※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
japone
妊娠・出産

42歳で顕微授精による妊娠中の方が、6週目でつわりに悩んでいます。吐き気や痒みなどの症状が強く、冷たい食べ物しか受け付けません。周りの友人と比べて症状が重いため、原因や症状の抑え方について知りたいそうです。

42歳、顕微授精で第一子妊娠中です。
現在妊娠6週ですが、つわりが酷く苦しい毎日です。

トイレ、ペットの世話など何か目的が無いと、起き上がる力も出ません…

私は4週から、つわりの症状が出始め、日々重くなっています…

症状は、主に
吐き気、目眩、頭痛、全身の痒みです。

食事は、冷たいものしか受け付けません。
シャーベット、ルイボスティー、バナナ、スイカ、冷ややっこ、サラダを毎日食べています。

暑いので、家ではワンピース一枚の薄着で過ごしています。(エアコンはつけていません)

周りに高齢妊娠中の友人が2人いますが、私のような重い症状は無いそうです。
何か原因があるのでしょうか?
また、症状を抑える方法はありますか?

コメント

りゅうな(22)

高齢妊娠だから...は関係ないのかな?と思います。
私は世間で言うと若ママの部類になりますが、娘妊娠中は初期の頃から中期終わり頃までずーっと、吐き気/目眩/頭痛/倦怠感がありました。
japoneさんとおなじで冷たいものじゃないと食べれませんでしたし、元から暑がりなこともありクーラーずっとつけてましたよ...
入院まではいきませんでしたが、入院手前だった気がします。
後期に入ってからは吐き気のみになりましたが、悪阻が収まることはなかったです。
反対に息子妊娠中は「私本当に妊娠してる?」と思うくらい悪阻が全くなかったです。

暑さ対策としては、首にひんやりタオルを巻いたり、夜はクーラーをつけて頭寒足熱を、食べれるうちは食べれるものを...ですかね。
全身の痒みは、一度産婦人科に相談してみるのが良いと思います。


参考にならないと思いますが、コメントさせていただきます(>_<)

  • japone

    japone

    わー、出産まで続く事もあるんですね…。なりぽんさん、大変でしたね!そして、体質というわけではなく、2人目は全く無いなんて不思議です…。
    そうですね!次回診察日に、ドクターに相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 7月17日
deleted user

つわりに関しては年齢関係ないと思います
20代ですが私は一人目のときは1日中トイレで生活するほど吐いてました
夜寝てるときも一時間に一回は吐くのに起きるし嘔血するほどでしたし頭痛も酷かったです

だけど友達で二人産んでも全くつわりない人も居ますしつわりが酷くて入院した人も居ますし…

こればっかりはやはりその人の体質?とかかなぁとおもいます!
辛いと思いますがつわりがある=赤ちゃんが順調にお腹の中で育ってるだと思って頑張ってください😣!

  • japone

    japone

    ありがとうございます。
    一日中トイレは、まだ経験してないので、それを考えると、まだ良い方だと信じて頑張ります!
    とても励まされました!ありがとうございました😊

    • 7月17日
ワンタン麺

つわりは個人差、そして赤ちゃんそれぞれの個性ですよ。
うちも顕微で二人授かりましたが二人目の今回、上の子の時以上につわりがひどかったです。
基本ずっと嘔吐、目眩、携帯が見れないくらい船酔い、よだれつわり、食べつわりなどなどフルコースでした(笑)。

今は無理なさらず食べれる物があればそれを食べて下さいね、本当に辛かったら病院で点滴をお願いしてもいいと思います。

  • japone

    japone

    症状は、皆さん似ていて、何だか安心しました。
    つわりは、特に対策があるわけではなく、赤ちゃんの個性と受け止めて頑張ります。
    今は、食べれるものを食べていますが、
    無理して食べなくても点滴という手もあるんですね!
    無理しないようにやっていきます!
    ありがとうございます。

    • 7月17日
れんれん

それがつわりかな?と思いました💦
私も吐き気、だるさ、眠気があります。
何を食べてもムカムカするので
冷たいうどんやゼリーを食べてます😣

毎日吐いたりとか
入院したり点滴したりしてる人も
いるので軽い方だと思って頑張ってます😅
もうつわりが終わるのを待つしかないですね💦

ワンピース楽ですがお腹は冷やさないように気をつけてください!

  • japone

    japone

    妊娠発覚後、2週間で2kg体重が減りました。今後もつわりが酷くならないか心配です。

    みいみさんも体重に変化はありましたか?

    お腹冷やさないように気をつけます。ありがとうございます。

    • 7月17日
  • れんれん

    れんれん

    今1キロ減ったくらいです😣😣
    ママリ見てると7キロ減ったとか
    10キロ減ったとか人もいて😱😱
    そこまで酷くなると恐怖ですね。。

    お互い頑張って乗り越えましょう😭

    • 7月17日
  • japone

    japone

    そんなに減る人もいるんですね!栄養摂取を気をつけたいと思います!
    はい、頑張ります!ありがとうございます😊

    • 7月17日
deleted user

高齢は関係ないと思いますよ(^o^)👌
22ですが前回産むまでひたすら吐きつわりで20kg落ちて1キロも増えず出産でした😅!

  • japone

    japone

    20kgも⁈ そんなに痩せても出産できるんですね!
    今日から本格的に吐きづわりが始まりました。子供には影響ないのであれば、安心しました。

    • 7月17日