※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
妊娠・出産

18週からお腹が10〜20秒程度の張りを感じることがあり、張り止めの薬を飲んでも続くようです。この張りは出産まで続くのか、一時的なものなのか心配です。

お腹の張りについて。
18週に入ってからお腹が張るようになりました。
長さとしては10〜20秒くらいで収まり、1日7〜8回の回数です。

昨日病院に行ったところ、頸管長は5.5センチ、赤ちゃんは発育良好と問題なく、張り止めの薬をもらってきました。
でも薬を飲んでもやっぱり張ります。

この時期からの張りは、出産までずっと続くのでしょうか?
それとも一時的ですか?
まだ18週とこの先も長いので心配です…(・_・;

コメント

あゆたそ

こんにちは!
わたしもよくお腹張ってました(u_u)
薬飲んでも殆ど聞かず。。。
二人入ってたので張りやすいと言われてましたが(;_;)

薬飲んでとにかく横になる時間を増やしてくださいと言われ、それでも張るときがあれば医者に相談してました!

一時的であったかは覚えてませんが後期になるにつれて張りは段々増えます(;_;)
張りも強くなるので出産まで続くと思いますよ(u_u)

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます。横になって休むことが大事なんですね。
    後期に張るとは聞いたことあったのですが…私も様子を見ながら、病院にもかかりたいと思います。

• 3月27日
rich

18週での張りは心配ですね´д` ;

私も20週から急に張りが気になり始め《1日に10回程度》病院に行きました。

内診をしてもらうと子宮頸管、子宮口共に問題無し。
ただ一つ指摘されたのは便秘ではないか?という事でした。
体質的に冷え性なので、お腹を冷えから守りながら便秘解消のお薬を処方してもらいました。
妊娠後期に入りましたが、張りは以前より少なくなりましたよ‼︎

張りの原因も人それぞれだとは思いますが、私の場合はそうでした☺︎
お大事になさって下さい♡

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます!参考になります。
    私は便秘ではないと思うんですよね…足をつったような張りで子宮が固くなるので…
    でも後期に入って、張りが少なくなったというのは励みになります!
    ありがとうございました。

• 3月27日
ayano_vivi

どんな時にお腹が張りますか?
私はそのくらいの週数の頃、寝返りを打つ時、朝起き上がる時、トイレへ行って立つ時、階段を上るときなど、しょっちゅう張っていました。
そして自覚してからの検診で切迫流産の診断💦
主さんは経管長十分な長さがあって大丈夫かと思いますが、今後どうなるか分かりませんので、くれぐれも無理なさらないで下さいね。
お腹が張るタイミングが分かるのであれば、そうならないように工夫するしかないと思います!
私はそうしていたら、だんだん張らなくなりましたよ^^

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます!
    私は座ってるときに張ることが圧倒的に多いです。同じ姿勢で長くいたり、お腹を圧迫させるような、背中を丸めるような座り方をしてると張りやすい気がします。
    できるだけ張らないような姿勢でいるように気をつけます!

• 3月27日
はるろう

私も同じく18週で、よく張ったりキリキリ痛むので病院行って張り止め飲んだりしてました。

仕事中もフルタイムでしてるんで日中は横になれる時間はなく、、
やはりよくならないので、病院かかったら、自宅安静の診断をもらいました。子宮頸管などは大丈夫だったんですけどね。安静にすると気も楽になり調子が良いです。

入院になってからでは大変なので、ぜひ大事を取ってくださいね!

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます!同じ週数ですね!
    私も同じくフルタイムで働いています。
    やはり自宅で安静にしてると気持ちも違いますよね。
    私もひどくなるようでしたら、先生に相談してみます。

• 3月28日
yukirin

私は16週からお腹の張りというか、
違和感を感じ、
張り止めを飲んでいたのですが…

今だに飲み続けています。

安静しか出来る事がないので、
赤ちゃんの為に、安静第一でゆったりして下さいね(✻´ν`✻)

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます。張り止めの薬を飲みだしてから、張る回数が少し落ち着いてきた気がします。
    でも収まったわけではないので、ゆっくり安静に過ごしたいと思います。

• 3月31日