※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が暴力的になってきて困っています。保育園では問題ないが、家族に対してタックルや暴力行為を繰り返し、叱っても効果がない。第二子を妊娠中で、赤ちゃん返りの可能性も考えられる。どう躾けるべきか悩んでいます。

2歳3ヶ月の息子が暴力的になってきて困っています。

今のところ保育園ではそんな様子は一切聞いていなくて、基本的に家にいる時で家族(パパママ)限定、特に私(ママ)多めです。
現状として、お腹辺り目がけて何度もタックルしてくる、素手どころかグーで顔を中心に叩いたり全力パンチ、髪の毛を引っ張る、トミカで叩いてくる、こちらの服や素手や素足を思い切り噛んで引っ張る、それぞれのことを楽しそうに笑いながらやって、言葉で叱る分には全く効果無くそのまま笑って続けられます。いつも最終的に手を掴んで(怪我しない程度に)笑いがおさまるまで放さず叱るようにしていますが、効果は無さそうです…
歯形がつくほど噛まれるし、タックルに頭突きがセットになり口を切ったこともあるし、相手をするのがほんとにしんどいです。
補足としてですが、いま第二子を妊娠しており、そのことも少しずつ話すようにはしていますが、多分まだわかっていません。赤ちゃん返りとか、それも関係あるんでしょうか…?
まだおしゃべりもちゃんとできずカタコトで、こっちが言うことは通じてる時とダメな時があり、根気強くやるしかないとは思いますが、どう躾けるべきかわかりません。
同じような経験がある方はどのように対応していましたか?

コメント

nakigank^^

笑いながらやってるってことは、叩いて気を引いて遊んでる延長にしか思ってないと思います。💦

なので、叩かれる前や暴力振るわれる前に、あっ!!!って子供の後ろを指差して、あれ?いまあそこにアンパンマンいたかも!!
あれ!ほら!あれ違う?!とか。(笑)

あっ!!
そうだった〜!!
洗い物しなきゃって、目を合わせず離れたりして、その行為をさせないようにしてました。

もしやられてしまった時は反応しない。
無視して痛いから離れるねって冷たく言って離れる。

その間にたぶんこうすれば注意されるって思うので、さらに酷い暴れ方しますが、無視です。

もし片付けをしなきゃいけない時は、無言で目を合わせすやります。

そして終わったら離れる。

でも離れてる間に少しでも良い事したら褒めてぎゅーしてあげます。
でも調子に乗って悪い事したら、離れるをします。

もう充分注意されてるようなので、月齢的にも注意=楽しい!になってるので、悪い事したら離れてしまう。
良いことしたら褒めてもらえる。
だからいいことして気を引こうに、意識転換させる必要があるかな?と思います。☺️

それをやってる最中は必ず徹底してください。
怒りたくなる気持ちを抑えて、とにかく子供の思い通りにさせてたまるか!
親を舐めんな!と言う気持ちで私はやりました。🤣

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

気を引いて遊んでる→やっぱりそうですよね?!そんな気もしてました😂
    気を逸らす、目を合わせない、反応しない、良いことは褒める…!
    頑張ってみます!
    ほんと、思い通りにさせてたまるか!舐めんな!!ですね😂

• 5月3日