※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいち
妊娠・出産

13週の妊娠で切迫流産と破水の診断を受けました。安静が必要と言われつつも、人工中絶を勧められました。赤ちゃんは元気だが、破水のリスクが心配です。経験者のアドバイスを求めています。

今13週になったばかりなのですが、一昨日夜中に出血をしてしまい(ズボンまで汚れるくらいの)、夜間で受診したところ、切迫流産と診断されました。そして、破水もしてしまっていると言われました。
上の子もふたりいるので、自宅安静と言われたのですが、破水もしていて先が長いから、人工中絶も考えた方が良いかもしれないと言われてしまいました。
破水をすでにしていて、ばい菌が入っても危険だということです。
赤ちゃんは元気で、心拍もあるし、羊水も減ってないということなので、まだ諦めたくないと思ってしまいます。
同じ状況になった方や、経験がある方、お話お聞かせください。

コメント

ちゃひろ

16週のときに突然大量出血し、切迫流産で緊急入院しました。

同じく破水が疑われ、もし赤ちゃんが生きていけないレベルの破水量であれば赤ちゃんの袋ごと押し出されるか、子宮内で亡くなってしまう可能性もあると言われました。

仮に維持できるレベルの少量の破水であってもその穴から羊水に感染症を起こした場合、やはり赤ちゃんは助からないとのことでした。

いずれも一日で判断できることではなく経過を見なくてはいけないと言われ、赤ちゃんが元気か、そして羊水の量は充分かどうか、入院中2日に1回のペースでエコーで確認し、感染症の有無に関しては何度も血液検査をして炎症反応の推移を見ると同時に抗生剤の点滴を行いました。

幸い、わたしの場合は感染症には至らず、羊水の量も妊娠が継続できるレベルだったので、今は退院して自宅安静になりました。自宅でも、感染症を引き起こさないために衛生管理には気を使っています。

もちろん赤ちゃんが元気であることが大前提ですが、ポイントは、羊水の量が充分か、そして感染症を起こしていないかの2点かなぁと思います。素人回答で申し訳ないですが、その2点がクリアできれば、妊娠継続の可能性はまだまだあるのでは?と思い、コメントさせていただきました😊

ゆいちさんの赤ちゃんが無事に助かりますように✨✨

• ゆいち

ゆいち

コメントありがとうございます。
    まだ私にも可能性があるのかと、少し安心しました。
    上の2人とは違う病院へ通っているので、一度2人と同じ病院へ受診も考えてみようかなと思います。。。
    どのようになるかは分からないですが、赤ちゃんが無事にいてくれたらそれだけで十分です😢

• 7月18日
  • ちゃひろ

ちゃひろ

羊水が充分なのであれば気になるのは感染症ですね。破水であいた穴が塞がってくれていればいいのですが…。仮に羊水から赤ちゃんが感染症を起こしてしまうと、仮に元気であっても障害が残ったりする可能性が非常に高いようなので、元気かどうかだけでは判断できないのが難しいところだと、わたしも自分のときに痛感しました😢

赤ちゃんが元気かつ感染症もなさそうであればまだまだあきらめる必要はないと思うので、別の病院でのセカンドオピニオンも有りだと思います!

• 7月18日
Liz

私は違う理由で入院していたんですが同じ病室の人が切迫で破水していて、結構長い間入院してました。
毎日毎日点滴だし大変そうでした😥
私も同じ立場だったら諦めたくないです。

• ゆいち

ゆいち

毎日入院して、安静にしているのはきっと辛いですよね。
    上の2人も切迫早産で、入院していたので、この時期で入院となると先が思いやられます。ただ、赤ちゃんが元気なのに、諦めるのも可哀想で。。。

• 7月18日
4歳のママ

12週の時に高位破水して、24日間入院してました!安静にしてたら、穴が塞がりました✨
私も羊水は減らないし、でもリトマス紙は反応するでした😱
まだ、初期だと塞がることがあると聞きましたよ✨
無事に出産できますように❤️

• ゆいち

ゆいち

破水しても穴が塞がることがあるんですね!すこしでも希望が持てるコメントありがとうございます😭
    私もそうなればいいのですが😭

• 7月18日
  • 4歳のママ

4歳のママ

自宅安静なんですね😭
    私は感染症の疑いもあり、熱もあったので入院でした!
    赤ちゃんも元気で
    羊水もあるなら大丈夫ですよ✨とにかく安静が一番です❗心配なら、すぐ病院へです😌💓

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私は切迫と診断されることもなく22週で完全破水しました…
もう子宮口も開いてしまっていたのでそのまま出産になり、死産となりました。

その時は、大きい病院にすぐに搬送して、人工呼吸器とかで処置すれば生きられる可能性もあると言われましたが、後遺症が残る可能性の方が高いので、ご夫婦で話し合って決めてくださいと言われました。

すぐに答えを出さないといけなくて、さすがにまだ500g程しかない息子だったのでそのまま出産して看取りました。

破水してしまっていたら感染症を起こしやすくなると思うし、母体にも負担かかると思うので
上にもお子さんいらっしゃるんでしたら、まだ13週ということなので、辛いと思いますが早めに決断した方がいいかと思います😔

• ゆいち

ゆいち

後遺症の可能性があるとなると、辛い選択でもそうせざるを得ないですよね。
    私もきっとそうなってしまったら、同じ選択をすると思います。
    今はまだ赤ちゃんが元気で、羊水も減っていないとのことだったので、決めかねてしまっています。
    赤ちゃんが大きくなればなるほど、辛さも増してきますよね。。。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい体に何本も管を通している姿を見たくなかったこともありますし、
    何かしらの障害を持ってしまうと育てる大変さよりも子供本人が大変かと思ってしまうとやっぱりそういう選択しかできませんでした…。
    赤ちゃんの生命力を信じてあげたかったですがそれが出来ず、自分を責め続ける結果になってしまいました😔
    諦めなければいけない状態になるまでは後悔しないようにも信じてあげるのがいいのかもしれませんね😌

• 7月18日