※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供のトイトレについて相談です。排泄後の違和感を感じたらゆるく開始し、進み具合やイヤイヤ期についての経験を教えて欲しいとのことです。

トイトレについて

間もなく1歳7ヶ月です。
20個ほど単語は出ていて、こちらの言葉も
ある程度は理解してきてます。

おしっこをするとオムツを引っ張って下げようとしたり、
うんちをすると座りたがらず立ってます。(毎回じゃないです)

排泄したあとのオムツの違和感を感じてきたら
ゆるくトイトレ開始~とママリで
前にお見かけしたのですが
こんな感じでも出来るんですかね😅💭

なるべく早くオムツは外したいですが
まだ無理だったと言う意見が多ければ来年からでもいいかな~と思ってます。
逆に全然行けた!という意見が多ければ補助便座など試してみようかなと思ってます。

ただ最近保育園の先生からも言われるのですが
イヤイヤ期に入りかけているらしく...
初めての子なのでよく分かりませんが
1日何をするにもヤダーと言い続けて不機嫌なことが多いです。

今からやったとして、本格的にイヤイヤ期が入ったら
振り出しに戻りそうな気もして...

みなさんどのタイミングで始めましたか?😅
進み具合はどうでしたか??
詳しく教えてくれると参考になります。よろしくお願いします。

コメント

ちいちゃん

次男が保育園でトイトレしてるのでそれに合わせて家でもたまに補助便座に座らせてます😃家で出たことはないですが、本人が行きたがるので😅保育園ではおまるでおしっこしてるそうです☺️
うちもイヤイヤ入ってますが、トイレだけは行きます😂男の子が単純だからなのか扱いやすいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園でやってるんですね✨早いですね🥰
    行きたがるのならもう"トイレ"には慣れてきてるんですかね?
    イヤイヤ期でもトイレには行くんですね~!
    確かに成功しなくてもそうやって慣れてくれるなら早いうちに座らせるだけでも良さそうですね。
    ちなみに補助便座とおまる、どっちの方がオススメですかね?
    そのへんも全然分からずで💧

• 7月21日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

最初はおまるに座らせてましたが遊びものになっちゃって😂補助便座になりました😂
    長男もおまるは遊びものにしてました😂なので補助便座がほとんどですね😂
    抵抗なければ中古で探すのも手ですよ😌遊ぶか遊ばないかはないとわからないですからね😅

保育園ではまだされてないんですか?
    うちも次に進級する前くらいから始まる予定だったんですが、他の子見ててしてるんでしょうね😅変なとこで気が利いてるというか😅😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちの子もおもちゃにしそう...一旦補助便座かってみます!!🥰
    中古でもありですよね~✨
    色々見てみようと思います✊

保育園ではまだやってないです💧
    企業認可保育園で、上の子達とみんなで遊んでるのですが、その子達のトイレには着いていってるらしいです..でもまだ挑戦はしてないようで😅

• 7月21日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

上の子たちについていってるならトイレの方がしっくり来るのかな?怖がらないといいですね♡
    試しに座らせたくなりますね( *´艸`)

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、トイレに着いていってるなら怖がらないかもしれませんね!
    ちなみにトイトレ、どうやって始めてどう進めればいいんでしょうか😂💭
    何時間に1回は座らせてみる、みたいな感じですかね??

• 7月21日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

一番出やすいのは起床時ですから朝一、時間に余裕があるなら座らせるとかですかね🤔
    朝起きたとき、お昼寝(休みの日とか)から起きたとき、ご飯前、出掛ける前とか徐々に回数増やすとか何時間に1回とかですかね(^o^;)
    成功体験すると自信にも繋がってやる気になりそうですよね(^-^)

長男はほとんど保育園で取れたのでこんな感じかな?くらいにしかわかりません(^o^;)すみませんm(_ _)m

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とても参考になります!!🙏💗
    成功すれば子供もやる気でますかね🥰
    時間に余裕あるときに、とりあえず連れていくようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 7月21日