※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家事・料理

パンを初めて作るのですが、みきママの塩パンを作ろうと思います!発酵は…

パンを初めて作るのですが、みきママの塩パンを作ろうと思います!
発酵は夏は40分ほど置くと書いてあるのですが、ラップしてそのまま置いておくだけで良いのでしょうか💦
細かく書いてなくて💦
発酵とは発酵器に入れたり暖かい場所に置くと聞いていたので上手くできるか心配になってしまいました😭

コメント

かや

今は涼しいのでそのまま置いておくだけではうまく発酵しないかもです!
ラップかけて布団で巻いて置いたり、少し温めたフライパンにパン生地置いて蓋して置いたりしたほうがいいかもです!
発酵は30度くらいがベストと言います^_^

• あり

あり

ありがとうございます😊

• 7月16日
ふーこ

室温が25℃はあるなら、ラップして常温でも大丈夫ですよ😊
レンジに発酵機能ついてるなら、30℃で3~40分発酵させてフィンガーチェック(指に粉を付けて、生地の真ん中にブスッと指す。ゆっくり指を抜いて生地の穴が塞がらなければ発酵OK)で発酵具合確認のが時間も大幅に掛からないし確実だと思います☺️

• あり

あり

ありがとうございます😊

• 7月16日