※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は、発語がゼロですが、擬音を真似て言ったり、絵本の擬音を真似たりしています。物を指差して何かを聞いてきたり、指さす物が増えてきています。成長の兆しが見られるのでしょうか?不安な気持ちもあります。

1歳8ヶ月の息子ですが、まだ発語ゼロです。

最近の変化は
ぴっぴっ、あっぱっぱ、いーあ、など擬音は私が言ったら真似して言う。単語は真似しない。

絵本も擬音の所はたまに真似して私のあとに言ったりします。

イラストなどを指差して、これは何か聞いてくる。指差して無言で私を見てくる感じです。私が答えると、次のものを指さします。

バナナどれ?とか聞いて指させる物が増えてきた。

こんな感じなのですが、発語に向けて少しずつ成長してるってことでいいんでしょうか?

一歳半検診で引っかかり、3ヶ月後にまた電話をすると言われ、それが2週間後くらいにかかってくるので少し不安で😂

コメント

メレンゲ

パパやママもまだでしょうか?

うちの子も一歳半検診の時はほとんど話せませんでした😅
一応ママ、パパは話せましたが・・・全員ママと呼ぶなど、ただ発してるだけでした😅

でも、ある日いきたり一気に色々話せるようになり、今はある程度マネて何となく話せるようになってきました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

ひな

息子も1歳8ヶ月ですが、単語はまだ喋りません😊最近やっとバナナのことを「まんま」や「バババ」というようになりました!指差しもすごーくムラがあってやらないことも多いです。

うちはパパママ呼びをさせていないので、もちろんパパママは言いません😊

1歳半健診では、「2歳まで長い目で見てみましょう!」と言われています。

同月齢の子と比べると言葉はゆっくりだと思っていますが、こちらの言うことはある程度理解していそうですしわたし自身はそれほど心配していません⭐️

電話がかかってくるとなると心配ですよね😂保健師さんによっても考え方が違うでしょうし…

いまわたしが入院中なのでたまにしか息子に会えないのですが、会うたびに言葉らしきものを話すようになってきて日々成長しているなぁ〜✨と感じています⭐️

チージー

過去の質問に
失礼します!
うちの息子も発語がまだで、イラストの〇〇はどれ?の指さしは指さしで答えるようになりました。
その後お子さんどうですか?