※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱりんこ
妊娠・出産

生理の重さとつわりの重さは関係があるか不安です。PMSと生理がずっと重い状況で、母はPMSやつわりが軽かった。つわりも重い人はPMS含めて生理が重い人が多いのか気になります。

生理の重さ(PMS)とつわりの重さは比例しますか?

私は生理がとても重いです。匂いもだめになるし、吐くし....といった具合です。
妊娠して5wですが、これからつわりがくると思うと不安で仕方ありません。

ピルを飲む前は生理痛がひどく、ピルをやめてからは生理前日には半日ほど数十回激しく嘔吐する、みたいのが2ヶ月に1回ほどあります。
どちらにせよPMSも生理もずっと重いです。(検査もしてもらいましたがただ生理が重いだけでした)

母は3人産んで、3人ともPMSもほとんどなく、つわりもほとんどないような人でした。(眠いだけと言っていました)

なのでPMS含めて生理が重かった人はつわりもひどくなるのかな?関係ないのかな?と思い質問しました。
つわりは避けられないのは承知ですので、皆様の経験をお聞かせください🥲

コメント

mitsuna

私ほぼ生理痛なかったですが、つわりはひどかったです💦
比例するならその情報は常識になってると思うので関係ないかなと思ってます!
友達は生理痛ひどかったけど、つわり軽かったみたいですし!

さーちゃん

わたしは生理痛やや酷めでしたが、1人目は全くつわりなく、2人目の今は少し酷いです。
友達は生理痛かなり酷くて吐いたりしてピルも飲んでましたが、つわりは軽かったと言ってました!なので関係ないのかなと思います☺️

ぴーちゃん

私は生理痛重ためでしたが一人目悪阻は眠いだけで二人目妊娠中現在は吐き気が波ありましたが最近悪阻なしです!

なので関係ないかな~と思います!

しみこ

最近つわりのメカニズムが判明したという論文を見かけました。確か、妊娠に伴って胎児が作り出す成長ホルモンと、母体の感受性の強さが関係している…とかだったと思います。妊娠前に事前にそのホルモンを投与すると悪阻の重症化を防げる可能性があるとかないとか…。

ですので、生理の重さは関係ないと思います!「悪阻なんて怖くない」という本を事前に読まれると不安も少し晴れるかと思います😃

ちなみに私は二日間は薬が無いとしんどい程度の生理痛、上2人はとにかく眠いのとお腹が空くくらいでほぼ悪阻無し、3人目の今はとにかくだるくて気持ち悪い…という感じです。

はじめてのママリ🔰

私はPMSはかなり重め、生理痛はほぼ皆無、つわりは食べづわりがありましたが軽度な方だと思います!

まるる@初マタ22歳

私は生理痛はめちゃくちゃ酷くピルをずっと飲んでいました。
つわりも妊娠悪阻になり入院手前で通院して点滴を打ちに行ってました。

ままま

しないと思います。
生理重たいですが、1人目は吐きつわりで安定期まで、2人目はあまりなく軽い食べつわりで1ヶ月もせず終わりました。

ママリ

PMS、生理痛かなり酷いですが、吐き続けるみたいな悪阻は2にんともなかったです!