※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn♡
家族・旦那

3ヶ月半になる娘を育てている新米ママです。先ほど義父母と一緒にイート…

3ヶ月半になる娘を育てている新米ママです。

先ほど義父母と一緒にイートインスペースのあるパン屋さんに行きました。
義母の膝の上に娘を抱っこさせていたのですが、砂糖のついたパンを娘の口に持って行って、ペロッと舐めさせていたんです…!!
義理のお姉さんが、“えっ、まだ食べられないでしょう?!”と言ってくれたのですが、義母は“一口舐めさせるだけよ〜”と一言。
一瞬の出来事で私は唖然として声も出ませんでした。

これってあり得ないですよね?!私が神経質になりすぎなだけですか?!
みなさんの意見を聞かせてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

無しです無しです!!
きつく言って良いと思います!!というか言うべきです!!

• mn♡

mn♡

コメントありがとうございます(>_<)
    無しですよね(;_;)
    自分の育児論を押し付けてくる義母なんです(>_<)
    旦那から行ってもらおうと思います。

• 3月26日
  • mn♡

mn♡

行ってもらおう→言ってもらおう
    です(^^;;
    失礼しました!

• 3月26日
真希

ありえないです!
離乳食を始めたり幼児食を食べられるようになったとしても、なにか食べ物をあげるときは母親に許可を取るべきです!
砂糖がどうのもそうですが、パンには卵や乳を使ってるので、アレルギーがあったら舐めさせただけ、とかの問題じゃないですよ!
3ヶ月半で砂糖付きのパンをあげる義母さんなので、離乳食を始めたら恐ろしいですね…
今から、食べ物にはうるさく言っておいた方がいいと思います。
私は娘が生まれる前から、両家の両親、祖母たちに、食事はもちろん、おやつも無添加が一番だから全て自分で手作りする、ケーキやチョコは小学校上がるまで与えない、と少し大袈裟に伝えていました。
それが良かったのかはわかりませんが、なにか食べさせたいときは必ずある聞いてくれます。
義姉さんからも伝えてもらってみてはどうでしょうか…?

• mn♡

mn♡

コメントありがとうございます。
    あり得ませんよね。
    昔の育児論を押し付けてくる人で、白湯だの果汁だのも頻繁に言われます。
    離乳食始まった時のことを考えると恐ろしいです。。。
    私自身もすぐに止めれば良かったと反省しています…。
    旦那から伝えてもらおうと思います。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます(>_<)

• 3月26日
  • 真希

真希

グッドアンサーありがとうございます。
    小児科医や助産師、保健師から指導されている、いまの赤ちゃんはそれが普通らしい、と専門家を出してしまうのが手っ取り早いと思います。
    義母さんだとなかなか訂正しづらいですよね…
    私はなにかあるとすべて、保健師さんに話を聞きに行ったら今と昔は違うと指導を受けたと伝えていました。
    保健師さんでしたら、すべての区役所にいますし、説得力があると思います。

• 3月26日
まー た

一口舐めさせるだけでも有り得ないですね…
まだ母乳とかミルクなどしか
口にしたことないのに…
あと糖分、塩分は赤ちゃんの
体にはかなり負担になると聞きました。
次回からはそういう所では
抱っこさせず自分で抱っこした方が
良いかもですね

• mn♡

mn♡

コメントありがとうございます(>_<)
    あり得ないですよね…
    すぐに抱っこしたがって、オッパイの時以外離そうとしません💦
    私自身も反省です…
    なるべく抱っこさせないようにしようと思います。

• 3月26日

ありえないです(>_<)!

うちも9ヶ月の時に旦那の親戚のおばあちゃんに砂糖付きせんべいを食べさせようとされたときがありました(>_<)一応ひとこと言いました!

• mn♡

mn♡

コメントありがとうございます!
    そうですよね、あり得ませんよね(>_<)
    後悔してももう遅いですが、すぐに言うべきだったと反省しています。
    気をつけます、そしてちゃんと伝えようと思います。

• 3月26日
mewp

昔の世代の人って今の時代と感覚が違うからきちんと言わないと口付けたもの普通にあげちゃいますよ!!
たぶん離乳食始まる前に果汁飲ませないといけないとか言ってくるんじゃないですかね(^^;

祖母も自分が食べてるご飯あげようとしたり子供の指舐めだした時はびっくりしました。
口で頭ごなしに伝えるんではなくてきちんとした今の時代の知識として伝えるべきです。

• mn♡

mn♡

まさにそうです。
    果汁、湯冷し攻撃がスゴイです(>_<)
    義母とは最低一週間に一回は会うのですが、ほぼ毎回言われます。
    今は必要ないと伝えてもしっかりと頭に入っていないようで、何回も何回も言われるんです。
    でも今回の事ばっかりは許されないですよね。
    旦那からも私からも、しっかり伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月26日
  • mewp

mewp

ネットに書いてあるものをプリントして渡してはどうですか?他のコメント見てると大変そうなので(^^;

WHO(世界保健機関?)も曖昧で申し訳ないですが、乳児に与える水分は離乳食スタートの月齢までは母乳またはミルク飲みで十分だと書いてあります!

頑張って下さい\(>_<)/

• 3月26日
ままり

お子さん3カ月ですよね!?絶対無しですm(_ _)m私はまだ産まれてないですが、そういうのが今から心配すぎて預けたり出来ないと思ってます(。-_-。)
今はアレルギーとかもありますし、命に関わりますからキツめに言っても良いと思います‼︎義姉さん、ナイスですね。

• mn♡

mn♡

義実家が近くて止むを得ず預けたりすることがあるのですが、本当にもう嫌です。
    もともと苦手だったんですが、大嫌いになりそうです…。
    私自身も知識不足で反省です(;_;)
    聞く耳を持たない義母ですが、今回の事ばっかりはしっかりと伝えようと思います(>_<)

出産頑張ってくださいね(^ ^)

• 3月26日
  • ままり

ままり

あとは、ご主人に言ってキツく注意してもらったりとかも良いと思います‼︎大変だとは思いますが、頑張ってくださいね(;_;)

• 3月26日
  • mn♡

mn♡

そうですね!
    まずは旦那に伝えてもらって同じようなことがないようにしたいと思います(>_<)
    自分の子供であって、義母の子供ではないですもんね(;_;)
    気持ちをしっかりと持って頑張ります!

• 3月26日
さらい

あーりーえーなーい!
と、思います!

• mn♡

mn♡

あーりーえーなーい!ですよね(^^;
    旦那からもしっかり言ってもらおうと思います(>_<)

• 3月26日
  • さらい

さらい

うちは、旦那の祖母がそんな感じで、義理母から注意してもらったんですが、理解していないのか、しばらく食事のときは近づけませんでした!

• 3月26日
  • mn♡

mn♡

そうなんですね!
    義母は高齢出産で旦那を生んでいるので、もう70過ぎなんです💦
    まさに昔の知識ですよね。。。
    でも強く言わないとですね。

• 3月26日

突然のことだと何も言えないですよね💦
お友達の子は小麦に重篤なアレルギーがあって、おばあちゃんが少しならと隠れてパンあげて救急車騒動になったそうですよ(._.)

離乳食始めたら、もっといろんなもの与えそうな義母さんに思いますし、最初が肝心ですね^^;ご主人から言ってもらえるといいですね^^;

• mn♡

mn♡

娘の口にパンを近付けて行ったんで、食べさせる真似事でやったのかと思ったら本当に舐めさせてたなんて…(;_;)
    ビックリしすぎて言葉も出ませんでした(>_<)
    今更ながら反省です。
    アレルギーのことも知識不足でした。
    離乳食が始まった時の事を考えると本当に恐ろしいです(>_<)
    現時点でも白湯、果汁、麦茶、本当にうるさいです(>_<)
    旦那から言ってもらおうと思います(;_;)

• 3月26日
cham:

ありえないですーー!!!!(;_;)
3ヶ月半の子に(。>д<)
私の場合は実母ですが、
離乳食初めて二日目だったときに、自分が食べてるりんごをなめさせようとしていてぶちギレましたよw
まだリンゴも、食べさせたことなかったので(;_;)
まなママさんの気持ちすんごいわかります!!。

• mn♡

mn♡

ありえないですよね!
    ふつふつと怒りがこみ上げてきて、みなさんから頂いたコメントを見て、離乳食が始まった時の事を想像すると更にイライラしてきて夜あんまり眠れませんでした(>_<)
    離乳食が始まったら更にエスカレートしそうでこわいです。
    もう娘を会わせたくありません(;_;)
    昨日のこと旦那に伝えて旦那から注意してもらうように言いました(>_<)

• 3月27日
まる🌈💎

ありえません!
うちは叔母に砂糖まぶした揚げ餅でやられました!!!
何すんの!って怒って慌てて口拭いたんですが、美味しいとか思ったかな〜と呑気に笑ってて余計腹が立ちました。
実母にもう会わせたくないと言ってあります!
義母だと難しいかもしれないですが、アレルギーとかもあるのでキツく言っていいとおもいます。

• mn♡

mn♡

コメントありがとうこざいます(>_<)
    叔母さまから同じようなことされたんですね。
    本当にもう会わせたくありません(>_<)
    義実家と車で5分の近所で、めちゃくちゃ干渉してくるのでそういうわけにいかないのですが(>_<)
    まずは旦那から注意してもらうように言いました。。
    思い出すとなんですぐに止めなかったのか、後悔と反省で涙が出そうになります(;_;)

• 3月27日