※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかドラちゃん
家族・旦那

ただいま第3子妊娠中、15週に入ったばかりです。みなさんはご自身の妊娠…

ただいま第3子妊娠中、15週に入ったばかりです。みなさんはご自身の妊娠を周りに伝えるとき、どのくらいの時期に伝えましたか?

私は、自分の親や義理の親、よく連絡を取り合う自分の兄弟には心拍確認後に直接顔を合わせた際に伝えました。だいたい8、9週頃だったと思います。

仲の良い、よく顔を合わせる友人には、妊娠4ヶ月に入ってから、会ったときに話をしました。(と言っても2人だけ。)たまたま妊娠について話題に出たり話の内容から妊娠の希望があるか聞かれたりしたので隠すのも嫌で話しました。

そのほかの友人には、安定期に入ってから連絡を取るタイミングがあったり会う予定があったりしたら、そのときに話そうと思っています。基本的には身内以外では安定期に入ってから伝えたい、というのが本音です。初期は何があるかわからないので。

しかし、友人の中には不妊治療をしている子もいます。その子がまだ第1子を授かっていない状況で、私の第3子妊娠を伝えるのは正直言いづらく…。仲間内でその子だけ子どもがいないというのもあり、仲間みんなで地元で集まるときにその子は最近参加しなくなってしまい、なんとなく避けられているような気がしています。今までは年に2回か3回会っていたのですが、その子とはもう1年以上会っていません。最近、風の噂でその子が不妊治療を始めたことを聞いてしまい、余計に避けられているような気がしてきてしまいました。

そんな中、私の母親が地元でその子の母親に会ったようで、私の妊娠をうっかり喋ってしまったことがわかりました。そのときたぶんまだ12週か13週。私はそれを先日母から聞いて、激怒してしまいました。なぜ、安定期にも入っていないのに私に断りもなくべらべらと他人に妊娠の話をするのか。その友達がなかなか赤ちゃんができないようだという話を、私は以前母に話していたのに、どうして相手の状況を考えもせず話すのか、と。おそらくそのお母さんからすでに妊娠の話がその子に伝わっていると思います。不妊治療をしているその子は、もし私の妊娠話を母親から聞いたら、どう思うのでしょう…。

8月に、その子は恐らく来ませんがいつもの仲間で集まることになっています。妊娠の話も集まった仲間には伝えるつもりです。でも、その子へはいつ、どのように連絡をしようか……なんだかモヤモヤしています。

長文で、しかも、読みづらい文章で申し訳ありません。似たような体験をされた方、また不妊治療をしている友達への伝え方等、何かご経験がある方、良かったらお話をお聞かせください。

コメント

ありす

お母様確かにうかつでしたね💦💦
うちの母も、母の妹(私から見ると叔母)と何でも言う仲なので、話すとすぐに私の従姉妹まで伝わってます😅
私自身7年不妊治療に通い1人目を出産しました。
その間には周りの子は結婚出産をどんどんしていき、嬉しいのに心の底から喜べずそんな自分にも嫌気がさした時期もありました。
友達も不妊治療している事を知っていたので言いづらかったと思います。
でも普通に言ってもらうのが一番いいですね😊産まれてから聞くのが一番最悪です😅
あくまで私の場合です。
お母さんから聞いているかもしれないけど、それは聞かなかったことにしとけばいいかな?と思います。
安定期に入って友達に報告したタイミングで同じように報告すればいいかな?と思います。
正直、羨ましい気持ちで心から祝ってくれないかもしれないですが、そこは分かってあげてください😭

• あかドラちゃん

あかドラちゃん

コメントありがとうございます。
    母にはこれまでも妊娠の話はデリケートだということ、せめて安定期までは他人に言わないほうがいいこと…など、1人目や2人目のときに話題にしていたので、当然分かってくれていると思い、今回はあえて口止めのような話はしなかったんです。くどいと思われそうであえては言いづらかったのですが、今思えば妊娠を伝えたときにくどいと思われても口止めすれば良かったなぁと、ものすごく後悔です。。。

ありすさんの言うように、その友達には、母親から聞いてるかはこちらからは話題にしないで、安定期に入って落ち着いてから、タイミングを見計らって連絡してみようと思います。産まれてから報告されるというのは、やっぱりつらいものですよね。実は8月に会う仲間の中にもう1人妊娠中の子がいて、私より約1ヶ月早く出産予定で、ついこの間その仲間内のグループラインで妊娠報告があったんです。不妊治療をしている例の友達は、その報告に対して反応が薄く、時間も遅くて…。だからやっぱり喜んではいないのかな?という印象でした。私はそのタイミングではとても自分の話はできずでした。

友達への報告、ドキドキですが…ありすさんのいうように普通に自然に伝えられたらと思います!

• 7月15日
  • ありす

ありす

私も年齢的に周りが不妊で悩んでる夫婦が何組かいます。
    結婚が30代になってからだったのもありみんな焦ってます。
    私は20代前半で結婚して、高校生の時からずっと婦人科通いだった事もあり、不妊治療も最初は若いし周りの子は結婚もしてないので辛さが分かってもらえずでしたが、今現在、みんな仲のいい子達が不妊で悩んでいるのでみんなこんな辛かったんだね。と言ってくれてます😂
    今更ですがw私は無事に2人の子供に恵まれたので笑い話にできていますが、2人目の妊娠時に周りが不妊で悩んでいたので正直話しずらかったです。
    そのお友達も喜んでないわけでは決してなく、ただ嫉妬心から反応がうすくなってしまうのだと思います。多分お友達もそんな自分に嫌気がさしてると思います😭
    お友達にも早く赤ちゃんがきてくれるとみんな仲良くできるのですけどね😭
    皆さんの友情がずっと続きますように願っています。

• 7月15日
  • あかドラちゃん

あかドラちゃん

不妊治療をしている方や、なかなか授からず悩んでいる方、こんなに大勢いるんだと、自分が妊娠や出産を経験する年になってから分かりました。妊娠はとても喜ばしいことだと思いますが、やはり不妊で悩んでいる人にとっては聞きたくない話であったり、素直におめでとうと反応できなかったりしますよね。そのへん、すごくデリケートだなぁと思うので、こちらも変に気を遣い過ぎないように、でも思いやりの気持ちを忘れずに接したいなぁと思います。不妊で悩んでいる方の気持ち、色々と教えてくださってありがとうございました。

• 7月16日
LaLa

私も少し似た様な状況なので伝え方に悩んでいます。

私は仲間内では1番最後まで彼氏も居なくて結婚なんて出来るのか?でした。
その時から不妊治療してる友達も居ました。
あと1人は不妊かは分かりませんが子供は欲しいが出来ない状況。

しかし、私にもその後、出会いがあり妊娠しました。
その時は普通に伝えました。

そして、今回また妊娠しましたが、私も友達に中々会えず
子供が出来て居ない状況です。

次に会うのは9月か10月なので、その時には、お腹も出てるし普通に伝えようと思います。
会えなかったとしても6ヶ月過ぎたらLINEか電話で伝えようかなと思っています。

• あかドラちゃん

あかドラちゃん

妊娠や出産は競争するものでも誰が早いからすごい、とかそういうものではないはずなのに、どうしても子どもがいるいないで集まり方や会ったときの話題が違うなと感じています。子どもがいない子が1人だけだと、その子はどうしても疎外感のようなものを感じてしまうんだと思います。
    妊娠の伝え方って難しいですよね。相手が妊娠を望んでいるのになかなか授からなくて悩んでいることを知っているので、なおさら。
    私も6ヶ月過ぎた頃にほかの仲間たちに会うので、そこでみんなに伝えたタイミングで、その友達にも連絡取ろうかなーと思います。

• 7月16日
kaco

すごく気持ち分かります!!

主様とはちょっと事情は異なる私の話ですが、、、

独身生活を謳歌しまくってから結婚しました。仲間内では最後の方です。しかし、結婚とほぼ同時期にすぐに妊娠→出産。
仕事復帰をし、一年ちょっと。2人目妊娠、今に至ります。今の妊娠の前に、ちょっと出血が長引く化学流産も経験しました。

好きで独身でいましたが、独身生活が長かったので、親族や周りの友達からももちろん、好き放題言われました。言うのは勝手だよな〜と嫌な思いもしたつもりです。その友達の距離を置きたくなる気持ち、ちょっと分かる気がします。

だから、今の私の状況は周りからしたら羨ましがられたり、場合によってはおもしろくないと思うので、両親と職場以外は妊娠してること言ってません!

私は30代半ばですが、婚活中の子、不妊に悩む子、離婚してる子、病気が発覚した子、色んな状況の子がいるので軽々しく妊娠報告なんてできません。ずっと黙ってるのも変なので、無事、出産できたら言えばいいかと考えてます。

なので主様は、今は言いやすい人にだけ言えばいいんじゃないかなと思います!
そのご友人もお子さんを授かることができたら、きっとまた前のように連絡取ったり、会ったりすることができるんじゃないかなぁと思います。

色々な立場のお友達に、うまく伝わりますように♡

長文失礼しました。

• あかドラちゃん

あかドラちゃん

独身時代を謳歌して、結婚、出産…✨とってもお幸せそうで😍
    たしかに、この状況をよく思わない方もいるかもしれないですよね。私も、結婚出産に関してとても順調に進んだので、特に悩むことがなく、第3子妊娠のここまで来ました。きっと私に対して祝福したくない気持ちになる子もいると思います。周りにはやはりいろんな子がいますし…。

kacoさんの言うように、言いやすい人に、安定期に入って体調が落ち着いたら少しずつ話していこうかなと思います。

ありがとうございました😊

• 7月20日