※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっとこどっこい
妊娠・出産

新生児を連れて義理の実家に行くタイミングについて相談しています。義理の両親や祖父母が早く孫に会いたがっているが、移動が大変で抵抗があるため、生後半年以降になるまで待ってもらいたいと考えています。

いつもお世話になっています。
新生児の息子をいつ義理の実家に連れて行くか迷っています。

現在生後2週間の息子を育てている新米ままです。
主人の実家は、今住んでいる自宅から新幹線・在来線も含めるとdoor-to-doorで大体4時間ほどかかる距離にあります。
車を持っていないので帰省するにしても公共の交通機関を利用することになります。

出産前までは、お正月とお盆に帰省していましたが、主人とも話し合い、今年のお盆はまだ生まれて1ヶ月ほどしか経っていないから無理だろうし、雪深いところですのでお正月に半年経っていない子どもを連れて行くのはどうだろう…という話になり、しばらく帰省はできないかもね、との結論に至り、それをやんわり義理の両親の伝えてもらいました。

ところが、義理の両親はおろか、義父方の祖父母(息子にとっては曾祖父、曾祖母)が、初の内孫で、こっちに顔見せに連れてこないとは何事だといっているようなのです😣
その間に入っている義母も相当ストレスがたまっているようで連れてきてほしい感がムンムンと伝わってきます。

私としては、孫の誕生を祝ってくれてる気持ちはとても嬉しいですが、生まれて間もない子どもを4時間もかかる距離移動させることにはものすごく抵抗があり、できれば生後半年以降までは待っていただけないかなと思っています。
ちなみに生まれた直後に義理の両親は、入院先まで来てくれました。
少し大きくなるまでは、両親ともにお元気なので、こちらに来てもらいたいなというのが本音です。
(曾祖母・曾祖父に関しては、ちょっとすみません…としか言えないですが😅)

皆さんは自分の子どもを、義理の両親にあわせに連れて行ったのはいつ頃でしたか?

コメント

お盆でした!3ヶ月になってました!
お正月に帰省でも良さそうですよね
うちもどっちの実家も遠いので定期的に動画や写真送ったりたまーにテレビ電話してます!

• すっとこどっこい

すっとこどっこい

ありがとうございます😭
    私も写真や動画はこまめに送っているのですが、やっぱり実物が見たいようで(笑)
    3ヶ月ごろからならいけるかもしれないですね。ちょっと検討してみます😊

• 7月19日

4時間の距離だと私もお盆は連れて行けません💦正月も私なら無理ですね😅
ご夫婦で無理だと判断したのなら無理に連れて行く必要はないかと思います。義祖父母にはご主人から言えませんか?春になったら連れて行くから。とか。
板挟みになっている義母さんも辛いでしょうし、ご主人から言ってもらうのが一番穏便かなと思います😊

• すっとこどっこい

すっとこどっこい

ありがとうございます😭
    私も正直お正月の帰省ラッシュの中、息子を連れて行くのに抵抗があって…
    連れて行く自身が自分にはないというのも本音ですが😣
    主人を通していつ連れて行くか決めたら言ってもらおうと思います😢

• 7月19日
yuyumama

小さい頃って荷物も多いし、お腹が空く感覚も早いので、4時間は大変ですね😵

しかし、6ヶ月すぎてからだと逆に大変かもしれませんよ😓
雪が降る前の3ヶ月ごろの方がまだいい気もします😓

うちの子は4ヶ月から人見知りが始まり、他の人の抱っこを嫌がりました😭
またどんどん重たくなってくるので移動が大変かもしれませんね😓

• すっとこどっこい

すっとこどっこい

ありがとうございます😭
    なるほど…逆に6ヶ月過ぎるとそれはそれで大変なんですね😢子供はどんどん成長してきますもんね🤔
    参考になります😭💓ありがとうございます!!

• 7月19日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

5か月頃って、首も座ってオッパイや睡眠も安定してきて
でも、まだ離乳食も始まる前にくらいだとしたら、ちょうど良いころじゃないかなー?と思います☺️👌

雪深いとしても、移動は公共の機関ですよね?👍😊

それ以外に何度もみたいというならきてもらうべきだと思います✨👌❣️

• すっとこどっこい

すっとこどっこい

ありがとうございます😭
    初めての子育てで子どもがどのくらいの成長をしてるかわからなかったので、5ヶ月頃連れて行くというかんがえが思い浮かびませんでした😭
    雪が降る前くらいでそのくらいの時期に連れて行くというのも1つの案として検討してみようと思います😊ありがとうございます!!

• 7月19日
ママリ

私ならお盆はやめておきます!赤ちゃんはもちろん、ママもまだお出かけに慣れてないですよね?そんな中長距離移動&泊まり(…ですよね?)大丈夫そうですか?😭
個人的には6ヶ月の方が離乳食始まってますが、いろいろ楽かなと思います💓

私は義親戚なんて年数回しか会わないし、嫌われても構わないって考えなので行きたくなければ断っちゃいます🤣

「産後の体調がまだ回復してなくてお盆はごめんなさい」って伝えるのはどうでしょう?
もし旦那さんが行きたがるなら「じゃ子供と2人でどうぞ!」って言います😊きっとそれは無理って言うに決まってるので笑

• すっとこどっこい

すっとこどっこい

ありがとうございます😭
    そうなんです…連れて行く自分にもあまり自信がなくて。泊まりですしね😂

皆さんの回答参考にさせていただきつつ、遠回しに旦那経由でお盆はまず無理と伝えてもらおうと思います😭😭😭
    ありがとうございます‼️

• 7月19日
ざわちゃん

お盆は流石に無理でしょうね💦ほぼ新生児みたいなもんですから。
お正月はまあなんとか連れて帰れるかな…とは思いますが。あとはお母さんの気持ち次第ですね。そこまで頑張る必要があるのかどうか(笑)私なら義両親に嫌われてもどうでも良いからそこまで頑張らないかもです🤣
入院先に義両親が来てくれたのはもちろんありがたいですがだからって赤ちゃん連れが同じことしなきゃいけないわけじゃないですよ。大人2人の移動と子どもの移動じゃ話が違いすぎますから🤣

• すっとこどっこい

すっとこどっこい

ありがとうございます😭
    やはり常識的に考えてお盆に連れて帰るのは無理ですよね😂?
    私も正直そこまで頑張りたくないのが本音です笑
    無理したくないのでできれば来年の春先に〜と言いたいのですが、無理なら皆さんのアドバイス参考に五、六ヶ月ごろの一度顔だけ見てもらう…かなぁと思っています😂😂

• 7月19日

お盆は流石に無理ですが、お正月なら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
でもご夫婦で決めて今回はやめとこうとなったのなら、それでいいと思います!
会いたい気持ちは分かりますが、内孫とか関係なく子ども主体で考えて決めているんだから余計な事言わないでほしいですよね😂

• すっとこどっこい

すっとこどっこい

ありがとうございます😭
    そうなんです、こちらは子どものことを第一に考えるなら、内孫とかそんなの関係なく、すぐに顔見せに来いなんて言えないだろう…と思うんです。誕生を喜んでくれてる前に、しきたりを重んじられている感じがしてしまってそこに違和感があるんですよね…😅私が少しガルガル期みたいになってるんでしょうか😔これからイベントがあるたびにこんなことあるのかなーと思うと少し憂鬱です😭😭

• 7月19日
102

お盆お正月は交通機関が混むだろうし、4時間の道のりは大変かと思うので、10月11月くらいの連休で行くのもいいかな?と思います。
うちは、3人もいるので2番目以降は半年までは〜ともいかず3ヶ月以降は旅行も行ってます。
6ヶ月頃より3ヶ月頃の方が寝てる時間も多くて交通機関使ったの帰省は楽そうかなとも思いました。

• すっとこどっこい

すっとこどっこい

ありがとうございます😭
    なるほど!3ヶ月以降は移動されてるんですね😊赤ちゃんの状態を考えると確かに寝てる時間が長い方が移動は良さそうですね!参考にさせていただきます!!

• 7月19日