※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短く、胎児の体重が増えているため不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。現在はウテメリンを服用中です。

31w4dの検診で
子宮頸管2.3cm、
胎児は2060gでした。
入り口も柔らかいらしく
子宮頸管2cmきったら入院と言われ、
もう産まれちゃうんじゃないかと
不安と心配と焦りがあります( ; _ ; )

同じぐらいの時期に
同じ様な状況だった方、
アドバイスや実体験教えてください*

今はウテメリンを1日4回服用しています。

コメント

りん

あたしも同じくらいのとき
そんな状況でした!
薬も飲んでました(*_*)
とにかくできるだけゴロゴロしてました( .. )

結局産まれたの予定日当日です\( ˆoˆ )/

  • おにぎり

    おにぎり

    やはりゴロゴロしてる以外に
    特に何もないですよね( > < )
    お出掛けは一切しませんでしたか?

    • 3月25日
  • りん

    りん

    お出掛け禁止言われましたけど
    どーしても行かなあかんとこあって
    出掛けました(*´ω`*)
    でもそんな動いてないですけどね( ´∀` )

    でも正産期までわ安静第一です♡

    • 3月25日
☆ねこ☆

当時は切迫早産で自宅安静でしたが今は解除されてるものです(^ω^)
切迫早産ですか?

赤ちゃんにはとにかく37wまではお腹にいてもらわないと困るので、安静にしてましょう(^ω^)
家事もそこそこに(・・;)
まだお仕事されたりしてるのであれば早めの産休をおすすめします。

  • おにぎり

    おにぎり

    はい、26w頃から切迫早産です。
    その頃はまだ頸管もしっかり
    長さがあったのですが( ´•ω•`)

    37wまであと5wは
    持ち堪えたいです!!
    有難うございました*

    • 3月25日
ぁーこ

今回は29週から19mmです!
なんとか臨月まで持ちました‼
ちなみに入院はしてなくて薬を1日4回飲んでました!今はもう薬は飲んでないです。
なるべく安静に…と言われましたが、うちには上の子たちがいるので、そういうわけにはいかず( ´-ω-)でも持ちました‼
いとぅさんは安静にしててくださいね♪

  • おにぎり

    おにぎり

    19mmでも臨月まで
    持ち堪えたのすごいです!
    しかも上のお子さんの
    お世話もしながらですか( > < )*

    念願のマタニティーフォトも
    未だ撮れておらず、、
    少しぐらいなら出掛けても
    大丈夫なんでしょうか( ; _ ; )

    • 3月25日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    横からすいません。
    入院と言われなかったですか?

    30wの検診で24ミリしかなく入院か筋肉注射して帰るかどっちかしかなくて筋肉注射して帰ってきました(。>д<)
    ちなみに20wから30切ってて毎回切迫です。
    ウテロンは1日4回!
    29wからは19キープしてますか?

    • 3月31日
  • ぁーこ

    ぁーこ

    入院は言われなかったです!個人病院なんですが、『大学病院とかなら即入院レベルだけど、うちはなるべくさせない』と言われました‼
    19mmキープでした!

    • 3月31日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    なるほどだからでるね! うちは個人ではないから即入院レベルかも(*ToT)
    おうちで過ごせてよかったですね🎵

    • 3月31日
ごま

私は29週に2㎝でその日に入院なりました〜(>_<)
↑短くなる速度も早かったので(>_<)

今は入院して24時間点滴で張りを止めてます!

張りがあると、子宮頚管の長さが短くなるので張らないようにもうひたすら横になり安静がいいですよ〜!

いとぅさんも週期のわりに短いので家事は旦那さんに協力してもらいトイレやお風呂以外は横になって、座るのも控えた方がいいと思います!!

昨日も隣の病室の方が32週で破水してしまい、そのまま緊急病院へ搬送になったので、、、。

そうなると赤ちゃんの体が心配なので、
頚管長などは人によって短くなりやすい人や、自分で張りを自覚してない場合はどんどん短くなるので。。、
↑私の妹は自宅安静でも7mmなって産むまで点滴でしましたよ〜\(>_<)/

今は出来るだけ大袈裟にでいいので常に横になって安静にしてた方がいいと思います!