※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
妊娠・出産

34週の妊婦が医師から早産の心配は不要と言われ、張り止め薬を1週間分もらったが不安が増している。先生は赤ちゃんの成長に自信があるようだが、本当に大丈夫か心配。

ご意見ください🙇🏻‍♀️

34週です。

張りが酷く、子宮頸管も短いため、
自宅安静してます。

昨日の健診ですが、担当の医者さんに「張り止めの薬無くなりました」と言ったら

👨‍⚕️「そう?まぁ、34週なのでもう薬飲まなくてもいいんじゃない?」

🤰🏻「え、そうしたら早産になりませんか?赤ちゃんも小さめだし(34w1883g)、もっとお腹の中に居てほしいですが…」

👨‍⚕️「その考え方はNGだよ。生まれてから育った方がいいかもしれない。実は34週以降の胎児はほぼできてるよ。次の健診は来週、B群溶連菌の検査やるから、来てね」

🤰🏻「え、次の健診は再来週(36週)ではありませんか?」
(36週までの健診は2週に1回と思って)

👨‍⚕️「エナさんの場合、来週に来てくださいね。赤ちゃんは恐らく予定日より早めに産まれるので」

結局1週間分の張り止め貰いましたが、不安は倍増です😭
37週以前生まれた赤ちゃん=早産児という認識です。
しかも赤ちゃんの重さはいつも2w遅れ…

結構有名な産婦人科の先生なので(しかも優しい)、先生の話を信じたいのですが…本当に大丈夫でしょうか😣

コメント

かびるんるん

専門家の先生が大丈夫と言ってくれているんだから大丈夫ですよ💡

ほっとみるく

もう生まれそう、もしくはすでに生まれた場合なら「34wまでお腹にいたなら大丈夫だよ」と安心させるための言葉だとすんなり受け取れますが、まだそうではないですもんね💦
ただ、赤ちゃんの体重よりも週数が大事と聞きます。
例えば31週2500gと34週2000gなら後者の方が赤ちゃんの機能面が出来上がってる可能性が高いです。
なので、体重はあまり心配しなくても良いよということなのかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

不安になりますが、先生を信じます!!!

ままり

その考えは母親を苦しめるからかもしれませんよ。うちもいつも2週遅れの重さでした😅
40週お腹にいても2300いけばラッキーだね!と言われ続けてました。
後期に、このままだとやっぱり小さいからここでは産めないかもって言われたのをキッカケに果糖が良いと調べ、果物をたくさん食べ、なんとか赤ちゃんは大きくなって、39wで2980gで産まれました!

あと、妊娠の経過によっては来週も来て!と言われるのは珍しくないですよ!😊
危なければ間違いなくお薬処方か入院になるので、大丈夫だからなのだと思いますよ。
命の危険がある人に投薬やめたりはしないですから😊

マオリ

私も35週まで内服していて、36週で産まれました
2070㌘の小さな子でした
絨毛膜羊毛炎だったみたいです

先生の経験や知識を統合しての判断なので、信じて良いと思います
検診も1週間後になることもよくあることですよ
母体や赤ちゃんの状態をみて、先生が決めてますから