※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
妊娠・出産

妊婦検診で経腹エコーになる時期と服装について教えてください。

いつも質問ばかりですみません。お世話になってます!
明日、1か月ぶりの妊婦検診です。赤ちゃんの元気な姿見られるかと今からドキドキしています。
それで、質問なのですが、わたしは今まで検診に行ったときには経膣エコー?だったのですが、いつ頃から経腹エコーになるんでしょうか?
現在、少しずつではありますが、お腹がぽっこり出てきた気もしてます。
それと、経腹エコーとなった場合、みなさんはどんな服装で検診に行ってましたか?
わたしは今までは、ゆったりとした長めのワンピースに厚手のタイツ、という感じの格好で検診に行ってたんですが、経腹となると、お腹を出すんですよね?(無知でごめんなさい> <)そうすると、ワンピースとかよりも、上下分かれた服装の方がいいのかな?といろいろ考えてしまいます。
みなさんの格好を参考にさせていただきたいので、良かったら教えて下さい!よろしくお願いします。

コメント

みほ

4ヶ月頃からお腹のエコーになりましたよ⭐️

ちなみに子宮頸管をはかるのに膣エコーもやりました!

服装は今までと変わらない服装で行きましたよ⭐️

• MIRO

MIRO

早速ご回答ありがとうございます!
    4ヶ月だとわたしも次は経腹ですかね!今まではどんな感じの格好で行ってましたか?(^^)

• 3月25日
  • みほ

みほ

レギンスに膝上のワンピース着て行ってます⭐️
    膣エコーの時はレギンスと下着を脱いで、
    経腹エコーの時はワンピースを胸あたりまでまくってレギンスと下着をアンダーヘアギリギリまで下げてます⭐️

• 3月25日
  • MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます!
    今日行ってきました!いつも通りのワンピースに、タイツスタイルで行きました~!若干、、たくしあげるときに抵抗がありましたが(笑)エコー見たらそんなの忘れて、赤ちゃんの姿に感動してました(´;ω;`)♡
    ありがとうございます!

• 3月26日
エリナ

妊婦健診スタートからお腹でエコーでしたよ💗
服装はワンピでもタイツとか履くならいいと思います♪
下にタオルかけてくれますし😘

• MIRO

MIRO

早速ご回答ありがとうございます!
    スタートから経腹だったんですね!病院によっても違うんですね~!
    なるほど!そうですよね、タイツ丸出し(笑)ってことはないですもんね(^^;ありがとうございます!参考にさせていただきます♪

• 3月25日
A.Mama❤︎

こんにちは★
私は普通に毎回ワンピにタイツでしたよ〜(*^_^*)
体重を少しでも減らしたくてワンピでした(笑)
エコー全然気にならなかったですよ〜!!

• MIRO

MIRO

こんにちは!早速ご回答ありがとうございます!
    そっか、体重測定もあるんですもんね!わたしも着々と体重増えてきてるので少しでも軽くできるなら、、!笑
    ありがとうございます!参考にさせていただきます♪

• 3月25日
✨はるまま✨

こんにちは😊
わたしは12週から経腹エコーでしたよ!わたしは、検診のときの服装はワンピースにタイツが多かったです。ワンピースだとおなかの上の方までまくりあげないといけないですけど、バスタオルかけてくれるので全然問題無かったですよー🙆❇

• MIRO

MIRO

こんにちは!早速ご回答ありがとうございます!
    12週からだと、わたしも次は経腹になりそうですね!
    みなさん、結構ワンピーススタイルが多い気がしますね!バスタオルあるならわたしも大丈夫な気がします!

• 3月25日
まのん

健診は、エコーや子宮低、腹囲など測るのでパンツで行くことが多かったです。一回トコちゃんベルトしたままで行ったら外してきてねと言われちゃいました(笑

• MIRO

MIRO

腹囲計ったりするときはやっぱり上下わかれてた方がいいんですかね!
    わたしも、トコちゃんベルトではないですが、腹巻き?のようなものをしているので、はずして検診にいこうと思います!

• 3月25日
ユキンコ

検診までの1ヵ月、長く感じますよね(^^)14週でしたら腹部からのエコーだと思いますよ!
それにプラスして内診は病院や先生によってあったりなかったりしますけど、もう経膣エコーだけって事はないはずですよ!

服装は、私は後期に入るまでは上下分かれたものにしていました。
今はお腹がラクなのでワンピースにタイツで行く事もありますけど、なんとなくタイツ丸見えが抵抗あるので(^^;(足にタオルはかけてもらえますけど)

検診楽しみですね~!!

• MIRO

MIRO

本当に長いんですよね!!まだ胎動とかわからないので、本当に元気でいてくれてるのか気が気じゃなくて、、(>_<)
    そうなんですね!明日はわたしも初の経腹エコーになりそうですね!
    そうですよね、、バスタオルかけてもらえるとは言っても、なんとなく抵抗ありますね!ちょっと悩みます!笑
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!検診とても楽しみです☆

• 3月25日
きくらげ

私は16週ごろで初めて経腹でした!
基本上下で別でスカートとかでしたが、キュロットを履いていった日に限ってクラミジアの検査で下半身真っ裸になったので恥ずかしかったです(笑)
それからは絶対スカートにしてます!

• MIRO

MIRO

16週からですか!そしたらわたしも今回は経腹じゃない可能性もあるんですね!
    スカートは必須なのかもしれないですね!笑
    わたしあまりスカート単体(ワンピースじゃないもの)を持っていないので、スカートにするならワンピースになりそうです!

• 3月25日
  • きくらげ

きくらげ

私はその前が12週だったのでもしかしたら明日から経腹かもですね!
    私の感覚では経腹ってこんなにパンツ下げるの?って感じだったので(お腹だけ出せばいいのかと思ったら半ケツ)びっくりしないでくださいね(笑)

• 3月25日
  • MIRO

MIRO

再びご回答いただきありがとうございます!
    今日検診に行ったら経腹エコーでした!きくらげさんに言われてたので、覚悟して(笑)挑みましたが、、それでも、こんなに下げるの~!って心のなかで思うくらいでした。言われてなかったら、多分声に出ちゃってたと思います(笑)ありがとうございました!
    無事に元気な赤ちゃんの姿が見れてひと安心です♡

• 3月26日