※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がつかまり立ちしないことに悩んでいます。支援センターで他のママに「まだつかまり立ちしないの?」と言われて落ち込んでいます。どう答えればいいか悩んでいます。

1歳2ヶ月でつかまりだちしない息子。
親としては個人差あるし、見守りたいと思ってます。
発達相談にもいってますが、特に何も言われてません。

支援センターとかにいくと
「その月齢でまだつかまりだちしないんですか?」
と聞いてくるママ。

悪気ないのはわかるけど、なんて答えていいのかわからないし、

私自身、そのことばを聞くたびに気分が落ちるのが正直なところ。

気にしなきゃいいんだろうけど、
息子は何もわるくないし、
そんなこと言われても、親はへこむだけ。

どんな答えをかえしたらいいのかな。

コメント

mii31

そうなんですよ〜
と笑って流して離れましょう。😅
悪気はない...とまさんはお優しいですが、まだ出来ないんですか?なんて言い方、まだ嫌いな人間からの嫌がらせ発言の方がマシです。
そんなナチュラルにタチの悪い人はアホで残念な人認定して無視です👌

• ま

コメント、ありがとうございます。そう、ナチュラルなだけに悲しみの持って行き場がなくて、、、
    ズバっと言ってくださり、救われました。

• 7月18日
ぴぴこ

そんなこと言ってくるなんて言い方きついですね😭
悪気はないかもですが自分の子どもが逆の立場だったらって考えないのかなと思いますよね。
マイペースなんです。って言うしかないですよね😭
うちも小柄な娘に対して小さいですね。と言われるのが辛くて相手は悪気もないと思ってましたが自分の発言も無意識に人を傷つけてるかもしれないから気をつけようと思いました!

• ま

ありがとうございます^_^
    小柄な娘さんの話を聞いて、私も無意識に傷つけてるかもしれないから気をつけようと思いました!

• 7月18日
ママリ

身体的な発達よりも情緒の発達のほうが面白いと思いますけどね。真似っ子したりおもちゃをどーぞってしたり言葉を話したり。
友達の子は1歳6ヶ月まで転がりながら移動してましたが今は普通の女の子です。
いずれ必ず歩くようになりますから大丈夫ですよ!

• ま

ありがとうございます!
    転がり移動の女の子のお話、聞いてホッとしました。

• 7月18日