※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
家族・旦那

娘が学校へ行きたくないと言い出した場合の対処法について相談しています。

4月から小学校一年生になった娘が、学校が始まって2週目までは「学校楽しみ〜😆明日の給食何かな〜✨」と楽しそうに通えていましたが、
遂に今日の朝「学校行きたくない」という言葉が出てきて、「途中までママも一緒に行くから、行ってみよう!」と集団登校なので、その先はお兄さん、お姉さん達と集団登校して何とか行ってくれました💦

どうしたの?何かあったの?と聞いても何も言わない感じで、取り敢えず「学校行ってみて、もう頑張れないって思ったら、先生に言ってみてね」と送り出したのですが、それで良かったんですかね?

新1年生の時にそんな感じになった時にどう対処したらいいのでしょうか?

ゴールデンウィークが始まって、開けた頃にまたこんなふうになってしまったら、無理に行かせない方がいいのでしょうか?

旦那は、学校行きたくないと準備をしない娘に、
「もうばぁばの家に行かせないから」(夜は仕事の為私の実家で子供達は寝ています)
と精神的に追い打ちをかけるように、逃げ道を塞ぐかのような言葉掛けをするので、本当にやめて欲しいです。
そういう言い方良くないよと伝えるとキレられるので、それが面倒で旦那には何も言えません。
子供には2人でパパの言ってること気にしなくていいよと伝えた方がいいのですかね?

実家で預かってもらってるのはこちらからお願いしていることなので、ありがたいのに、それを裏腹に旦那は、ちゃんと早く寝かせていないのでは?と言ってきます。
私の母は子供たちを早く寝かせてくれていますし、いけないことはしっかり叱ってくれます。それを見ている訳でもないくせに、そういう事平気で言える無神経さと私の両親に対しての暴言、悪口(お前の親は馬鹿だの蛙の子は蛙だの)が酷いです。
自分を棚に上げてよく言えるなぁと思います。
車の中は常に散らかしっぱなしですし、毎日何かしら必ず買い物をしてきて、必要ないものや、既にあるものを買ってきたりして、人には浪費癖が酷いとか言ってくるし、一緒に外食に行っても、料理に必ずケチをつけるので、一緒に食べていても楽しくも美味しくもないです。
この世界は自分のお陰で廻っているのだと思っているたいです。

子供の相談なのに、旦那の愚痴になってしまいました💦
学校へ行きたくないと言う子供への対応皆さんはどうしていますか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ポコ丸さん、娘さんたち、毎日お疲れ様です٩( 'ω' )و💕
娘さんなりに無意識の疲労があるんですよね💦
うちの娘も今年一年生でして!周りの子が行きたくないと言ってて、どうして?と聞いたら。
・歩いて行くのがしんどい
・なんかわかんないけど疲れた、モヤモヤする
と友達2人が言っていました。
新しい環境ストレスって、年齢関係なくありますよね。

かくなる私。小学校低学年は、学校楽しみ〜な日もあれば、歩いて行くのめんどいから休む!でした。
親はズル休みするなら先生に電話してね😁でしたので、自分で電話して「今日ズル休みしますっ٩( 'ω' )و」と休んでました。
ズル休みは長続きせず、1日休んだら案外ケロッとしたり、1人ぼーっとする時間がとても大切でした。

今の授業内容は、楽しく学校に行く事メインなので、やはり精神的負担面を緩和できることが早く落ち着く道と思っています。

はじめてのママリ🔰

息子も一年生の今くらいの時期に学校行きたくないと言い出し
何度か時間かけて話を聞くと凄いしょうもないことで本人がいじめられてると勘違いして
登校拒否してました😱💦

預かってくれてるお母さんに
対してひどすぎますね。
そんな暴言ばっかりのお父さんの方が子供に悪影響ですよね😑

• ポコ丸

ポコ丸

ありがとうございます😊

何とか学校へ送り出して、ちゃんと一日を終えて帰ってきた時に話を聞いてみたら、先生に帰りたいですって伝えたらしく、先生からは「ここは幼稚園ではないので、帰れません」
    とキッパリ言って貰えて本人は吹っ切れたようで、頑張れたと言っていました笑
    取り敢えず長引かなくてよかったなぁと一安心しています😅

本当にお願いしている身でよくそんなこと言えるなぁと思います😔

• 4月28日