※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が野菜を食べない悩み。食事は好きなものだけで、野菜を拒否。栄養心配でイライラ。同じ悩みを持つママさん、どうしていますか?

2歳7ヶ月の息子の食事で悩んでいます

野菜をほとんど食べません😭
朝はパン+ウインナー+バナナ
(ブロッコリー、トマト拒否)
お昼チャーハンやオムライス等に小さく刻んだ物は食べます(麺類は麺のみ)
夜は基本的に納豆ご飯+肉か魚でお味噌汁等も大好きな豆腐のみ食べて器用~に野菜をのけて汁を飲んで終了です。好きなコロッケも野菜がほぼ入っていないお総菜なら完食!!私がピーマン、人参などを刻んで作ったら、、、野菜が見えた時点で拒否🤣
食事は楽しくって言われるけど、無理無理😵
いっつもイライラして私も食欲なくなってしまいます。しょうがない、諦めよう、いつか食べるだろと何度も何度も思いつつもやっぱり栄養面が心配で結局食べなさ~いと怒ってしまいます。

野菜嫌いや好きな物しか食べないお子様をおもちのママさんどぉしてますか?

コメント

三姉妹ママ

こんばんは!
長女がそんな感じです。笑
もう半分諦めながらも、幼稚園に行きだしたらみんなにつられて食べれる物もでてきました!
焦らずで全然大丈夫だ思います👍

• まるみ

まるみ

娘さんも同じですか😅
    うちも来年の幼稚園にむけて食べてほしいな~っと思ってるんですが😵焦らず焦らずと常に思いながら常にイライラしてしまいます💦笑

• 7月18日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

それめっちゃわかります!!笑
    せっかくわからないように細かく刻んでも全部出されたことあります。笑
    しまいにはご飯いらないが始まると、イライラ爆発してます。笑笑

• 7月19日

好きなものしか食べない時期ありました!
その時はご飯卵焼き味噌汁でした!
最近やっとお肉や野菜を
少しずつ食べられるようなりました!

• まるみ

まるみ

やっぱり好きな物しか食べない時期ってあるんですね!!
    肉や魚も昨日まで食べてたのに一晩寝たら(怖い夢でもみたのか 笑)嫌いになってて勘弁してほしいです😅

• 7月18日
Hk@vcv/

うちの子は3食納豆ご飯オンリーが
数ヶ月続きましたよ😅
3才前から徐々にお肉食べれるように
なってきました、野菜はほんと
決まったものしかまだ食べません☺️💦
私の工夫も少ないのもありますが
そうゆう時期で割りきるのが
一番ストレスなく過ごせます😅

• まるみ

まるみ

うちの子も理想は3食納豆ご飯オンリーだと思います😆
    常に割りきろうと思ってるんですがもしかしたら今日は食べてくれるかもって期待してしまって結果、、、残念です!!笑

• 7月18日
さき

わーうちと全く同じです😭
作っては捨て、作っては捨て、ほんと食事の時間が恐怖です⤵うちは離乳食時期からブロッコリーはマヨネーズかけようが細かく刻もうが断固拒否だったんですけど、アヒージョのブロッコリーを試しにあげたら食べました。野菜は揚げたら食べられるものもあるんですけど、毎回揚げ物ってわけにもいかず😓味噌汁は同じく具は食べないんですけど、野菜の栄養は汁に溶けてるらしいのでそれ信じて具沢山味噌汁にしてます😅

• まるみ

まるみ

わかります!!
    恐怖でしかないですよね💦
    初めの頃は残した物は私が食べたんですけど、最近は捨ててばっかりです。もったいないけど食欲失せます😵
    私も具を食べてくれるのは諦めて野菜いっぱいで作ってみます😊

• 7月18日