※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供がお皿やおもちゃをぶつける行動に困っています。どの程度注意すべきか悩んでいます。外出時にも同様の行動をするため、対応方法を知りたいです。

おもちゃやお皿をぶつけて遊ぶ子供に対してどう対応しますか??💦
一歳半の娘ですが、食後、お皿をカンカンと机にぶつけて遊びます。毎回『ダメよ』『お皿が痛いって言ってるよ』とか注意してます。すると一瞬やめるのですが、またそろーっとカン‥と机に当てて私の様子を伺っています💦ちょっと笑っているので私にバレないか遊んでいるように感じます💦
毎回では無いですが、結構な頻度でそれをします。でも自分がもういいやとなったら食器を重ねてハイと渡してきてごちそうさまと手を合わせます。
外食をしたときにカンカンカンされると困るので、家でも注意してますが、どこまで注意すべきか迷っています。
おもちゃもフローリングにカンカンします。硬いおもちゃだとフローリングに傷がいきそうだし、おもちゃも壊れそうな物もあるしで💦でも子供としては楽しく遊んでいてこんな音もでるのかと勉強しているのかなとも思います。。
皆さんはどうしていますか?💦

コメント

かびるんるん

全部注意してました。
今はもうさすがにやらなくなりましたが、やってたときは毎回注意してましたよー。

• さくら

さくら

そうなんですね、注意していいものか悩みながら叱ってましたが安心しました✨❤️

• 7月15日
ふありん

ダメなものはダメと毎回伝えてます。きちんと理由も伝えるといいみたいです✨
どうしても面白がって続けるときには取り上げるようにしています💦

• さくら

さくら

ありがとうございます、毎回注意していきます😭✨ちなみにこのようにぶつける時はなんと理由を伝えたらいいでしょうか?毎回、お皿やおもちゃが痛いって言ってるよ、と言っていますが、床に傷が付くからとかは大人の都合かなぁと思って言ってません😂お皿もプラスチックなので割れないけど割れちゃうよとか、おもちゃは壊れちゃうよとかの方がいいのかな?とか色々考えてしまって💦

• 7月15日
  • ふありん

ふありん

お皿やスプーン等は食事に使うもので遊ぶものではないよ、というようなことを伝えるようにしています🍽
    子供が小さいから言ってもわからない、ではなく、わからなくても繰り返し伝えていけばわかってくれる日がきますよ😊💓

• 7月15日
  • さくら

さくら

なるほど、いつか分かる日が来ますよね、近いうちに、、!✨そのように伝えていくようにします^_^参考になりました、ありがとうございます😊💕💕

• 7月15日
ママり

お皿やお箸、スプーン等食事に使うもので遊んだら、遊んだ時点で「ご飯食べるものはおもちゃじゃないよ!」と少しキツめに言ってご飯の途中でも取り上げちゃいます!

おもちゃでカンカンするのはあまり強くじゃなければしょうがないと思い目を瞑ってますね🤔
あまり強くやるようなら「壊れちゃうよ」「痛いよ」と何回か言ってみてやめないようならやはり1回取り上げちゃいます!

気に入らないと泣きますが、「泣いてもダメなものはダメ!」としばらくほっといてますね😂

• さくら

さくら

なるほどなるほど!詳しくありがとうございます!
    そのまま実践させていただきます!😂とても参考になりました^_^

• 7月15日
  • ママり

ママり

我が家の方法ですが参考になり良かったです😌

• 7月15日