※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bim
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて困っています。対処法はありますか?搾乳のタイミングは母乳を飲ませる前と後どちらがよいでしょうか?

こんにちは◡̈⃝♩いつもお世話になってます!
現在生後18日の女の子を完母で育てております。母乳の出が良すぎてしまい、娘の顔にかかってしまったり、服に垂れてしまったり、吸うのがすごく大変そうで、口から溢れ出てしまうことがあります。泣きながらおっぱいを吸ってる姿をみるのが心苦しいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )何か対処法はありますか??

それと、今後のことも考え、搾乳をして冷蔵庫で保管したものを1日〜2日に一度ほど哺乳瓶の練習をしたいと考えております。搾乳のタイミングは母乳を飲ませる前と飲ませた後どちらの方がよろしいでしょうか??

コメント

milkTea

こんにちは!
私も初めの頃は母乳の出が良すぎてよく娘の顔にかかったりむせて可哀想でした(><)
まだ赤ちゃんも上手く吸えないんですよね💦
授乳をする前に少し絞ってから飲ませるようにすると大丈夫でしたよ♪♪
それと苦しそうだったら途中で1度口から離してまたくわえさせていましたよ!
今は絞らなくても上手に飲んでくれるようになりました\( ˆoˆ )/

搾乳はしていないので2つ目の質問にはお答え出来ずすみません(´;ω;`)

• bim

bim

返信ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*
    母乳出過ぎて本当に可哀想で、、、やっぱりこの時期はまだ上手く吸えないんですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    授乳前に少し絞ってみてあげてみます♡
    絞らずに上手く飲んでくれるようになると聞いて安心しました(*≧∀≦)
    ありがとうございます

• 3月27日
おっこおっこおっこ

まだきっと需要と供給がマッチしてないんですね😌
心苦しいかもしれませんが、こればっかりは訓練です、頑張って吸ってもらいましょう!!
もし飲ませる前に押っ放すが張るようなら、まずは絞って母乳を捨てるなり、保存するなりして、勢いを落ち着かせてから飲ませてみてはどうでしょう??

あと、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるなら、おっぱいで飲ませてからにしましょう!!
搾乳の母乳で満腹になったらおっぱいから飲んでくれないので👍
ファイト~😁

• bim

bim

返信ありがとうございますヾ(๑´∀`)ノ
    頑張って吸ってもらうしかないんですね💦母乳の勢いをゆるくするため、絞って保存して親子で特訓します(๑˃̵ᴗ˂̵) ̑̑

おっぱい飲ませた後ですね♡頑張ります♡

• 3月27日
  • おっこおっこおっこ

おっこおっこおっこ

一日一日上手になっていきますよ♪
    一ヶ月健診の頃にはだいぶ上手くなってると思います!!

焦らず、ゆっくりと~♪

• 3月27日
  • bim

bim

まだ慣れないことが多すぎて毎日バタバタです😂💦マイペースに娘と上手になっていきたいと思います♡
    ありがとうございます♡

• 3月27日
おっこおっこおっこ

押っ放すって…
おっぱいでの間違いです💦
ごめんなさい💦💦

kakori

おっぱいの出過ぎ、大変ですよね。
私も出過ぎてしまうほうで、試行錯誤しました。

搾乳すると、やり方によっては余計におっぱいが作られてしまうので、注意が必要だそうですよ!
私が上手くいった方法をお伝えしますが、飲ませる前に、少し手で絞って出すことをおすすめします。
おっぱいの根本部分と先っぽは、刺激するとどんどん母乳が作られてしまうので、乳房の硬くなっているところを押して古い母乳を出してから、飲ませてあげると良いかと思います。出していくうちに勢いもおさまってくれるので、うちの子はそれで飲んでくれるようになりました。
あとは、おっぱい、熱を持っていたりしませんか?その場合は、キャベツの葉っぱをちぎって冷蔵庫で冷やし、ブラの中に入れておくと、落ち着くのでおすすめですよ。

bim

返信ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*
上手くいった方法、ありがとうございます❗️確かに根元ばっかり絞ってた気がします!古い母乳をだしてあげるんですね✨すごく参考になりました✨

おっぱい張って熱くなってます( ・ᴗ・̥̥̥ )キャベツの葉、試します♡
色々とありがとうございました(*≧∀≦)