えるのも手ですね。

その分恩着せがましく口出しはされるとは思いますが、一万円をドブに捨てるよりはマシと開き直って…

• 3月28日
あおい

義両親が、旦那さんをきちんと育ててくれた分を子供にしてやりたいです。じゃダメなんですかねー。
嫌な舅さんですね(。-_-。)

• kakka

kakka

「大人になって自立した途端親を見捨てるのか!結婚できたのも子どもができたのも誰に育ててもらったおかげだと思ってるんだ!今度は親が弱っていくんだから親の面倒を見る番だ!」
    …と結婚披露宴のシメの新郎父からのスピーチで大声で主張するような舅なので、納得してもらえないと思います…

本当にこんな人が世の中にいるなんて信じられません(T_T)

• 3月28日
はち('Θ')/♪♪♪

めんどうなお舅さんみたいですね。
私は結構はっきり言うことにしています。
最初はかどか立たないように旦那に言わせてましたが姑が旦那の話を聞かない人なので
私が出ました。
旦那さんのは子供だからなんでも言うことを聞くと思ってると思いますが嫁ですよ!
強い嫁になったら色々言われますが楽だと思いますよ!
子供におもちゃ買ってくれたとしてもそんな感じならばそんなおもちゃじゃなくて違うおもちゃがイイと思うようなもの買われますよ💦

• kakka

kakka

今は旦那もすべてを丸く収めようとなるべく私を矢面に立たせないように頑張ってくれているので任せてますが、このまま改善されないなら子どものためにも私が悪者になってでも主張するべきかと思っています。

はちさんは強い嫁という地位を確立してらっしゃるんですね!
    義理の仲とはいえ親なのでうまくやりたいと思ってましたが、おっしゃるように旦那は完全になめられてるので私もそういうキャラになろうかな…

• 3月28日
はち('Θ')/♪♪♪

他のコメントみました!
お舅さんたちは親の面倒見ていらっしゃいますか?
めんどう見ているならそういう発言してもいいですがしてないなら反論しましょう!
親のめんどう見て子供も見るのって大変ですよ?

こんな嫁にお世話されたくないくらい嫌われた方が楽って考えもあります‼️笑

私は少し嫌なことがありその時にがっつり言いましたし何かあればまたほじくり返すと思います笑
何かあったらとアパートの鍵を渡していたんですが簡単に入ってきて色々いじられたので相当頭にきてぶちまけて鍵は回収しました!

• kakka

kakka

舅は結構若くしてお父さんを亡くされてるので介護などの面倒は見ていなかったです。送金はしてたのかなぁ…
    確かにそのへん反論材料になりそうですね!ありがとうございます!

え〜勝手に部屋入られるとか最悪ですね…
    私もこんな舅に好かれても何も嬉しくないので(笑)いっそ嫌われるのはアリかもしれません。旦那には申し訳ないけど。

はちさんのような強い嫁になれるよう、一度舅と直接対決してみようと思います!

• 3月28日
  • はち('Θ')/♪♪♪

はち('Θ')/♪♪♪

若くして亡くされてるんですね!
    じゃあわからないでしょうね!
    嫁姑問題は仕方ないですが舅も出てくるととても面倒ですね!
    以前娘の初節句の時に両家が集まったのでその時に私の父が娘に少し意地悪した時に、舅に聞こえるように大きな声で意地悪ジイさん嫌だねぇと何回も言いました!舅はとても苦笑いしてました!
    俺も言われるんじゃないかと思ったんですかね笑

私娘が生まれる前は我慢したり猫かぶってたんですが、育児のストレスもあり旦那にはこういうあんたの実家は嫌だとか見せに行きたくないとか色々いって発散してますし
    もう少し娘が大きくなったら吹き込む予定ですよ!

• 3月28日
  • kakka

kakka

お返事遅くなってすみません(>_<)

私も今は多少猫かぶりして我慢してますが、このままだとストレスで爆発してしまいそうです…(´;ω;`)
    旦那も私が義両親を嫌がってることは分かってるので、あんまり愚痴を言って負担かけるのもなぁ〜と思ってたんですが、子供の将来にも関わるし私が強くなった方がいいかもしれないですね。

私も娘が大きくなったら私の味方になるよう吹き込もうと思います!笑
    子どもが自分の味方なら心強いですよね!!

• 3月29日
sakura☆mama

えぇー∑(゚Д゚)
そんなお舅なんいらっしゃるんですね(>_<)

いままで旦那さんを育ててきたお返しに毎日送金しろなんて言うんですか(;_;)?
初めてそんなこと聞きました!笑

育ててきたお礼って何なんですかね(>_<)?
子どもを育てて大学まで行かせるのって親の義務ではないんですかね(^^;;?
子ども産んだのは親であって、育てる責任があるのは当たり前かと(^^;;

毎日お金を渡して老後の世話を見ろと言われたら発狂しそうですね(笑)
育ててくれたお返しに老後の面倒を見る、というのが普通ですよね(^^;;

旦那様のご両親に送金するのであれば自分の親にも送金するべきですよね!
というか、送金なんてしたらご自身のお子様の教育資金を用意できないといった方がいいですよね(>_<)?

• kakka

kakka

そうですよね〜私も最初聞いた時はポカンとしてしまいました…何言ってるの??って感じです…自分が子ども作ったんだから育てて当然だろ!!

おそらく義両親は私たちの家庭の生活が困窮して、義両親にお金を無心するのを手ぐすね引いて待ってるんだと思います…金は出してやるからその代わり我が家の事情に口出しさせろ、と。
    きっと子どもの教育資金も言えば出してくれるのですが、進学先やら塾やら全て義両親の言いなりにさせられかねません。

本当に嫌で嫌で…できればお金で頼りたくないのに毎月一万円って(>_<)

• 3月29日
ふぅちん

裕福なのにケチなんですかね💧これから出産なのに😲貯金してくれるとかですかね💦

• kakka

kakka

そうなんです、すぐ店員に値切るし…お金はあるのかもしれないけど見ていて品が無くて不愉快です(>_<)
    仮に貯金してくれていても払う時は偉そうに恩着せがましくしてくるんだろうな…

• 3月29日
  • ふぅちん

ふぅちん

お金もちなひとってわかれてますもんね😂ケチな人はケチだし💨貯金が趣味なのかな?

• 3月29日
  • kakka

kakka

そういうわけでも無くて、見栄っ張りだから人に見えるとこでは豪快にお金使うんですよね…やたら人に奢ったり…

• 3月30日
  • ふぅちん

ふぅちん

あっ家の義両親とにてました💦えらいケチなのに見栄がすごいです(笑)裕福ではないとこは似てません😁送ることにしたんですか?

• 3月30日
  • kakka

kakka

そうなんですね!見ててムカつきますよね〜
    人に奢る時もこれ見よがしに「金出してやったぞ!」ってアピールするから品が無くて…

現在はまだ旦那と私の話し合い中で義両親とは直接対決してないです。
    旦那と話してる間に私がストレスで気狂いそうだったので一時休戦中です…( ; ; )

• 3月30日
  • ふぅちん

ふぅちん

妊婦さんなのに😨😨😨旦那さんはそんな感じではないんですよね?

• 3月30日
  • kakka

kakka

本当にやめてほしいです(>_<)
    旦那は月一万円で丸く収まるんだから払っとけば良くない?って…一万ぐらいで家計が破綻するわけじゃないだろ、って言われます。
    でも私は一万円も大金だと思うし、何より支払うこと自体に納得がいかなくて…

• 3月30日
  • ふぅちん

ふぅちん

母の日とか行事のときに何かすればいいわけで、お金をあげることはないと思います。そこは旦那さんがいうべきですよ❗働いてるのは旦那さんでも、家計やりくりするのほとんどママさんですよね。やりくりするのって簡単なようでかなり大変てますよね…結婚して子供うんで本当に大変だなって日々思います

• 3月30日
  • kakka

kakka

そうですよね、私も送金というかたちじゃなく帰省した時にご飯連れてってあげるとかじゃだめなのかって思ったのですが義父はどうしてもカネでよこせと笑

私はまだまだ新米の妻なので家計のやりくりの苦労は味わってないのですな、やっぱり大変ですよね(>_<)旦那にその辛さを主張してみようと思います…

• 4月2日
  • ふぅちん

ふぅちん

送金はやめたがいいですよ😰義務なんてないし、kakkaさんにとっては赤の他人だし(笑)子供にお金かけたいです。一万あればおむつが5袋くらい買えますし😭

• 4月2日
  • kakka

kakka

おむつ5袋って考えるとなおさら義家なんかに渡したくないですね((((;゚Д゚)))))))
    子供が産まれて顔見れば義両親も諦めるかな…

• 4月2日
  • ふぅちん

ふぅちん

だといいですね(´;ω;`)旦那さんが味方だといいんですけどね

• 4月3日
  • kakka

kakka

味方ではあるものの、事なかれ主義なので揉めないことが最優先のようで…
    頼りないです(´;ω;`)

• 4月3日
  • ふぅちん

ふぅちん

そうなんですね😥よく話し合ったほうがいいです

• 4月3日
  • kakka

kakka

ありがとうございます…旦那ともよく話し合います(´;ω;`)

• 4月3日
ことちゃんママ♡

あかねこ@さんへの返信を読みましたが、
何だか変わってる舅さんですね^^;

お金送ったら、その分孫におもちゃ買ってやったりはするって…
送金しないから、毎月1万円分、子供の為に使いますね!って私なら言っちゃいそうです( ̄▽ ̄;)

夫婦のお金なのに、親にお金のこととやかく言われたくないですねฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ

• kakka

kakka

そうなんです、結局返ってくるならそもそも払わなくて良くない??って思っちゃいます。

義両親が生活に困ってるならもちろん援助するのは構わないのですが、あの義両親に渡しても全くそのお金が有効活用されないのが目に見えているので悔しいです(´;ω;`)

• 3月29日
®️

えー‼︎それはありえないですよね💦
裕福なのにケチなんですかね>_<
うちは旦那の手取りが30前後、私は専業主婦でこども2人ですが、カツカツです💦
これからどんどんお金がかかるのに…お姑さんは何も言わないのでしょうか?
子育てするにはお金がかかるということは、こどもを育ててきたのなら分かるはずなのにm(_ _)m

• kakka

kakka

そうですよね、今後子どもが増えたらうちもどんどんカツカツになると思います…貯金も今からしなきゃいけないのに…

姑は何も言わないです。舅を止めてくれることはありません。ただ、舅の言うことに大体は同調している雰囲気です。

要は私たち夫婦が経済的に義両親に依存するよう仕向けたいんだと思います…もちろん私たちがお金に困ったら援助はしてくれると思いますが、その分偉そうにあれこれ口出ししてくるのだと思います…

• 3月29日
めんま

お金はあげるので老後は面倒をみないので貯めて老人ホームなり見つけてください
または
お金はあげることはできないけど老後は面倒みてあげてもいいよ

と、旦那さん経由で言ってみては?
究極の二択!笑

そんな義両親だとわかっていたら、私は結婚迷って悩んでいたかもしれませんねー。。結婚前はどんな感じだったのでしょうか…

• kakka

kakka

究極ですね笑 でも正直こんな義両親の介護するなら離婚した方がマシなので前者取るかもしれません笑
    旦那にそれ言わせたら義両親は勘当してくるかもな…私はむしろその方が好都合なのですが、やはり旦那は実の両親だからそこまではしたくないみたいで(;´Д`)

結婚前からエキセントリックなお義父さんだと思ってはいましたが、良くも悪くも旦那がガードしてくれてたので発言にイラっとすることはあっても実害は無かったんです…
    それでも結婚の最大の障害だとは思ってましたが、ここまでとは(-言-)

• 4月2日
ももん

お金かけて大事に育てた子供なら、子育てにどれだけお金がかかるかわからないものなんですかね?
ましてや暮らしに余裕があるなら、これから生まれてくる子のこと考えて遠慮しろよ💦とか思ってしまいます。
子供を守れるのは親だけなので、正直に断りたいところですね…
産まれてから金銭的なサポート期待できるなら、我慢してでも送金しといた方が角が立たないんでしょうか…
この話自体が水に流れてほしいですね。。

• kakka

kakka

お金がかかることは分かってるからこそ、自分たちに援助を頼って欲しいのだと思います。そうすれば金を出してるんだからと我が家の方針に口出しできますから…
    そういう人なんです(-言-)

旦那と私の間でもケンカしすぎて、旦那もこのまま話をうやむやにしてもみ消そうとしているみたいです。そうなれば良いのですが…

• 4月2日