※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

里帰り先で死産経験あり、現在妊娠中。大きな病院を選びたい。杏林大学医学部付属病院と武蔵野赤十字病院を検討中。絨毛膜羊膜炎や早期胎盤剥離の経験あり。対応力や安心感を教えてほしい。

二人目を妊娠中の者です。
一人目は里帰り先で死産(22w)を経験しました。

現在、病院選び中です。
次は大きな病院で、と思っています。

武蔵野市在住のため、以下の二択に絞りました。
◆杏林大学医学部付属病院
◆武蔵野赤十字病院

絨毛膜羊膜炎や前期破水、早期胎盤剥離を経験しており、今回も可能性はなきにしもあらず。
なにかあった場合の対応力の高さや安心感があるのは、どちらの病院でしょうか??

皆さまの経験を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

むしようかん

杏林大学で産みました😊
産科とMF ICUの病棟があって、わたしは良かったと思います🙌💓
MF ICUにも入院しましたがハイリスクの方もいたので安心なのかなと思います★

わかる範囲でしたら答えますよ!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます😊

一人目の時に、救急で杏林にて診てもらったことがあり、曖昧な診断をされました。次の日に別の病院へ行ったところ、「これをわからないなんてありえない」と先生が怒っていました。
    その経験が、杏林で大丈夫かな〜と不安にさせます。

検診は毎回違う先生ですか??

• 7月17日
  • むしようかん

むしようかん

そうだったんですね、、、
    それは不安になっちゃいますよね、

検診は決まった先生です!
    初診の時に対応してくれた先生がそのまま対応していく形になるので、先生がいる日に予約を取っていくという感じです🙌

ただ大きい病院なのでエコーの補助券の日以外は基本助産師外来になっています!
    ただ助産師さんが診ていて異常があった時はそのまま先生に診てもらえますよ😊💕

• 7月17日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

なるほど!最初が肝心なのですね😃
    差し支えなければ、オススメの先生はいらっしゃいますか??

初診の後は、20・30・36週しか先生に診てもらえないのですね!
    一人目の時に、自覚なしの切迫流産になったもので……心配です(エコーで判明)
    助産師外来では、どんなことを診てくださるんですか??

• 7月17日
  • むしようかん

むしようかん

木曜日に検診に行ってました😊
    松島先生という女性の先生です🙌💕
    わたしもずっと切迫早産気味で内服していて、37週〜39週の時の赤ちゃんの体重が変わってなく検診のまま入院しましたが、先生が本当判断力すごくてテキパキしててよかったと思ってます😭

もともとセミオープンで杏林だったので初期、中期はわからないのですが、後期は子宮底・腹囲の測定、触診で子宮口・赤ちゃんの位置の確認、機械で心音の確認してもらいました!
    あとはお産についてのバースプランや不安なこと話したりしてました★
    助産師外来だとほぼ待ち時間もなくて楽でしたよ🥺

• 7月17日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます!
    先生の判断力が一番大事だと思うので、私も松島先生に診てもらえたらいいのですが☺️
    初診は予約なしみたいなので、運ですよね??

なるほど!待ち時間なしなのも、不安なことを聞いてもらえるのも、いいですね🍀

• 7月18日
  • むしようかん

むしようかん

木曜日以外に産科外来行ったことないのでわからないんですけど、木曜日は松島先生がメインなので木曜日に行けるといいですね👏💕
    わたしも始めて行った時めっちゃ待ったので疲れないようにしてくださいね😊

カンガルーケアとか母乳推しになってるので熱心なイメージです(笑)

• 7月18日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

メインなんですね👏
    木曜日に行ってみようと思います!
    情報にお気遣いに、ありがとうございます😊✨

• 7月21日

両方ともよい病院だと思いますが、設備は杏林の方がいいと思います。ほとんど武蔵野日赤で対応出来ますが日赤でも対応出来ない場合は、杏林に搬送されるそうです。

待ち時間は日赤の方が少ないと思います。杏林は一回行くと3時間はかかります😣
費用は日赤<杏林 です。
杏林はどこも受け入れてもらえないようなハイリスクなお産を受け入れる最後の砦です。

個人的には日赤の方がおすすめです。三男は日赤で分娩しました。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

やはり設備は杏林ですよね!3時間待ちはしんどいですが、その分ちゃんと診てもらえるなら頑張れます🙆🏻‍♀️

日赤をおすすめされるポイントはどこですか??

• 7月21日

退会ユーザー

私はリスク妊婦でしたが、妊娠経過が順調だったので、ほぼ妊婦検診が助産師検診でよく、待ち時間と費用(持ち出し)が少なかったからです。
    あとは私は三人目で出来るだけ分娩費用もおさえたかったので大部屋希望。

結局こどもは36週で生まれて早産で低体重だったので4日間GCUに入りましたが、設備や対応が良かったです。

カンガルーケアや母乳指導も熱心で、私は母乳はそれほど希望していなかったですが、産後の胸のケアもしっかりヤってもらえまさた。

病院全体として良心的で質のよいサービスを提供しており、二人目も日赤で産めばよかったなぁと思いました。

• 7月21日

退会ユーザー

しっかりやってもらいました、です。

• 7月21日

退会ユーザー

私は状態が悪化したら杏林に転院する可能性もあると理解した上で、日赤を選びました。私は待ち時間の長さと費用が高いのが我慢出来なかったからです😣仕事もしているし、上の子たちもいるので…

• 7月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

日赤も経過が順調だと助産師検診のみになるんですね!
    助産師外来のみだと、杏林も待ち時間はないみたいです!

ほとんど日赤で対応できる上に費用も抑えられるのは魅力的ですね😊

• 7月21日

退会ユーザー

自分のリスクをどう見るかで選べばいいと思います。私もリスク持ちでしたが、日赤で対応可能な範囲だと思ったし、最高の医療までは必要だと思わなかったので。
    後は好みだと思います☺️

• 7月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ちなみに、22週での早産は日赤で対応可能な範囲なのでしょうか??
    そうですね!見学を申し出たのですが、日赤も杏林も、分娩予約をした人しか見学できないそうで……😣

• 7月21日

退会ユーザー

22週の早産は日赤で対応可能だと思います。NICUがありますから。GCUとNICU(赤ちゃんがいるところ)は同じ部屋の隣同士で、日赤のNICUは赤ちゃんにも赤ちゃんの両親にも寄り添って対応してくれるので、いいと思います。
    私が入院中もNICU卒業した子がお父さんお母さんと主治医の先生に会いに来ていて、ほっこりしました。

妊娠中から退院まで長期間になるので、お母さんが通いやすい、ストレスが少ないところがいいと思います👍

• 7月21日

退会ユーザー

ただ私はスレ本文にかかれている~膜炎がどのような症状かわからないので、今通われている産婦人科の先生にも意見を聞いてどちらがよいか判断されたらいいと思います。

• 7月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

赤ちゃんにも両親にも寄り添って対応してくれるのは、ありがたいですね😊
    次回通院の際に、先生に意見を聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月21日
りほ

上の方もおっしゃっていましたが、知り合いの消防士さんに、お産で母子どちらでも何かあった場合、この近辺では杏林に運ばれるという風に聞きました。想像はしたくありませんが、他病院だと杏林に搬送される時間もかかるので、多少でもリスクが心配であれば杏林がおすすめです😊

わたしも杏林で出産(たまたま上の方と同じく松島先生です💓)、産後4ヶ月経った今でも母乳外来にたまに行きます!熱心な助産師さんたちで、とても親切にしてくれますよ︎☺︎

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

なるほど……そうですよね!
    リスクが心配なので、最後の砦である杏林で診てもらった方が安心なのではと思い始めています。
    ただ、杏林は先生に診てもらえる回数が少ないことが引っかかっています😣

• 7月21日
  • りほ

りほ

お母さんの気持ちはとっても大切だと思うので、自分が安心できるほうを選べるといいですね☺️

確かに少ないです( *_* )
    助産師外来でも気になることを助産師さんに伝えて、先生の診察が必要な場合にはそのあとに先生の診察入れてくれますよ👍🏽わたしも何度か診てもらいました!あとは助産師外来の予約時間に遅刻すると自動的に先生の診察になります笑

• 7月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

今日が通院の日だったので、産婦人科の先生(元武蔵野赤十字の先生)に聞いてみたところ、杏林ではなく多摩総合医療センターを推されました。
    杏林の方が家から近いのを認識した上で。その理由をはっきりと教えてもらえなかったため、また悩み出してしまいました〜😂
    安心できる方……難しいですね💦

• 7月22日