※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食べない食材が増えて困っています。朝昼晩の食事メニューや工夫を教えてください。

1歳1ヶ月〜1歳5ヶ月くらいのお子さんがいらっしゃる方、離乳食はどのようなものを食べさせていますか?

1歳3ヶ月の娘がいますが、最近食べない食材がすごく増えてきて困っています。
口に入れた瞬間嫌なものは全て出してその後絶対たべません。

可能であれば朝、昼、晩の3食のメニューを具体的に教えていただけると助かります。
また、これまでにお子さんが食べてくれず苦労してこられた方、「こんな工夫をしたら食べるようになった!」なども教えていただけるとすごく嬉しいです!!
よろしくお願い致します😊

コメント

sayu

今日のメニューです❁
まったく自慢できないメニューですがこんな人もいるよっていう安心材料な感じで、、笑
朝▶︎食パン(すこーし砂糖なしジャム)、温野菜、ばななヨーグルト
昼▶︎納豆ご飯、温野菜、トマト、お味噌汁
夜▶︎のりご飯、スープ、麻婆豆腐味なし、温野菜
最近味なしで食べが悪くなってきたので味付けをはじめたところです🙋‍♂️
まだ一人で使えないため二人羽織のようにスプーンを一緒に持って食べはじめ機嫌よく食べるようになりました♡

• える

える

ありがとうございます😊
    うちも温野菜ずっと食べさせてきてたので、勝手に親近感かんじてます😂
    1日にスープと味噌汁の2回も汁物だすなんてすごいです!!見習います✨
    たしかにうちもスプーン使った方が機嫌がいいので、スプーンで食べやすいようにもっと工夫してみますね♪

• 7月22日
マイ

朝はジャムロールパンにブロッコリー、アンパンマンポテトにあまり飲まないですが野菜スープとヨーグルトとフルーツ

昼は麺類(パスタ、そうめん、うどん)ひじき煮と茹でたコーンとチキンナゲットやチヂミやお好み焼きなど

夜はおにぎり、味噌汁、ほうれん草などの胡麻和えやきんぴら、メインは酢豚風の肉団子、煮物、麻婆ナス、クリームシチューやたまにオムライスにする事もあります😊

うちは好きなメニューは自らフォークでがつがつ食べますが興味のないのは眼中にないのか取ろうともしません😅嫌な物はお味噌汁の豆腐が大好きなので豆腐をすくってるあいだに突っ込んでます😂

• える

える

ありがとうございます✨
    夜のメニューが充実しすぎててびっくりです😱酢豚風の肉団子とか考えたこともなかったので、やってみたいと思います!もし可能であれば子ども用にどうアレンジしているか教えていただけると嬉しいです🙏

うちも好きなものと興味ないものの差が激しすぎて口に入れても全部だされます😭もっといろいろ食べてくれるようになるといいのですが...😂

• 7月22日
  • マイ

マイ

酢豚風はケチャップとりんごジュースで味付けしてそこに片栗粉でとろみつけてます!酸味が気になるようであれば少し砂糖入れてもいいかもです✨息子はこれは好きみたいです😊
    うちも本当にダメなものは見もしないので最近は出してないです😓そのうち食べるだろうから今は好きな物を探り探りで見つけてます〜😅

• 7月22日
  • マイ

マイ

あと西松屋に売ってるこの胡麻和えの素を少しだけかけると結構どんな野菜でもパクパクたべてくれました〜😊

• 7月22日
  • える

える

細かく教えていただきありがとうございます🙏❤️りんごジュースで味付けて酢豚風にするなんて目からウロコです😱✨ケチャップとりんごジュースって、絶対おいしくなりますよね!!

胡麻和えの素も助かります!添加物入ってないなら安心して使えますね😊西松屋いって買います!!笑
    酢豚風も胡麻和えのもとも救世主になりそうです😂素敵なアドバイスをたくさんありがとうございます✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

今日は
朝はチーズトースト、ヨーグルト、バナナ半分、デラウェア半房←最近の好物です笑
昼はお昼寝が長引いて、レトルトカレーを用意したものの3割くらいしか食べず…夜ご飯も近いのでバナナ半分、デラウェア半房の残りと牛乳を
夜はすき焼き風の煮うどん、卵豆腐、足りないというのでカッパえびせんを一袋、その後寝る前にさらに食パンを1枚…笑

ざ、適当です😂
食べムラうちもあります💦
ある程度の工夫はしますが、食べムラ気にしてたらイライラしちゃうので死にはしない精神で食べなかったらおしまーいって感じにしてます!

比較的どんな時でも食べるのは、季節的にも麺類、お味噌汁、冷たいヨーグルトやお豆腐です!

• える

える

ありがとうございます✨
    もうカレー食べているなんてビックリです😱😱すき焼き風煮うどんも参考にさせていただきます♡
    ほんと食べてくれないとイライラしちゃいますよね😭私も気にしないようにゆる〜くやりたいと思います(^^)

• 7月22日
お茶漬け

毎日お疲れ様です^ ^

昨日のになりますが、
朝→フレンチトースト、人参スティック、豆腐ハンバーグ、カボチャサラダ、バナナヨーグルト、牛乳です^ ^
昼→トマト⁇ケチャップライス(ひき肉、野菜、コーン入り)、お好み焼き、長芋のおやき(シラス、豆腐、豆苗入り)、人参スティック、カボチャを焼いた物です^ ^
夜→二色丼、人参スティック、アンパンマンのポテト、豆腐ハンバーグ、サツマイモとカボチャのサラダ、バナナです^ ^

基本作り置きで、同じメニューばかり食べています笑
ご飯だけ、色々味付けをかえて飽きないようにしています^ ^

• える

える

ありがとうございます✨
    お好み焼きやハンバーグ、おやきなどたくさん作っていらっしゃって尊敬です😱うちも種類を増やしたら飽きずに食べてくれるかな...
    ケチャップライスとかまだ早いと勝手に思い込んでいたのでやってみたいと思います😊♡

• 7月22日
  • お茶漬け

お茶漬け

ケチャップライスと言っても無塩のトマトジュースとコンソメで味付けしています^ ^
    それに3滴ぐらいのケチャップです^ ^やはりケチャップが多いのは気になるのでトマトジュースを使っています^ ^

• 7月22日
  • お茶漬け

お茶漬け

それと、人参スティックは最初は茹でてただけなんですが飽きてきたのか食べなくなったので、コンソメで茹でる様にしたらまた食べてくれる様になりました‼︎^ ^

• 7月22日
  • える

える

トマトジュース!!😱これまた目からウロコです😂😂上の方もりんごジュース使われてるみたいで...皆さん工夫されてて本当にすごいです😭✨

たしかに野菜もコンソメ味にすれば味が変わって美味しいですよね!その発想も全くなかったです🙌
    すごく困っていたので、明日からすぐできそうなものばかりで本当に助かります🙏ありがとうございます🙏❤️

• 7月23日
おはな

かぼちゃペーストサンドイッチ、蒸し野菜、枝豆さつまいもおやき、みかん、味噌汁、小松菜の胡麻和え

三色丼、蒸し野菜、お好み焼き、あじバーグ、バナナヨーグルト

納豆ごはん、味噌汁、蒸し野菜、お好み焼き、あじバーグ、味噌汁、ポテトサラダ

うちも蒸し野菜なかなか食べてくれなくなりました😭前は一番に食べてたのにさすがに飽きられたみたいです…笑

ほとんど冷凍と大人の取り分けです😂😂

• える

える

ありがとうございます🙌
    蒸し野菜たべてくれないの、うちだけじゃなくて安心しました😂
    小松菜の胡麻和えは小さく刻んで食べさせていますか?
    他の方もお好み焼き作っていらっしゃってていいなーと思いました(^^)私も作ってみます♪

• 7月23日
エレナ

わかりますー😭
前まで食べてたのに食べないものもあったり、気に入らないとべーって出すので困ります😢
朝ーご飯、野菜たっぷりのお  味噌汁、ヨーグルト
昼ー豆腐のおやき、フレンチ  トースト、煮込みうど   ん、焼きうどんなど
  (保育園の時は給食です)
夜ーカレーライス、ハヤシラ  イス、オムライス、豆腐  ハンバーグ、卵焼き、中  華丼、焼きうどん、大根  のそぼろ煮、ほうれん草  ともやしのお浸し、かぼ  ちゃサラダなど

以上をローテーションにあげてる感じです😊
スプーンと手づかみで食べるので、それで食べやすいようにしてます❗
でも、前は早くご飯!もっと!って感じだったのに、最近集中力が切れるのも早いし、試行錯誤しながらあげてます😂

• エレナ

エレナ

すみません❗文がとぎれとぎれで見にくくなってしまいました🙏

• 7月22日
  • える

える

ありがとうございます😊
    とぎれとぎれなのは気になさらないでください(^^)

まさにそれです!!ベーって出すし集中すぐ切れるし...本当に同じで安心しました😭✨
    いろんなメニュー試されててすごすぎますね😂これだけ食べさせてもらえて、エレナさんの娘さん食事が楽しいだろうな〜♪私もお浸しやサラダなど色々参考にさせていただきます❤️

• 7月23日
マリン

今日の朝です!
ホットケーキ
子供用の野菜ジュース入れて作りました。
他、朝、ご飯の時は納豆が好きなので納豆ご飯食べさせます☺

マリン

いつかの夜です。
しょうが焼き(取り分け)
加賀焼き
野菜の味噌汁

マリン

野菜と卵炒め
ブリ煮
しゅうまい

ずぼらママで凝ったのは全然作ってませんが😂
出来るだけ野菜、お肉orお魚、出来るだけ両方入るようにだったり朝、昼、晩でお魚、お肉が交互に入るようにしたりしています☺

• える

える

すみません、下にお返事してしまいました😂🙏

• 7月23日
  • マリン

マリン

出来るだけなんで毎回は入ってる訳ではないですよ😂😂😂

ちなみにおっきいもの(取り分け)はちゃんと細かくハサミで気ってますよ✂️
    本当に毎日考えるの大変ですよね😂
    お互い頑張りましょうね👍👍

• 7月23日
  • える

える

意識しているだけでも充分すごいです😊✨
    まだまだ小さく切るの必要ですよね😂いろいろ悩むこともありますが楽しく頑張りましょう🙌たくさん教えていただきありがとうございました(^^)❤️

• 7月23日
つむつむママ

1歳過ぎると好き嫌いが出てきますよね💦うちは茹で野菜をひたすら食べていたのに、ある日急に食べなくなりました。。本に、茹でた野菜を少々のオリーブオイルで焼き付けて塩少々か青のりをかけるというのが載っていたのでやってみたら、モリモリ食べました!最近の定番メニューです。良かったらされてみてください😊あと、ズッキーニやナスなど皮がしっかりしているものは、皮に切り込みを入れてかみ切りやすくしておかないと食べません 笑 まだまだ手間がかかりますよね😂

昨日のメニューです。冷凍野菜をチンしたり大人のメニューからの取り分けがメインです!魚肉ソーセージは即出せるので助かっています♪
☆朝
アンパンマン蒸しパン
茹でコーン
焼き付けた人参
枝豆
魚肉ソーセージ
ワカメの清汁

☆昼
人参とズッキーニの卵とじ
焼き付けたズッキーニ
ご飯
トマト
ぶどう

☆夜
人参とズッキーニの卵とじ
鶏肉と夏野菜のトマト煮込み
焼きポテト
トマトスープ
スイカ

• える

える

とっても参考になるアドバイスありがとうございます😊
    茹で野菜&蒸し野菜たべなくなる子が多くて驚いています😱野菜そのまま出してるのうちだけだと思っていたので...笑
    野菜焼き付けるのいいですね!!食事の前にパパッとできますし✨早速明日からやってみます(^^)
    魚肉ソーセージ、うちも試してみようと思います🙌

• 7月23日
K...❤❤

うちはかなりゆるゆるな
育児なので1歳からもう
大人と全く同じものあげてます(笑)

インスタントとか
冷食とかもあげてます!

味が薄いとか
無いですかね?🥺
少しずつ濃くしてもいいと
思います❤️

• える

える

ありがとうございます✨
    友達の子も大人と同じものあげた途端食べるようになったって言っていました!
    やっぱり少しずつ濃い味に慣れてきて、そっちの方が美味しく感じてきますよね😂最近私のものを食べたがるので、もっと大人の味に近づけてみたいと思います🙌

• 7月23日
える

お写真まで載せていただきありがとうございます!分かりやすいです😊
これ全然ズボラメニューじゃないですよ!!いつもお肉とお魚をちゃんと考えて入れてるなんて偉すぎます😱
しょうが焼きのお肉大きいのに息子さん食べられるんですか!?すごい😱😱うちはひき肉ですらたまにベーって出します😂
野菜ジュース入りのホットケーキ、いいですね♪参考にさせていただきます✨