※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

友人の結婚式のご祝儀について。今週末お呼ばれしているので参列するの…

友人の結婚式のご祝儀について。
今週末お呼ばれしているので参列するのですが、ご祝儀を2万か、3万にするか迷っています。
専門学校時代の友人ですが、卒業してからは3回ほどしか会っておらず、LINEのやりとりもほぼありません。
住んでいる場所も離れているのでなかなか会えないのもありますが…

なかなか会わない友人の結婚式には、みなさんならいくら包みますか?

コメント

ひなの

会わなくても参列するなら3万包みます。

Anp

3万ですね…。
学生じゃないなら3万が常識かな、と勝手に思っています🤤

deleted user

どんな仲でも友人の結婚式には3万包むかなーと思います。

あいりーん

3万包みます。
それが常識かなと思います。

ママリ

友人には3万が当たり前だと思ってました!
いくら会ってない友人でも招待してもらって参加すると仰ったのなら
3万がいいと思います💦

めぐ

会わなくても参列するなら3万ですね…。2万のご祝儀はなしです!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2万は割り切れてしまうし失礼に当たるので3万ですね!

deleted user

会ってる頻度は関係ないかと
3万包むのが当たり前ですかね

幸せの黄色先生

会う、会わないに関わらずご祝儀は3万円包みます。

学生や社会人になってすぐなど金銭的に余裕がないなら仕方ないかな〜、、と思いますが。


2万円でも悪いわけじゃないですが、ご祝儀は奇数の数字は2で割り切れるから縁起が悪いとかっていいますよね。

おもてなし代プラスって考えると3万円くらいが妥当かな〜と思います

ゆり

なかなか会わない友人だとしても3万包みます。
友人の披露宴出席ならどんな理由があっても3万が常識だと思います。

はじめてのママリ

普段会う頻度関係なく、参列する以上3万包みます。❤
会ってないしご祝儀もったいない、と思うような人の式は欠席します💦
2万だと、ケチったな、とかマナーないな、とかマイナスな印象しか与えないと思います😣