※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
妊活

妊娠報告を受けると自分の気持ちが複雑で、他人の妊娠話を聞くのもつらい。自分を大切にしたいけど、うまくいかない。吐き出す場所がなくて、ここで des。

ここ数ヶ月リセットして頑張ろう!
って思うたびに妊娠報告されて勝手に心折れてる💦
妊娠報告聞いて嬉しい反面不安になって素直に喜べない😭
お腹大きい写真付きでめっちゃ嬉しそうに報告してくれたけど…写真見るのすら辛い💦
グループラインで妊婦3人もいるから妊娠の話で盛り上がってるの見るのも嫌だあ。

自分は自分!他人は他人!って割り切りたいのに割り切れない🙄

自分でなんとかするしかないんですけど…
吐き出すところがないのでここで吐かせてもらいました😂朝からごめんなさいヾ(。>﹏<。)ノ゙

コメント

ももも

わかります💦
妊活してること伝えてないとやられますよね、幸せ攻撃‼︎
妊婦は妊婦ハイなのでね😅

あたしの友達は、どうしても嫌で妊活してることをふわっと伝えてくれて、みんなクールダウンして個別ラインに切り替えました!

あたしは、妊活してることを特別視されたくなくて、妊娠したらめちゃくちゃ自慢してやる‼︎と思って耐えました。笑
が、実際はできずにリアルな友達とは繋がらないママアカを作るのが精一杯。

とこりんさんがベビに巡り会えた時、ママの先輩がいっぱいいていっぱい教えてもらえる!いろんなものが回ってきてラッキー!と割り切れそうならポジティブにいきましょう😆

あまりにも辛いなら、グループラインの中でも一番仲良い子に、妊活してるからちょっと辛いんだよねー。。。
とお話し聞いてもらってみてはいかがですか??^^

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます😭
    不妊治療していること数人には伝えてあります。
    妊娠の話題で盛り上がるの見るのが嫌だったのでトークも削除して一旦抜けたのですが…招待されて報告されました。
    全然悪気はなく、こっちが悩んでるとは全然思ってないパターンだと思います🙄

案の定、子供が3人同い年になるから嬉しいって盛り上がってます💦

自分も妊活してなくてすぐできてたら妊活中の人の気持ち考えずに無神経に傷つけてたと思うので妊活もいい経験だと思って耐えることにしてます。

• 7月18日
豆柴

妊娠報告ほんとに辛いですよね😔特に不妊治療したことなくて何の苦労もなく簡単に妊娠できた人は、なかなか出来ない人のこと全く考えてないなぁって思います。

出産報告はまだ分かるんですが、エコー写真とかマタニティフォトとかSNSに載せて周りに見せていて誰得なの?っていっつも思います😓
周りからしても見たいもんじゃないでしょって。

私も中々授かれなくて不妊治療もしているんですが、不妊治療している側の気持ちや現状、自分が知らずに相手のこと傷つける可能性もあるんだと知ることができました。
中々授かれないのは辛いけど、色々勉強になったなぁとは思います。
なので今後もし妊娠できたとしても、妊婦ハイみたいな周りのこと全く考えてない人間にはなりたくないなって思います。

妊活辛い時は無理に耐える必要ないと思います!一緒にいてしんどい人がいたら、無理に連絡取る必要も会う必要もないと思います😌
ストレスは妊活によくないですしね✨
しんどくなったらママリで吐き出しちゃってください👌🏻💓ここには同じように不妊治療している方もたくさんいらっしゃいます。みなさん話聞いてくれると思います☺️

• とこりん

とこりん

共感してもらえてめちゃめちゃありがたいです😂

ほんとに!!
    SNSでの報告誰得なの!ってめっちゃ思います!
    でも自分もすぐできてたら同じことしてたと思います😭
    だから、ほんと色々勉強になってます❣️
    妊活だけでなく無神経に人のこと傷つけてること多いんだろうなぁ。気をつけよ!って思います💦

ストレスフリーで穏やかに生活したいです🙄
    辛くなったらまたママリで吐き出させてもらいます😭

• 7月18日
  • 豆柴

豆柴

グッドアンサーありがとうございます😭💓とても嬉しいです✨

とこりんさんのところに赤ちゃん来てくれますように😌💕

• 7月18日
まいい

私だったら、耐えきれずに素直に、グループラインで妊活中で気持ちが不安定なのと、子どもができたら、色々教えてー!という事で、抜けさせて貰うねって伝えるかな。

私は、周りの妊婦ハイ、出産ハイ、育児ハイに疲弊してSNSを辞めました。

なんで、性別報告みんなにするの?なんで、マタニティ写真みんなに見せつけるの?なんで、産まれました報告とりあえずSNSなの?と、疑問ばかりでしたので、個人的に連絡してる友人以外、私は妊娠報告すらしてません。

誰がどう思うか分からないSNSなどで、自分自身のこと、子どもの事で人を傷付けたくないですよね。

• とこりん

とこりん

とりあえず、おめでとう。とだけ伝えてあとは既読スルーにします💦

無意識に人のこと傷つけたくないし、嫌な思いもしてもらいたくないので気をつけようと思います😂

• 7月18日
ままりままり🔰

お腹大きい写真つきで報告なんて、精神えぐられる😭😭😭

• とこりん

とこりん

はい。えぐられました💦

• 7月18日
  • ままりままり🔰

ままりままり🔰

グループライン退会した時点で気づいて欲しいですよね😓
    幸せのお裾分けとかいらなーい😭
    これからSNSが怖いですね…💦ヒートアップしそう💦

• 7月18日

すごくすごくわかります😭😭
お腹大きい写真はつらすぎる…心折れて当然ですよ💦
私も友人にエコー写真見せながら説明されたときは、心の中で号泣でしたもん😢

なかなか割り切れないですよね。。
今は2人の時間を大切にしよう!って思えて立ち直ったかと思う時もあれば、やっぱり辛いなーって思う時も多いです。
グループラインも、子供の話されると話に入れないし、私もいっそのこと仲の良い子には打ち明けようとも思いましたが…
変に気を遣われるのも嫌だし、すぐ授かった子ばかりなので理解はできても気持ちわからないだろうし…難しいですよね💦

全然解決策にも何にもなってないですが、気持ちわかりすぎて😭
長文失礼しましたm(_ _)m
お互いあまりストレス感じることなく過ごせたらいいですね。

• とこりん

とこりん

エコー写真見せながら説明って辛すぎますね…
    あたしならトイレに駆け込みます😭

立ち直ったと思うとすぐ心折れて…その繰り返しです💦

めちゃめちゃ、わかります!!不妊治療のこと言おうと思っても気を遣われるのも嫌だし…って思ってなかなか言えません😂

共感してもらえるだけで充分です😭

• 7月18日