※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

妊娠30wの経産婦です。子宮頚管の長さが変動しているため、自己安静を考えています。子供が生まれた後に資格の勉強を再開したいと思っています。31mm~37mmの状態で勉強してもいいでしょうか? 勉強時間は1日3時間程度です。

妊娠30wの経産婦です。いつ頃かは忘れたのですが、子宮頚管31mm~37mmいったりきたりです。そこで質問なのですが、妊娠期間中に資格を取ろうと勉強してましたが、ここ最近安静にしてた方がいいのではと思い自己安静してます🤥(先生からは特に安静とは言われてません)
子供が産まれたら、なかなか資格の勉強が出来ないと思い、また勉強を再開しようと考えてます。
皆さんだったら、子宮頚管31mm~37mmいったりきたりの現在自己安静してた方がいいと思いますか??😢
それとも、資格の勉強してもいいと思いますか???😢
ちなみに勉強時間は1日3時間程度しようと思っています!!

コメント

ミカエラ

自宅でお腹が張ったらすぐ休める環境なら大丈夫だと思います☺️
よくスタイなどハンドメイドしてる方は座って作業されてると思いますし😌

私も頸管同じくらいをいったりきたりしていて
なんだかんだ全然短くならないじゃん〜!とお買い物行ったりしていたら先日の検診で26mmまでなっていました😅笑

• Rママ

Rママ

すぐ休める環境です😌
    私も全然短くならないので安心からか、お買い物等は行ってます🤭🤭
    それはびっくりですね💦なるべく動かないようにしお腹がはってきたら、休憩するようにしようと思います!

• 7月19日
  • ミカエラ

ミカエラ

それなら大丈夫だと思います😊
    資格の勉強素晴らしいですね✨✨

2ヶ月くらい35mm~31mmを行ったり来たりしていたのでびっくりしました😰笑

• 7月19日
  • Rママ

Rママ

暇で暇で何もすることがないので資格の勉強に取り組んでます😫(笑)
    何があるのか分からないからハラハラですね💦無事出産しましょうね🙏🙇

• 7月19日
りんご🍎

予定日が近そうですね!

私もついこないだ子宮頸管が31ミリで、先生からは何も言われませんでしたが、通常4センチあるみたいなので勝手に安静にしてます!

おなか張ったら休むようにすれば勉強くらい大丈夫じゃないかな?と思います!

• Rママ

Rママ

私も通常4センチ程度あるのが良いと分かっているので、勝手に安静にしてます。😓
    そうですよね!最初は勉強時間少なくして、後々勉強時間増やすようにしようかなと思います♬︎♡

ちなみに、自己判断で安静にと言うことなのですが、お風呂とかどうされてますか?😭
    私はシャワーばかりで、お風呂に入りたいな~と思いますがどうされてますか??

すみません質問ばかりで、、💦💦

• 7月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

なんでも聞いてください😄

うちは平日は子供と2人で入っててシャワーのみで、週末主人が休みの日は湯船に浸かってます!これはかなり前からのルーティンなので安静にしたいからといって変えてません!

妊婦は湯船につかりすぎるとよくないので、安静関係なしに短めに入るようにしてますが😁質問の答えになってますかね?😅

日中は子供が可哀想ですが、なるべく横になる時間を作って安静としてます!腰もすぐ痛くなるのでなるべく寝てたいのもあって……(笑)
    本当は子宮頸管の長さが心配で家事もしたくないです……

• 7月19日
  • Rママ

Rママ

全然むしろ助かります!ありがとうございます🙏🙇
    シャワーばかりも飽きてきて産んでしばらくもシャワーだから週に2回湯船に入るようにしようかな~♬︎もちろん時間は短く.......😉👌🏻
    すごく分かります😔子供が可哀想ですが仕方がないと割り切ってます(笑)
    私も家事しちゃってます.......✨掃除機かけたり洗濯したり.......(笑)
    なるべく安静には心がけてますが.....😂😂

• 7月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

湯船に浸かるのはリラックス効果とかいい事たくさんなので、入る余裕があるならぜひ浸かってください😄
    ただ、病院から安静等の指示が出た場合は湯船OKか聞いてくださいね😋

上の子いたら安静って無理なんですよね〜😂買い物も行かないといけないし……

同じような状況(2歳差で自己安静)の方とお話できて嬉しかったです😆勉強頑張ってくださいね✌️

• 7月19日

勉強くらいならいいと思いますよ!
私も頸管長が行ったり来たりで、安静とは言われてないけど自分でなるべく安静するようにしつつ、ミシンで子供服は作ってました。張ったら休むようにはしてました。

私も1人目が切迫早産で、2人目は20週頃から毎回頸管長を測ってたんですけど、ずっと40mm以上をキープしてたのが33週で急に32mmになりました😂1人目の時もこのくらいの週数から切迫と言われてたので覚悟はしてて、33週ので自宅安静と言われたんですけど、次の日に母親教室に出席しないといけなくて、先生の許可を取って出席したんですけど、そしたらその日の夜めちゃくちゃお腹が張ったので夜受診したら頸管が1日で5mm短くなってました😅結局いつか入院になると思うと言われたのでその時点で入院したんですけど、また早産でした(笑)

無理のない程度に頑張ってください!

• Rママ

Rママ

張ったら休むようにしながら勉強に取り組もうと思います💪(´・_・`💪)
    1人目が切迫早産だと心配になりますよね😓私もそれなりの覚悟はしています。。(笑)
    1日で5mm?!💦無理だけはせずに頑張ります😂😂

• 7月19日