※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

同じくらいの男の子のママさんに質問です。1歳6ヶ月の息子が言葉を話すレベルについて不安があります。他の子はもう少し言葉が出ているようで、息子の言葉の進み具合が遅いのか心配です。具体的には、車を「ブーー」、アンパンマンを「パンパン」など、一部の言葉しか話さない状況です。最近は「まんま」などの言葉も言わなくなりました。これらの言葉の発達は正常でしょうか?

1歳6ヶ月の男の子を育てています!

同じくらいの男の子のママさんに質問ですが、どのくらい意味のある言葉を話しますか??

ママ
パパ(たまに)
バァバ(分かって言ってるかは謎)
たまにジィジ(大人を真似して??)
車→ブーー
アンパンマン→パンパン(キャラクターほとんどパンパン)
水を流す→ジャー
服を脱ぐ→バッ!!
いないないばぁ→ばぁ!!のみです😅

同じくらい子は、タッチ、バイバイ、おいちー、とか言えてるのでちょっと遅いのかな😅って感じです💦

前は、まんまって言いましたが最近は言いません!
ジャーとか、バッ!!って今のある言葉にはいりますか??

よろしくおねがいします(*^^*)!

コメント

にゃみへい(24)

その頃はなにも話しませんでした💦
今やっとバイバイ、アンパンマン、ワンワン、ママ、パパ言えるようになりました💦

• あめ

あめ

そうなんですね!!1歳半検診では、何も言われなかったですか!?
    来月検診があるので、ちょっと不安です😅

• 7月19日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

何も言われませんでしたよ☺!
    2歳までにお話できるようになれば大丈夫だからねって言って貰えました!

• 7月19日
たーん

うちは1歳半の時は

まんま、うまい!、
(いないいない)ばぁ!、んーなー(ウインナー)、バイバイくらいしか話さなかったですねー😂笑

今は1歳8ヶ月になり

ママ、パパ、ワンワン、ニャー、ブーブ、ちゃ(お茶)、ねんね、でん(電車)、バ(バス)、いや!

が増えました🙋‍♀️
まだまだ周りの子に比べたら少ないですが、少しずつ成長はしています💕

• あめ

あめ

うちも早くバイバイとかタッチとか言ってほしいです🤣

物事は理解してきてるんですが、言葉が出ないです😱

• 7月19日
さくら

1歳7ヶ月です!
1ヶ月前と今あまり変わりませんが
まま、ぱぱ、ばば、じじ、叔母の名前、猫4匹の名前、バイバイ、どーも、ジュース、アンパンマン、ちょうだい、おいしい!うまい!いらない、ないない、食べる、ぶーぶー、ごじごし、チッチ(おしっこ)、ぱんぱ(オムツ交換して)ねんね、ショーン(お気に入りのぬいぐるみ)
もっとあると思いますが…
1ヶ月前から
まま、ジュース飲みたいなど三語、二語喋ってました!

• あめ

あめ

すごいですね😲!!!
    男の子ですよね!?

覚えてもらうために特別頑張ったことおかありますか?

• 7月19日

それだけ話せたらかなり話せる方ですよ😊
うちはまだです💦

はじめてのママリ🔰

うち全然ですよ🤣
ママ、抱っこ、これ!
くらいです笑

友達に聞いたのですがうちの市では単語話さなくても引っ掛からないらしいです😳(2歳のときに電話で様子聞かれる)

引っ掛かかるのは、歩けない、指差ししない、話さない、こっちの指示理解してない、など本当に何もできない子くらいだそうです💡

個人差が大きい時期なので今話さないからといって心配する必要はないかなと思ってます😊
2歳過ぎても全然話せないって子も何人も聞いたことあります◎

なので今それだけ単語出てたら大丈夫ですよ♪

ママりん🔰

うちの息子より全然話せてますよー!

息子は1歳半検診終わりましたが、

まんま
ママ
パンマン(アンパンマン)
ター(タッチ)

最近ご飯中に

んまー

とたまに聞こえますが
美味しいという意味で言ってるのかは謎です(笑)

検診では2歳の時にまた電話しますとは言われましたが、指差しや積木が出来なかった為で言葉は特に言われなかったです☝️

きな子

1歳6ヶ月になったばかりの
男の子です👀
まんま、ねんね、ぱぱ、わんわんにゃーにゃー、あんまんまん.(アンパンマン)うま!(おいしい)
ばいばい、たっち、たーたーしゃい(いってらっしゃい)
など簡単な言葉はお喋りできます😶

とにかく動物が好きな子なので
ぞう!き(きりん)!さい!は言っていましたが
1ヶ月ほど前にボタンを押すと動物の鳴き声や日本語の名前を教えてくれる絵本を買いました🥺
そしたら急激に
泣き真似をしたり
動物の名前を言ったりするようになりました🙄!

まきぷぅー

今日1歳半になりました。最近二語文話すようになったのと、単語も一気に増えました。

単語は、ママ、パパ、ブーブー、わんわん、にゃんにゃん、電車、ぼうち(帽子)、あちぃ(熱い)、痛い、アンパン、バイキン、ドキン、あった、ない、ないない、いない、桃、バ(バナナ)、バ(バス)、タクシー、パン、できた、ばっばーい(バイバイ)、おいちい(おいちい)、タッチ、立っち、あっち、出た(←うんちが出た時)、ねんね‥30弱くらいです。

二語文は、〜いた、〜いない、〜ない

夫婦ともおしゃべりではないので不安でしたが、できる範囲で話しかけています。

かさめる

時間が経ってしまっているのにすみません、ママ〜パンパンまでの言い方が全く一緒で、ついついコメントしてしまいました😂
たまにジィジとか、ブーーのニュアンスも全部一緒です笑