※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

母乳が足りずミルクを足す状況で、完母になれるか相談。周囲の母乳推しに悩みつつ、混合でもOKと思うが、母乳だけでいける方法を知りたい。

2人目母乳を飲んでくれる量がたりず、ミルク足してる方いらっしゃいますか?

1人目は完母だったのですが、今回は吸ってくれる力も足りず咥えると寝ちゃったりして中々母乳が増えません。
母乳のみだと体重が増えないので、現在はミルクを1日5回以上足すように指導されています。(毎回40ml)

夜中は母乳だけで満足してくれるのか、眠いのが勝つのかミルク足さなくても寝てくれるので、朝から夜にかけてミルクを足しています。

搾乳すると飛ぶように出るのですが、普段は張らなくなりました。差し乳になるの早いなぁと思ったりしてます。

【質問】こんな状態でも完母になるのでしょうか?

完母にこだわってる訳では無いのですが、義母や祖母からの母乳推しが結構辛くて…連絡あるたびや、会うたびに「おっぱいの調子はどう?」とか「母乳で育つのが1番」とかその他色々言われます😭

主人や実母は混合でもママがしんどい時や預けることがあった時に楽だし、ミルクがダメとか思ってないよ、今のミルクはよく出来てるし、と言ってくれるのですが…

長々とすみません。
こうやったら母乳だけでいけるようになった、勝手に母乳だけでいけるくらい量が増えた等あれば教えて欲しいです!
宜しくお願いします。

コメント

かなぶん

大きくなって吸う力がついてきたら大丈夫だと思うのですが…
私も似たような感じでほぼ完ミになりかけましたが、2ヶ月目前で急にしっかり吸うようになり完母に持ち込めました。
枯れないように日中2~3回と夜中に一回搾乳してました。

現状、一番の阻害要因は義母祖母の言葉の暴力だと思います。

旦那さんが理解ありそうなので事情を話してしばらく距離を置くとかできませんかね?

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    コメントありがとうございます!
    やはり吸う力がついてくるまでは仕方ないと思うしかなさそうですかね💦
    助産師さんにも吸う力がついたらもっと出るようになるかなーとは言われたのですが…

    搾乳は授乳以外で2、3回されてましたか?

    義母祖母の母乳推し辛いです💔ただ、自宅に帰っているのでどうしてもサポートお願いすることがあったりして距離をおくのが難しく😣心配で連絡してくれたりするのもあるので、強く言えなくて…
    主人にも相談してみようと思います!

    • 7月21日
  • かなぶん

    かなぶん

    搾乳は基本授乳の後でしたが、そのまま寝てしまいたい時もあって起きてからになってしまったり色々でした。
    上のお子さんもいらっしゃるとなかなか難しいかもしれないですね💦
    特に私は出も悪かったので、良く出るならそんな構えなくても良さそうですが✨
    早く軌道に乗りますように‼️

    • 7月21日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    授乳後に搾乳されてたんですね💡私も時間見つけてやってみたいと思います☺️

    お気遣いありがとうございます❤頑張りますね💪

    • 7月21日
M

一人目完母、二人目も完母で頑張ってます!
チビで産まれたので、ミルクの指示もありましたが、助産師に頻回で頑張るので!と言って1日10回以上、1回20分以上を目安にあげてますよ!
張りが少ないときはマッサージしてからあげてます。
泣いたらすぐ授乳せずに、少し泣かせて疲れさせてからあげたりすると沢山吸ってくれます

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    コメントありがとうございます!
    うちも1日10回以上、1回20分以上吸わせてるのですが、それでも足りず💦
    黄疸で光線治療したりしたので、体重増やすことを1番に考えてしばらくはミルク足してねと指導されたのですが、このままで本当に完母になるのか心配になってきました☹️
    ほぼ母乳だけにすると、一日の体重増加が10gほどしかないみたいで、平均増加の35gには程遠いよ、と言われてしまって…余計ショックで。
    もう少しマッサージしたり、頻回授乳頑張ってみたいと思います💪

    • 7月21日