※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
雑談・つぶやき

旦那が、どうしようもない人間なので離婚をする方向で進めていってるの…

旦那が、どうしようもない人間なので
離婚をする方向で進めていってるのですが、

祖母が、口を開けば
「何で、そんな男って気付かんかったの?」
「もっと早くに気づけたはず」
「気づかなかった、あんたも悪い」と言います。

それは重々承知してます。
私が交際中や結婚生活の中で
もっと早くに気づければ、
子供に迷惑かける事もなかったし
両親や親戚にも迷惑かける事も無かったかもしれないと。
毎日のように自分を責めて
娘に「ごめんね」と謝ってます。
両親や親戚にも
「こんな結果になり、ごめんなさい」と頭下げました。

正直、あまりにも言われ過ぎてしんどいです。

「いじめっ子も悪いが
いじめられる方も悪い」論のような気がしてしまいます。

結婚生活の中で、
何度も離婚しようと思った事はありましたが
子供も旦那に懐いてるし、
こんな事で離婚して子供から父親を奪ったら可哀想。
私が我慢すれば良いだけ。
ただ子供に迷惑がかかるような事があれば
即離婚する事を決めてました。

祖母の言葉に傷ついてる場合ではないですが、
どうしても胸に刺さります。
精神的に弱ってるからかもしれないですが…

従兄弟が離婚した時も
「何でそんな女って事に早く気づかなかったんや」
「もっと早くに気づけたはず」など言ってたので
もう、そういう人なんだと割り切るしかないのかもしれないです。

ただ、私の親戚や友人や知り合いが
離婚した時に、どんな理由であれ
祖母のような言葉はかけないでおこうと思います。

なってしまった事について
とやかく言っても、その事実が変わるわけでもないし
過去に戻れるわけでもない。
後悔してる気持ちを更に後悔させるだけですし。

それなら、「これから頑張れ」とか
ネガティブになる時こそ
ポジティブになる言葉をかけるべきだなって私は思います。

人それぞれ考え方が違うので、
祖母の考えが間違いか正解かは分からないですし
私の考えも間違いか正解か分からないです。

離婚で気持ちが疲弊してたので、
気持ちを整理するつもりで投稿したので
「投稿者の考え方は間違えてる」
「私は、そうは思わない」と思われる方が居られても
申し訳ないですが、私と考え方が異なる方は
コメントを控えて頂きたいです。

コメント

ゆた

後悔を助長させて、疲弊しきった心を責め続けるその言葉は、なんの意味もないですね😭誰も得しないし、誰もいい気分しない。ponさんも言ってる祖母さんも。

一生懸命悩んで考えた結果なので、どんな経緯であっても、応援する言葉が欲しいですね😢

今更「なんで気づかなかった?気づかないあんたも悪い」と言われても、時間は戻せないので…前だけ見て、自分の選んだ道は間違いないのだと、心を強く持って頑張ってください😣

  • pon

    pon


    そう言って頂けて、元気づけられました。
    ありがとうございます。

    旦那側の親戚に言われるなら、まだ分からなくもないですが、
    旦那は両親から勘当を受けているので。
    まさか自分の身内に言われるとは思ってなかったので、本当に傷つきました。

    自分の選んだ道は間違いなかったと将来、胸を張って言えるように頑張っていきます!

    • 7月14日
にこ

離婚って本当に精神が参りますよね💦でもどうしようもない人間と一緒にいて精神が参る人生を送るより、お別れした方がスッキリです!
そしてうちの実母も同じことを言っていました。本当にただでさえ参っている中さらにやられる一言ですよね😣
わかってたら苦労しないわ!って感じですし、そしたらかわいい娘はできなかったわ!って言いたいです!
でも1番辛い時にはそれも言えず刺さりますよね。
私は下の子が妊娠3ヶ月とかの時に別居を決めたので「なんで2人目作った?」も加わりました😫じゃー堕したらいいか?そうじゃないならどうしようもないんだから2度と言わないで!とキレたことも。
産んでからも少しでも「2人育児大変」と言えば「なんで2人目作った?」と。それ子どもたちに聞かせる?絶対言わないで!とキレましたが、言いますよねー😫
もう離れることにしました。
必要なこと以外は会わないようにしています。
歳をとればとるほど頭が固くなり、絶対に治らないです。身内だからあえて厳しく言ってくれているのかもしれませんが全然ありがたくないですよね。

ponさんの投稿を見て私も誰かが離婚した時は絶対言わないでおこうと思いました!

  • pon

    pon


    本当に将来の事を考えれば離婚するのが1番ですよね…

    そうなんです。
    どうしようもない人間でも、旦那が居なかったら可愛い娘は居ないと思えば、そこに対しての後悔はないですよね!
    旦那と結婚した事に対しての後悔はあるけど、娘を産んだ事に対しては全く後悔ないし、それが母親ってものだと私は思ってます。

    何で2人目作った?はキツイですね。
    私もにこさんと同じ状況ならキレてます。
    子供達の前で何で2人目作った?って発言は子供も傷つく言葉ですよね…。
    生まれてこない方が良かったの?と悲しい思いさせる事になりますよね。
    そう考えれば、極力会わない方が子供達の為ですね😢

    きっと言ってる本人は、私は叱ってあげてるとでも思ってるんでしょうけど、全く有難くないですよね。
    そんな発言するなら黙っといてくれって思います…

    • 7月14日