※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トントンだけで寝かしつけている方への質問です。トントンの頻度やモロー反射について相談しています。昼間の寝かしつけ方法についてもアドバイスを求めています。

トントンだけで寝かしつけている方教えてください😄

最近ネントレをはじめました、
生活リズムは、朝起きる時間とお風呂、寝る時間を決めるくらいでとくにジーナとかをやってるわけではないです。

改善させたいところは、抱っこで寝かしつけを→肩トントン→セルフねんねまで持っていきたいです☺️
だんだんと肩トントンで寝るようになってきたんですが(めっちゃ泣きますが)夜は、まあまあ、スワルドミーを使ったり使わなかったりで寝るのですが、
昼間眠りはじめてもモロー反射で起きてしまったり、トントンをやめるタイミングが難しかったりで10分もしないで起きる、その場を離れられない感じです😰

トントンだけで寝かしつけてる方は、どのくらいトントンしてますか?モロー反射は、おくるみするしかないですか?(どこでも寝れるようになって欲しいので出来れば昼間は、明るいところでおくるみなしとしたいのですが夜と同じにした方が良いでしょうか??)

コメント

はじめてのママリ

御心配ありがとうございます😊
さすがにいきなりトントンでは寝ないので抱っこで眠気を誘ってからトントンをはじめますがなかなか抵抗されます😅最終的に抱っこで寝かしつけが多いです😩
トントンは、どのくらいの時間してますか?毎回ベットで寝かしつけてると他のところでも寝てくれますか?ネントレしたんですか?

はじめてのママリ

はじめのうちは私も、抱っこ=愛情だと思ったのでなるべく抱っこしてあげようと思ったのですが、昼も夜も毎回抱っこで赤ちゃんを抱いて家の中をウロウロ寝たと思ってイスに座ると起きるでかなりしんどいです😅

あーしゃんさんは、寝かしつけがそんなに楽ならなぜネントレしようと思ったんですか??

はじめてのママリ

添い乳は、あとあと夜泣きの原因になると聞いたのでしないと決めてます☺️
夜はベビーベットで一度寝かせると朝まで起きないことがあり昼夜がはっきりしているようです😄

よく寝てくれて、一日中抱っこじゃないの羨ましです😄