※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

夫の家族の事でいつも喧嘩になります。私達夫婦の子どもは義両親にとっ…

夫の家族の事でいつも喧嘩になります。

私達夫婦の子どもは義両親にとって初孫になります。
とても可愛がってくれるのは嬉しいのですが、
私が抱っこしていても、「抱っこしたい」といって無理矢理子どもも奪ったりします。雨の日でも、階段でもヒールの高い靴を履いたまま、子どもを抱っこします。
私は、雨の日や階段は転んだりする危険があるので
夫に抱っこしてほしいとお願いしましたが、
夫も義理の母の勢いにまけてしまい、何も言えません。
夫の両親は遠いので、1ヶ月に1から2回しか会えないので、義理の母に家の中や晴れている時には、子どもをどんどん抱っこしてもらいたいのですが、危ない状況の時には夫に抱っこをかわってもらいです。
小さい頃から夫は両親に反抗したことがなく
色々言ってほしいことも伝えられないみたいです。

また、私の実家は私達が住んでいるところと近いので、私が実家に帰った時は援助(ご飯を持たせてくれたり、おむつを買ってきてもらうなど)してもらっている事が多いのです。妊娠中に結婚記念日の記念として、劇団四季のチケットを予約したのですが、切迫早産になり入院してしまったため、行けなくなってしまいました。そのチケットがあり、子どもも産まれてもう行けないかな?と思い、日頃の感謝をこめて両親にプレゼントしました。私の両親は「子どもをみててあげるから、久々に2人で出かけてきたら?」と言って受け取って貰えませんでした。夫と相談して、子どもをおいて出かけられないとなったので、義両親にプレゼントしました。しかし、義両親からはお礼もなく、「楽しんで来るね‼︎」としか連絡がなく少し悲しくなりました。お礼の一言がほしかったです。
他にもお食い初めを私の実家で行う予定でしたが、義両親が私達が出すからお店でやりたいと言ってきたためお店でやりましたが、1万しか出してくれず残りは自分達で負担しました。1万でも出してくれただけありがたいとは思っているのですが、私の両親は3万包んでくれました。他にも結婚祝いで、洗濯機や冷蔵庫を私の両親に買ってもらってますが、義両親からのお礼は何もないです。私の親からは一応嫁にあげた立場なんだから、お礼の一言ほしかったと言われました。産前気にしていなかったことも、産後から比較してしまいます。夫の両親のことなので、あまり夫には強く言えず張って夫に言っても、夫は両親には言えず解決しないまま、また会う状況になってしまい、結局喧嘩になってしまいます。しかし、義両親と孫と会わせなくしてしまうのも可愛そうと思ってます。

同じような境遇の方いましたら、
この状況は産後のホルモンで一時的なものなのか、
こうゆう対処したら良い方向に変わったなど
意見をください。

初めての投稿なので
読みにくい文章になっていたらすみません。

コメント

ざわちゃん

私も最初おんなじ感じでイライラしまくってました!夫は義両親に伝えてはくれるのですが義両親が軽くあしらったりして聞いてくれないことも多くてなかなか上手くいかず…で、最終的に夫から伝えてもらうのは諦めて自分ではっきり言うようにしました。そうしたら少しは自分の希望が通るようになりました!嫁から直接言われると流石に無視できないみたいです。怖がられてるっぽいですが(笑)
まあ義両親にどう思われてもいいので我が子の安全を最優先してます。

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます‼︎そうなんですね(´;Д;`)お嫁さんから言われた方がはっとなるんですかね?(T_T)
    怖がられても、やはり我が子の安全が優先ですよね‼︎

• 7月18日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

なりますよ!特にうちの義両親には娘がいないので、若い女特有のキツさに引いてる感じもあります(笑)夫が義両親に今の時点で言えないなら今までそういう親子関係だったってことなので改善する見込みはあまりないと思ってそうすることにしました!

• 7月18日
  • ゆうな

ゆうな

全く私達と同じです‼︎笑
    うちの夫の兄弟も男兄弟なので(´;ω;`)
    そうですよね‼︎少しずつ伝えてみようかと思います(´∀`)
    ざわちゃんさんの両親からは義両親についてなんか言われることありますか?(T_T)

質問ばかりですみません‼︎

• 7月18日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

じゃあ効果抜群だと思いますよ〜娘のキツさを知りませんから(笑)
    うちの親も義両親はちょっとありえないと思ってるみたいです…私が母に愚痴言うので余計そう思ってるみたいですが😂正直かなり常識ない人たちなので。。

• 7月18日
  • ゆうな

ゆうな

そうですかね?(゚∀゚)
    うちもそうなんですよね(T_T)私が母に愚痴っているため、夫の両親を常識ない人だと思ってます。夫の両親は色んな行事には参加したいけど、お金は出さないしお礼も言わないなんですよね(T_T)
    行事はどうされてますか?両家一緒にやっていますか?(T_T)

• 7月18日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

お金出さないって嫌ですね〜💦うちはお宮参りくらいしか両家一緒にやってないです。誕生日とかは家族だけでやったりしてますね…片方誘うのは微妙だけど両家一緒には難しいので😂

• 7月19日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね(T_T)家族のみで行うのが1番無難ですよね‼︎笑
    ありがとうございます(´∀`)

• 7月19日
✩︎

お食い初め...
私達が出すからって
言っといて一万円だけって
酷すぎます(;ω;)
私も嫁にいったのに
婿にもらったっけ?って
思うくらい実両親は
色々やってくれるのに
義両親は微妙です。。。
それに対してお礼もないし。
そもそも人として
合わないんだなーって
思ってます。。。
もはや呆れてます!

• ゆうな

ゆうな

そうなんですよね(T_T)
    私だけじゃないのか‼︎って知って少し安心しました(´;ω;`)

• 7月18日
りぃ

旦那さんが言ってくれないなら
ゆうなさんが言うしかないと思います。
これから先我慢するより
言った方がいいです。
私も旦那の親とは何度も揉めましたし、
縁切り状態になった事もありました。
私の友人でも
ゆうなさんと同じように
旦那さんが何も言ってくれないとかで、
直接旦那さんの親に言いに言って
もう今後一切関わる気はないと言ってました。
初孫で可愛くて仕方ないのは分かりますけど、度がすぎるのはちょっとね、、

• ゆうな

ゆうな

そうなんですね‼︎
    やっぱりちゃんと夫の両親と話すべきですよね(T_T)りぃさんの旦那さんは妻から自分の親に話されることに関しては何も言ってなかったですか?(´;ω;`)

• 7月18日
  • りぃ

りぃ

私が主人の親を嫌っていたのは
    主人も知っていたので
    悪口言おうが揉めようが
    何も言わなかったですよ!

• 7月19日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね‼︎頑張って、夫の両親に話してみようかと思います。ありがとうございます‼︎

• 7月19日
なー

それは一時的じゃないと思います。私も同じような感じでいつも私の実家が出してくれて、義両親は何も出してくれず…でも図々しさだけはあります😤
出産して3年経ちますがイライラする感じは変わりません😂
お礼を言うのは最低限のマナーですよね😖
義両親のそういう部分は言ったとしても、今までそうして生きてきたので治らないと思います😭
旦那さんの兄弟はいますか?
兄弟に子どもができればちょっとは薄れてくるとは思いますが、そしたらまた別の問題が出たりして悩みはつきません😭
解決になってなくてすみません。
いろいろ行事とかはゆうなさんの実家とやって義両親と少し距離を置くのはどうでしょうか❓😅

• ゆうな

ゆうな

一時的じゃないんですね(T_T)‼︎そうなんですよね(T_T)図々しさだけはあるところ似ています‼︎笑

夫に兄弟がいます‼︎3人なのですが、まず1番上のお兄ちゃんとは会ったことがありません。結婚式の当日仕事で来られなくなったと言って一度も会ったことがありません。2番目のお兄ちゃんは結婚して最近子どもが産まれました‼︎ですが、私達の出産のと近くて、1万の出産祝いとお尻拭きを箱でプレゼントを用意していたのですが、私達の時は5000円のみでした。これは同じ金額包まないと失礼ですかね?(T_T)

• 7月18日
ままん

私も義母とは全く仲良くないです。
そして「抱っこしたい」と言われて無理矢理子供を奪うとかうちもやられてる!って思ってしまいました。

うちの場合は外出したら旦那の抱っこじゃないと寝ない子なので眠そうなときは抱っこしてほしくないのですが、「私が抱っこする。抱っこしたい」と言われて
「今眠いので起きてからお願いします」と言っても奪われてしまいました。
結局息子はめちゃくちゃ泣いて不機嫌になり、悩んでる間に旦那が来てくれて抱っこして解決しました。
この問題の時旦那はトイレに行っていて側にいませんでした。

旦那の両親は九州に住んでいて中々会えないので多く触れていたい気持ちはわかるのですが、息子も人見知りする月齢なので遠慮とか少しはしてよー!って心の中で思ってます。

あとは何回か東京に来てもらってますが、家に来るときはこっちは手土産を必ず買って用意してますが、相手からもらったことありません笑笑
そーゆーもんなのかなって思ってます。
手土産渡しても「ありがとう」とは言ってくれますが、「これ荷物になるからねぇ‥」とか嫌味を少し言われます笑笑

他にも色々トラブルはあります。
息子関係になるとちょっとしたことでイライラするので、旦那と少し話し合ったりしました。
やっぱり今まで生きてきた環境も違うし、出会ってから間もないしイライラは多少我慢しよーって思ってます。
あとは連絡をとってません!

連絡したらイライラが増えるのでなるべく避けてます笑笑

解決策とかではなくごめんなさい

• ゆうな

ゆうな

すごく分かります‼︎今眠いタイミングって時に起こされますよね‼︎(´;ω;`)

ちょっとしたお礼とかほんの気持ちのお土産とかが嬉しいですよね(´∀`)‼︎
    ままんさんは義両親には伝えずに我慢しているんですかね?(´;ω;`)

• 7月18日
  • ままん

ままん

伝えてないです。
    よっぽど酷いときは旦那から言ってもらうことはありますが!
    我慢してる方が多いです笑笑
    もうそーゆー人と割り切ってます泣

• 7月18日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね‼︎言って直らなくてもイライラしますよね(T_T)でも、我慢できるなんてままんさんはすごいです‼︎

• 7月18日
なー

3人いるんですね〜良かった〜😂1番上のお兄ちゃんとはまだ会ってないんですね😳‼︎
2番目のお兄ちゃんの子供に向いてくれた方が少しはラクですよね😂
金額の差はなんなんでしょうか😅気になります笑
同じ金額包まなくても失礼じゃないですよ〜😊

• なー

なー

返信先間違えました😂
    ごめんなさい🙏

• 7月18日
  • ゆうな

ゆうな

いえいえ返信ありがとうございます(´∀`)そうなんです‼︎笑
    謎ですよね(゚∀゚)割り切るしかないですよね‼︎笑

• 7月18日
さーちゃんママ

私の義両親なんてもっとひどいです💦
結婚して少しの間は私の実家に住んでたのにお世話になりましたの一言もなければ今までオムツひとつ買ってもらったことありません😅
もちろんお食い初めなどのイベントもスルーです!!
なのでもうどう思われてもいいやと思って娘を会わせてないです😊
半年に1回ペースです!!

家の中も動物だらけでフンやエサまみれでハイハイする娘が危ないくらい物は溢れかえってます💦
連れてこい連れてこいうるさいですがもう我が子の為なのでシカトです🐥

私も最初ガルガル期なのかな?と思いましたが違うのかなと思ってきました🤣

• ゆうな

ゆうな

そうなんですね(T_T)
    フンだらけじゃ怖くて連れて行けませんねm(._.)m
    旦那さんは実家に連れて行きたいとか言わないですか?(T_T)

私もガルガル期だからかな?って思ってたんですが、やはり違いますかね?笑

• 7月19日
  • さーちゃんママ

さーちゃんママ

鳥のフンや猫と犬のフンとエサがすごいです💦
    旦那は独身時代から家(実家)が嫌いみたいであまり帰ってなかったので特に連れて行きたいっては言わないです❗️助かります....😅笑

お礼ないのはほんとに嫌ですよね😱
    私はもう諦めてそっちがそうゆう態度ならっこっちもって開き直ってます❗️(笑)

• 7月19日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね。旦那さんが実家にあまり帰ってなかったのが、救いですよね‼︎(T_T)

開き直りって大切ですよね‼︎笑

• 7月19日