※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で興奮し、父に叩かれた。育児に不安を感じ、里帰りから早めに帰るべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

先日2人目を出産して、今実家里帰り中です。

上の子は1歳10ヶ月なんですが、数ヶ月前からイヤイヤ期に突入し、ここ最近ますます酷くなりました。更に下の子にヤキモチを妬いて、多少の赤ちゃん返りもあります。
それでもちゃんと話せば聞き分けは悪くないと思っていたのですが...

今日、旅行に行っていた私の父が夜10時頃に帰宅し、酔っ払っていたのもあり上の子を肩車したり高い高いをしたりしているうちに娘のテンションもだんだん上がってしまい、もともとおてんばな性格ですがかなり興奮状態になってしまいました。

そこで、普段はしないのですが、母を叩いたり飼っている犬にちょっかい出して叩いたり、本人は遊んでいるつもりなのでしょうが、じいじに怒られて手を叩かれました。

もちろん、娘が叩いたのは悪いので私も怒りましたが、3歳までは怒っても意味がないと育児書に書いてあったり、保健センターの人にも言われたので、怒るというよりは言い聞かせる感じに今まで接していたのですが、父に、こんなんじゃ先が思いやられる、目付きがおかしい、人を刺したりする犯罪者はこういう幼児期の育て方に問題がある、私の育て方が間違ったんじゃないかなど、散々な言われようでした。

でも、今までキッズスペースなどお友達を叩いたことなど無かったし、叩かれたとしても1〜2歳の子は本気で怒っても分からないし、その子の個性だくらいに思っていたので、今回父に言われてかなショックでした。

娘は保育園に通っているのですが、今は実家なので行けてないし、お外遊びが大好きなのに産後なので外に連れて行ってもあげられなくて、おまけに突然赤ちゃんがやってきてママを独り占め出来なくなってストレスも溜まってるだろうし、本人なりに葛藤もあるんだと思います。だから、私もかわいそうに思えてしまって時間がある時はいっぱい抱っこなどしてあげるようにはしてるのですが...

どうしたら良いのでしょうか?里帰りから早めに帰るべきでしょうか?このままだといろいろ悪循環な気がしてしまいます。

乱雑な文章ですいません💧
どなたかアドバイスください😔

コメント

deleted user

散々興奮状態にさせて…😱と思ってしまいました😅
すみません😭

もしこういうことが近いうちにまたあって、あゆさん自身もしんどいなら…そして娘さんも保育園が大好きな子で旦那さんが迎えに来れるなら…私なら帰るかもしれないです😅
家事は代行もありますし、何とでもどうとでもなるかなと思いますが上の子の心のケアは自分がなんとしないと…なので😅

  • あゆ

    あゆ


    コメントありがとうございます。

    そうなんです、私も「自分が興奮させたくせに」って思いました💧その他にも、自分の家にいた頃は、ご飯は出されたものだけ、食べ終わったらそれ以降は食べないなどきちんと決めてやっていたのに(うちの子少し大きめで、1歳半健診で体重オーバー言われたため😅)、うちの両親は晩酌を毎日するのですがご飯の後もお酒を飲みながらダラダラ食べたり、お菓子を持ってきて食べます。それを見たらもちろん欲しがるし、両親も、まだお腹が空いているんだなどと言って食べたいだけ食べさせようとします。夜も今まで8時から9時の間には寝ていたのが、実家に来てからは毎日10時11時です。そういったことも今回の娘の変化に影響あるんじゃないかと思ってしまいます。何度、もう食べさせないでと言ったか...💧

    やっぱり帰った方がいいですよね😔旦那は、いつでも帰って来なよって言ってます。ただ普段旦那がいない夜のこととか考えると恐怖でしかないですが、娘の為に頑張るしかないですよね😣💦

    長くなってすいません💦

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。
    読む感じだとあゆさん自身のストレスにもなってるようなので帰った方がゆったりのんびり子育てできるのかな?って思いました😖

    夜…不安ですよね。
    私も不安でした😭
    でもいつ帰っても、夜の不安は同じです😊
    娘さんとあゆさんの最良の選択をするのが1番かと思います🤗

    • 7月18日
  • あゆ

    あゆ


    私自身もストレスになっている部分はあるかもしれません💦母はまだいいのですが、父に口出しされるのがすごく嫌で...。理にかなっていればいいですが、今回のように言われると納得出来なくて😔

    不安でも、通らなきゃいけない道ですもんね💦旦那とも相談して、一番いい選択を考えようと思います😆

    • 7月18日
たぴてぃ

この時期は興奮したり嫌なことがあると言葉を話せないので叩いたり噛んだりして自分の意思を伝えようとするそうです。
うちの息子もつい先日まで噛んだり叩いたりしてきてました。
『3歳までは言っても無駄』と言われていますがそんなことはありませんよ。
叩いたり噛んだりしたら痛い、という事を小さくても教えなくてはいけないので私は子供の目線に合わせてしゃがみしっかり目を見て『今痛い痛いだったよ、ごめんねしようね』と言って子供が叩いた所や噛んだところに子供の手を当てて『ごめんね』と言いながら撫でています。
繰り返しやっていくうちに叩かれた後『ごめんねは?』と言うと自分から撫でてごめんねと言ってくれるようになりました。

また、お父さんの言動についてですが気にする事はないですよ。こう言っては悪いですが積極的に子供と関わってきた親はこんな事言いません。何故なら子供の少しの変化などちゃんと見てきたからです。育て方がどうだとか関係ないです。もしあゆさんが実家に居てストレスになりそうなら早めに切り上げた方がいいかもしれません。
産後まだ間もなくて精神的にも肉体的にも辛い時にさらに追い打ちをかけられるようでは里帰りしている意味が無くなってしまいます。
ご主人は家事育児に協力して下さいますか?
もししてもらえるようであればご主人に相談してみた方がいいかもしれません。

赤ちゃん返り辛いですよね😭
バランス取るの本当に難しくて😓
お互い頑張りましょう💪

  • あゆ

    あゆ


    コメントありがとうございます。

    叩いたり噛んだりして意思表示をするんですね!!それを聞いて少し安心しました。父に、私の娘は異常だって言われた気がしてすごく悲しかったですが、そういう時期もあるってことが分かって勉強になりました✨

    上の子が何か悪いこと(危ないこと)をした時、ちゃんと落ち着いて言ってあげてば分かってくれるんです。ただ父の言い方だと、もっと怒鳴ったり叩いて怒らなきゃダメって感じで。それだと、ただの怖い人になっちゃうんじゃないかなと😔ゴメンねは言えるんですが、今日父に手を叩かれた時は何で叩かれたかなど説明するわけでもなく叩かれたので、本人はシュンとしましたが、父をただの怖い人って認識しただけな気がします。実家にいたら子育てに口出しされるので、やはり早めに切り上げた方が良さそうですね😔

    主人は、仕事で帰りが夜中になる事が多いのですが、そうでない日は家事も育児も協力してくれます。相談してみようと思います。

    赤ちゃん返りもイヤイヤ期も本当に辛いですが、娘のために頑張ります😭

    • 7月18日
  • たぴてぃ

    たぴてぃ


    何で怒られたのか理由を教えていない時点でお父さんはほぼ子育て未経験者なんだと理解しました🙄

    ご主人が協力的なようで安心しました😭
    たぶん長く実家に居るとお子さんもだんだんおじいちゃんを嫌いになっていきかねないのでそれはお互いに良くない気がするので何とか解決しますように祈ってます😭😭

    • 7月18日
  • あゆ

    あゆ


    頭ごなしに怒っても理解出来ないですよね💦私が代弁すれば良かっただけなのかもしれませんが...😔

    確かに、このままだとおじいちゃん嫌いになりそうですよね💦何とか解決策を見つけます!!

    ありがとうございました✨

    • 7月18日
うりうりお

とりあえず早寝に切り替えてみるだけでいいと思います🙋‍♀️

  • あゆ

    あゆ


    コメントありがとうございます。

    寝る時間変わるだけでも子供にとってだいぶ違いますもんね😣💦早寝させるように心がけます!!

    • 7月20日
ふく

出産おめでとうございます!
お疲れさまでした😊

回答にはなってないですが、私も今同じ悩みです😭
8月予定日に次男が産まれるタイミングで夫、夫家族に全く頼れないので、出産自体も里帰りを選んだのですが、実家に帰省して早1週間で、長男のイヤイヤ期を目の当たりにした実父が、本気で頭ごなしに怒鳴るので、ただ子どもは萎縮してるだけです😫
最初は父も可愛い可愛いで、まだ余裕を持って接してたんですが💦

これから先、入院生活中と、退院後の数日、赤ちゃん返りする長男の生活がどうなるのか、生まれてくる子のことより心配でなりません。
長男は説明したらしっかり理解します。だけどそんなことより、わがまますぎると怒鳴るだけ。
私も落ち着いたら早めに帰るしか無いんですかね…😥
同じ悩みだったので、コメントさせていただきました💦
長文失礼しました。
お互い子どものために踏ん張りましょうね😩

  • あゆ

    あゆ


    コメントありがとうございます✨

    もうすぐですね😆月齢近くて嬉しいです💕

    イヤイヤ期辛いですよね😭でも子供にも理由があるだろうし、頭ごなしには怒りたくないですよね。うちの実父は、ちょっと子供が愚図ったり、機嫌が悪くてご飯食べなかったり物を投げたりしたら
    グチグチ言ってきて、せっかくの里帰りなのにこっちも気を遣ってしまってストレスです💧なので早めに帰ることにします😣💦

    ふくさんも、もしご自身やお子さんにとってストレスになりそうなら早めに帰ってもいいと思います!!頑張りましょうね😣

    • 7月22日