※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

毎日寝かしつけにイライラしています。子どもたちは寝ないくせに離れると泣きます。どうしたらすぐに寝つけるでしょうか?

毎日毎日寝かしつけにイライラします。
2人とも全く寝ずに毎日1時間以上は寝室にいます。

寝た後にもしたいこと沢山あるので
本当にイライラするし何でこんなに毎日寝ないのか
謎で仕方ないです。

お昼寝も15時までには必ず切り上げてますし
朝も早起きです。保育園に通ってるので
生活リズムは悪くないのですが
お昼寝も夜も全然寝ません。

寝ないくせに離れるとどちらも泣きます。
どうしたらすぐに寝つきますか??

コメント

ちびざる

毎日お疲れ様です。
寝ないとイライラしますよね😭旦那さんにも寝かしつけお願いできないですか?😭私は旦那に寝かしつけをお願いして、子どもがギャン泣きになると家事をやめて交代するようにしてます。

• 。

ありがとうございます。
    旦那の帰りは23-24時ごろなので無理なんです😭
    子供寝かしつけるまでにやることやれればいいんですが時間が足りなくて🤣笑

• 7月15日
mini

寝る前はどんなふうに過ごしていますか?テレビがついていると刺激になって寝つきが悪くなるそうですよ😊うちはお風呂、歯磨き→寝室で絵本、寝るってやっていて、絵本がないとやはり興奮して寝つきが悪く感じます😣

• 。

ありがとうございます!
    テレビはずっと付けっ放しです🙄💦帰宅後はお風呂、ご飯、歯磨き、就寝の順で歯磨きの時に息子にはYouTube見せてます💦

絵本読んだことないんですが絵本読むとすんなり寝てくれますか?

• 7月15日
  • mini

mini

絵本は元々入眠儀式としてずっと読んでいるので絵本=寝る時間っていうふうに刷り込まれていると思います🙂何かしらの入眠儀式が確立されると寝かしつけは楽になるかもしれませんね🤔
    テレビとかスマホの画面はチカチカして目からの刺激で目が冴えるらしいですよ😭夜中にスマホ見だしたら眠れなくなることとか大人もありますよね🙂
    あとお風呂で体温を上げて、それが冷めるタイミングで睡魔が来るように体はできています😊ご飯の後にお風呂を試すのもいいかもしれません😆

• 7月15日
  • 。

なるほどー!すごく勉強になります!!上は3歳になりますが今から絵本が入眠儀式という風にしても遅くないでしょうか?
    スマホが無くても歯磨きできるように頑張ってみます😭

保育園から帰ってきたら一番にお風呂に入れたいんですがやめる方が良いんですかね😭💦色んな子がいて色んな遊びをしてるし裸足で過ごしてるのですぐにお風呂に入れたくて💦

• 7月15日
  • mini

mini

確かにお風呂にすぐ入れたい気持ちはわかります😭他の方法を色々試してみたり、お休みの日にお風呂をあとにしてみて効果を確認するのがいいかもです❣️他の方法で寝てくれるのならお風呂は先がいいですもんね😊
    絵本が好きな子なら寝る前の絵本を習慣づけるのはいいと思います。あまり興味のない子ならなんで絵本読むの?みたいな感じで習慣にならないかもしれません😂

• 7月15日
  • 。

そうですよね😂笑
    まずは他の方法で試してみます!!それがダメなら足と手だけ洗ってお風呂は後にしてみます!絵本あまり読まないんですがたまに読んでともってくるので一度試してみます😂🙏

色々ありがとうございます😭🙏

• 7月15日
あき

お風呂から出てパジャマ着たらすぐベッドに入ります。お風呂入って体温を上げて体温が下がるタイミングで睡魔がきます。普段の遊びはお子さんは保育園へ通っているならたくさん遊んでいるでしょうから疲れると思いますが。うちは保育園へは通っていませんが、おひる寝するとなかなか寝てくれません。

• 。

ありがとうございます!
    やっぱりお風呂は後のが良いんですかね💦上の方にも書きましたが保育園帰ってきたら一番にお風呂に入れたくて玄関から風呂場直行なんです笑

何時に夜は寝てますか?

• 7月15日
  • あき

あき

湯冷めしてさしまうとなかなか寝付かないそうです。うちはよそよりとても早くて夜7時前には寝てくれますよ。朝起きるのは5時頃ですが。たしかに保育園から帰ったらお風呂ってなりますよね。めんどくさいかもですが保育園から帰ったらシャワーで軽く汚れを落としてごはんのあと少ししたらちゃんとお風呂に入るとかはどうでしょう。

• 7月15日
  • 。

凄く勉強になります!
    他の方法試してダメなら足と手だけ洗ってお風呂は後にしてみます!!
    朝5時に一緒に起きてるあきさんに尊敬します😭笑

• 7月15日
  • あき

あき

脳を疲れさせると寝てくれると聞きます。集中するようなことや指先を使うような遊びはおすすめです。ちなみにテレビは逆効果です

• 7月16日