※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
子育て・グッズ

最近、息子が泣き叫び、ワガママで困っています。理由が分からず、精神的にも不安です。他の方はどうでしたか?

最近息子がすぐ泣き、高い声で叫ぶので辛いです。

保育園通い始めてから約3カ月、私は仕事を開始して間もないのですが子供がちょっとしたことで泣き、いけないことをしたあとにしかるとテーブルの上のものを全部落としたり、思い通りにならないとギャンギャン泣くので仕事のハードさもあり息抜きにと子供と出かけてもまだ上手くは歩けないし、なんでも口にいれるので公園には行けず、バスや電車で大きい声出したりすることもあるので部屋にいてもお出かけしても辛くて困ってます。

オムツは綺麗だし、食欲もあるしウンチも出てるし水分もしっかり取れてるしなんで泣いたり叫んだりするかがもう分かりません。。
精神的にも来ているのか「この子はどこかおかしいのかな…」と不安にすらなっています。
時期的なものだったら、魔の3週目を1ヶ月乗り越えられたし断乳期間も乗り越えられたのでまた我慢すればいいのですが…みなさんはどうでしたか…?

イメージ的にはすごくワガママといったらみなさんにも伝わる気がします…

コメント

いくみ

保育園ですごくがんばってるんですね。さらに、自我が芽生えたことで、自分の感情、というものに気づいて、どうしたらいいのかわからないんだと思います。

なので、そこに寄り添って、どうすればいいのかを、少しずつ伝えていくことがいいのかな、と思います☺️

• なたす

なたす

そうですよね…本人もどうしたらいいかわからないことに気持ちの余裕が無くなってたのか気付いてあげれずにいました。。
    息子も頑張ってるんだということはわかってたつもりでいたので今回のようなことが続いて、不安で心配で参ってました…もう少し息子に寄り添ってみようと思います😭

• 7月15日
  • いくみ

いくみ

なたすさんもお仕事始めたばかりですものね、しかたないと思います☺️

• 7月15日
  • なたす

なたす

仕事を理由にしたくはないのですが仕事始めてから色々と上手く行かなくなって来てることに気付いていますし、息子も保育園で頑張ってるのはわかってたのですが「つもり」だったみたいです😭
    イライラすることを出来るだけなくして、息子の目線になって考えていきたいなと思います…🙇‍♂️💦

• 7月15日
ままり

うちの息子がほんとにそんな感じで、私は働いていなかったのですが、毎日平日もずっと一対一で、とても辛かった記憶があります。

出来るだけ、子どもとお話しする姿勢で、「これが嫌なの?」「こうしよっか!」と出来るだけ受け止めるようにしていました。
まだ、気をそらしたりも難しい月齢でなんで、なんで泣いてるの、なんで怒ってるの…。
とモヤモヤするときもあると思いますが、理解するようにしたり、ときには家のなかでしたら泣いてても、少しの時間ボーっとしてもいいと思います。

ずっと泣いているときに、構い続けるのは本当に体力がいりますし、ほかっておくとビデオとかおもちゃに注意がいってすこしよくなることもありますよ(*^^*)

• なたす

なたす

そうなんですね…やはり辛いですよね。。

息子への寄り添いが足りなかったのかもしれません。。
    なんで嫌なの!?なんでこういうことするの!?でイライラしてしまうことが増えたなと自分自身でも分かってはいたのですが息子もなにかを伝えるのに精一杯なんでしょうね( ; ; )
    色々なプレッシャー(泣き声が大きいので近所迷惑かもとか仕事内容覚えないといけないのにとか)もあり、神経質になりすぎていたかもしれません😭

• 7月15日
まま

私も同じくらいの息子育ててます!
最近、似たようなこと多く
プレイヤイヤ期みたいです!
私は早くに復帰し仕事との両立にもなれ上手に付き合ってます!
ご飯を食べさせるといやいやってして全部ひっくり返されます!
なので新聞紙敷いてその上に座らせパンツのみで自分でご飯食べさせてます!
その間にお風呂の準備して食べ終わったらすぐお風呂に入れるようにしました!
片付けも新聞紙丸めて捨てるだけで体に着いたのもお風呂で流せばOKですし笑
うちもなんでも口に入れるからと公園行かずでしたがデビューさせてみたら全然食べません!食べようとした時には辞めさせればいいと思います!砂遊びや滑り台、ブランコとか沢山遊んでくれました!シャボン玉したりと最近ではよく遊びに行きます!
口に入れるからと制限してたのを申し訳なく思いました!
親がきちんと見てれば食べないで済むと思うので1度行ってみてはどうですか?
また電車とかで大声出したりするならお散歩にかえたりして沢山お話してあげたらいいかなって思います!
お仕事と両立はほんとに大変だと思います!
でも、お母さんが大変とおなじように子供も保育園で頑張って大変なんだなっと思って上げるようにしてるので家では好きなようにさせてます!
まだ1歳なので無理にしつけなくていいと思いますよ!
難しく考えずにゆっくり気楽に頑張りましょ!❣️

• なたす

なたす

プレイヤイヤ期なんてものがあるんですね!今でこんなに辛いのに本番が来たら……

好きなようにさせて上手く行かないと怒ったり泣くので常にそばにいたりしてるのでそれを補おうとしてきましたがそれは自分の気持ちに余裕を無くしてしまってたのかもしれません😭
    姿見えなくなると泣くし、そばにいないと泣きながら探し回るしで家事すらもままならず、仕事の書類も頭に入れれずで子供中心のつもりが自分中心になっていたのかもしれませんね…
    無理にしつけてる部分もあったかもしれません。。
    もう少し寄り添ってみようと思います…😭

• 7月15日
  • まま

まま

ですよね。
    私も今からイヤイヤ期が恐怖です笑

子供もお母さんも余裕がなくなっていたんでしょうね。
    私は仕事サボって1日ゆっくり子供中心で過ごすことも何度かしました!
    出なきゃ、ほんとにいっぱいいっぱいになりますよね😭

お母さんがつぶれないように
    無理しない程度で頑張ってください!

• 7月15日
familia❥

保育園で甘えられない分反動があるんだと思います。
きっとすごく頑張ってるんですよ☺️