※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ🔰
妊活

体外受精2回目の凍結胚移植後、プロゲステロン座薬の使用方法について悩んでいます。座薬をお尻に入れる方法を知っている方いますか?数値が低くて増やすことになりましたが、病院に問い合わせたいが休みで困っています。

体外受精2回目、昨日凍結胚移植を終えてきました。
ママリで色々調べているとプロゲステロン膣座薬の事が凄く気になりご質問です。
どなたか体外受精凍結胚移植周期で座薬を膣ではなくお尻の方に入れるやり方でされている方いらっしゃいますか?
1回目の移植の時から膣座薬との説明はなく、座薬としか聞いていないのでお尻の方に入れていました。
黄体ホルモンの数値が良くないとのことで始め朝晩2回でしたが、途中から朝昼晩の3回に増やすことになりました。
今回の移植の採血でも、数値を測ると数値が低く3回に増やされました。
病院に問い合わせたいのですが日・祝休みですね2日間は問い合わせがでしません😭
どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか。

コメント

ママリ

何を聞きたいのでしょうか?
膣座薬なので膣に入れないとダメです!

• ママリ

ママリ

プロゲステロンの座薬は基本膣座薬ですので、膣に入れないといけないかと思います💦
    でないと薬の効き目が出ないかもしれません…

• 7月14日
ママリ

学会の文献を調べてみたのですが、膣からか肛門からかでも薬の効き目に有意差はないと書いてありました。
(肛門の方が苦痛は大きいとありましたが、出てきにくいのは肛門だそうです)
なので効きめ的にはどちらでも変わらないのかもしれません。
なので看護師さんの説明も、間違いではなかったのかもしれないです。
詳しくは確認してみないと分かりませんが、そういう文献もあったので一応コメントさせてもらいました!
色々不安だと思いますが、頑張ってください(><)

みなみ🔰

病院では膣座薬と説明されていません。
みなさんが膣座薬と書いているので、膣だったのかな?と不安になっています。
病院の説明では、排便が終わってから入れた方がいいですなどの説明だったのでお尻だと思っていました。

ayano🐻

私のクリニックでは黄体補充のお薬は膣剤3種のみで、座薬はありませんでした💦なんというお薬か分からないんですが、お薬名が書いてある説明書や使用方法の紙はクリニックからもらってないですか?💦

休日はお休みのクリニックだと聞けなくて不安ですよね😭💦

みんご

薬の名前とかは分かりませんか??

みなみ🔰

そうなんです😭
座薬のパッケージも真っ白で説明書なども何もついていません💦
処方前の看護師からの説明のみでした。

みなみ🔰

黄体ホルモンの補充のためとしか聞いておりません。

みなみ🔰

やはり一般的には膣座薬なんですね…
昨日の採血でエストラーナの効果はしっかり出でますか座薬の効果が少し低いので吸収が悪いのかもと言われました。
皆さんありがとうございます。
火曜日朝一で病院に確認してみます😥

ayano🐻

プロゲステロン 座薬で調べて見ると色々な方のブログにたどりつきますが、皆さん膣座薬との説明を受けてる方が多い気がします、、💦
数値があまり出なかったことも考えると膣座薬の可能性もあるような気がしちゃいますね😭😭

みなみ🔰

そうですよね…
看護師さんの説明は何だったのか??今回に賭けてる部分もあり、こんなことで2度も失敗に終わってしまうのはとても悔やまれます😭
説明の際、初めてのことだったのでしっかり説明も聞いてましたし、どこに入れるのか不安だったので逆に質問もしています。膣とは一切言われませんでした。
その際に排便が終わってからと説明を受けています。
お尻の方だと思いますよね?

ママリ

確かに排便が終わってからと言われてしまうと、お尻の方かと思ってしまうかもしれませんよね(TT)
おそらくいきんで膣から出てしまわないようにということなんでしょうが…
私も体外受精しましたが、費用面や心理的な負担もかなり大きいのに、説明が足りず薬の効果が出なかったら本当に苦しいですよね…
上手くいきますように( ; ; )

ayano🐻

そうですよね💦その説明ならおしりだと思います。

パッケージに何もかいてないことや説明書がないのは色々と余計に不安になっちゃいますね😭😭

看護師さんの説明通りなのかもしれないですし、不安だとは思いますが、休み明けですぐ確認してみるのが良さそうですね💦

みなみ🔰

ありがとうございます。
緊急連絡先を見つけ、連絡しようか迷っています。
これは緊急なのか?
こんなことで連絡しては迷惑か…

みなみ🔰

ママリに出会うまで座薬の方法が間違えているかもとは一ミリも思っていませんでした😥
緊急連絡先に電話しようか迷っていますが、私にとってはとても緊急ですが、看護師さんの説明通りであれば何の電話?って思われるような内容なので躊躇しています。

ayano🐻

電話してみてもいいんじゃないですかね?せっかくの移植後ですし、私なら電話しちゃうかもです、、
看護師さんの説明通りであれば、緊急に電話してすみませんですむと思います🙏✨

ユウキ

上のかたもかかれていますが、元々黄体補充のお薬って座薬で、体内の粘膜のほうが、効率よくお薬の成分を吸収するため開発されたもののはずです。で、それの進化したやつが膣座薬なので、おそらくですが使い方としては間違ってはいないと思います💦
(薬効に差がないという意味で)
でも、今の日本の不妊治療クリニックで膣座薬使わない所あるのか?ともおもうので、確認してみた方が安心できるかと思います☺️
膣座薬以外にも飲み薬などでお薬被せてますよね?だったらあまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います!

みなみ🔰

ありがとうございます✨
少し安心気持ちが落ち着きました!!
今の時期リラックスして過ごすのがいいというコメントも多く見ましたので不安なまま過ごしたくなかったので相談して良かったです😂

みなみ🔰

ありがとうございます✨
リーさんのコメントも参考にさせていただき少し安心したので、火曜日朝一まで待ってみようかと思っています。

みなみ🔰

ありがとうございます。
粘膜から吸収するためのお薬なんですね。
それでしたら間違えてないのかも、とも思えてきました。
今はエストラーナテープと座薬のみです。
気持ち的にはママリで相談してだいぶ楽になりました♪
ちゃんと確認してみてリラックスして判定日を迎えたいと思います。