※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみふぁ
妊娠・出産

妊娠中の沖縄旅行についてのアドバイスをお願いします。30~31週の飛行機移動と海泳ぎについて不安があります。

今18w1dの初マタです✨ハネムーン前に妊娠が発覚し、海外旅行は諦めましたが、沖縄に行けたらなと思っています。しかし旦那の仕事の関係で沖縄に行けるのが6月の初めで8ヶ月の終わり…30か31週ぐらいです(>_<)飛行機には乗れるようですが、お腹がどれくらい大きくなって、どれくらい自分自身が動きずらいかわかりません。海にも入れたら…と思っていたんですが、ネットを見ると菌が気になると書いてあったりします。何かアドバイスがあれば、お願いします。

コメント

ぴーちゃん

かなりお腹は出てると思います😃
ただ、順調であればかなり動き回れます☆無理は禁物ですが😅
海は確かに菌が多いですが、入ったらすぐに洗えば大丈夫ですよ😊

yuri46

切迫流産を経験されたという事ですが、妊娠後期に切迫早産になる可能性もあるので、飛行機で沖縄は大丈夫ですかね?💦

例えば旅行を予約していたとしても、旅行直前の検診で安静と言われたら行けなくなってしまいますよね(>_<)
ギリギリでそうなるとお金も戻ってこないですよね?(/ _ ; )

あと、怖がらせる訳ではないのですが、事実として知っておいた方が良いと思うのでお伝えしますが、沖縄本島には総合周産期母子医療センターが二つあります。
その一つが公表してるデータによると、過去10年間の間に旅行中に現地で体調が急変し、救急受診した妊婦が300人いるといます。
そのうち11人はそのまま出産しています。
残念ながら、3人の赤ちゃんは助からずに亡くなりました…。

10年で300人なら年30人、それを多いと考えるか少ないと考えるかは人それぞれですが、安易にマタ旅には行くべきではないと思いました(>_<)

私も出来れば旅行に行きたいと思っていたのでお気持ち分かります。
ただ、それまでなんの兆候もありませんでしたが、28週の検診で切迫早産と診断があり、もし予約していたとしても、結局旅行には行けなかったです💦

赤ちゃんが産まれてから3人で沖縄に行っても遅くはないと思いますよ!
私も沖縄大好きなので、今は子どもと一緒に行くのが夢です♥︎

よく考えて、旦那さんと話し合ってみてくださいね‼︎

私のことではなく、姉のことで、姉は安定期入る前に結婚式でハワイに行きましたよ!! 海にはさすがに入っていませんでした。菌は確かに気になりますよね~。
先生に聞いてみるのがいい気がします。 アドバイス出来ずスミマセン。

みみふぁ

ありがとうございます!今の所は順調です(^ ^)まだお腹が張ったりする感じも胎動もわからないんですが…無理せずゆっくりの旅で考えてみます✨もし行けたら、海はあまり長い時間入らず直ぐに洗うようしてみます( ^ω^ )✨

みみふぁ

安定期入る前ですか!?私は本当はセブ島にでも行こうと思ったんですが…切迫流産になっちゃって諦めたんです(>_<)でもそうゆうお話聞くと勇気が湧きます(^ ^)沖縄なら行けるかな〜ありがとうございます✨

こうはるmama

妊娠7ヶ月の時に新婚旅行で沖縄に行きました(o^^o)
時期は5月の終わりです。
海には入っていませんが、観光地を色々回りましたよ!
しかし沖縄は暑いので、妊娠中の私にはかなり堪えました(>_<)
飛行機の中では客室乗務員さんがお腹の大きい私に気付き、色々親切にして下さいました☆
妊娠後期でも、もしもの事があるといけないので、ホテル近くの病院を検索しておくと良いかもしれません(*^_^*)

みみふぁ

そうなんですね(^ ^)海は体調によって、あともう少し旦那と相談して考えることにします✨
でも、沖縄、行けそうですね!ホテルの近くや沖縄にある病院のことをしっかり調べてから行きたいとおもいます!

さ津山丸

多分かなり疲れやすくなっている時期だと思いますので、スケジュールを詰め込みすぎず、のんびりゆったりする気持ちで行かれるのが良いと思います。
良い旅になりますように。

みみふぁ

フリープランでゆっくり自分達のペースで行けるようにします✨ありがとうございます(^ ^)

みみふぁ

貴重なご意見ありがとうございます✨
すいません、打ち間違えており、内容が違いました(>_<)
安定期の前まで仕事をしていたんですが、その時に出血がみられ、先生にこのままだと切迫流産になるからと2週間絶対安静と言われ、仕事をやめ、海外旅行も諦めました。その翌日実家の方の病院行ったら、止血してるし赤ちゃん元気だし何も問題もありません。と言われました。今も順調です!

でも、教えて頂いた情報を旦那と共有しもう一度考えます(^ ^)

yuri46

そうなんですね💦
妊娠中はいわゆる安定期といっても何が起こるか分からないので、気をつけていても予測出来ないことが沢山ありますよね(>_<)

私もずっと順調で、前日までフルタイムで仕事もしてましたが、急に安静となりました!(◎_◎;)

30〜31週だと、赤ちゃんはまだ肺機能が出来上がっていない状態なので、万が一早産となったら自力で呼吸できません。
リスクも含めてよく検討してから決められたら良いと思いますd(^_^o)