※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
子育て・グッズ

生後1週間の娘がミルクを飲まず、体重増加に不安を感じています。哺乳瓶を嫌がり、授乳中に吐き戻すことも。どうすればいいか分からず、悩んでいます。

病んでしまいそうです…
現在生後1週間の娘を育てています。
退院までは順調だったのですが、ミルクのことで悩んでいます。
元々入院中は母乳がほとんどでませんでしたが、片乳5分ずつ吸わせミルクを20〜40飲みきっていました。げっぷもよく出ていました。

退院してから片乳5分ずつで25ccくらい出る様になり、日齢も考え20から40足していましたが、母乳終了時やミルクの途中で寝落ちしてしまう事が増え、げっぷもほとんど出なくなり、吐き戻しが多くなりました。

そして、昨日今日で哺乳瓶を嫌がる様になってしまいました。口に入れると明らかに嫌そうな顔で吸わず…仕方なく吸ったと思ったら飲んでる途中で大量に吐き戻し、結局授乳終了時点で15gしか増えていないという…

寝ている時間も多いですが2時間半間隔で泣いて起きます。お腹が空いてるようで、泣いて乳首を探しているのですが、また途中で寝落ち…
悪循環です。

ちなみに哺乳瓶ははピジョンとコンビ2種類使っていますがどちらも嫌がります。
おっぱいは嫌がることはありません。

このままじゃ体重増加も不安だし…なんだかどうすればいいのかよく分からなくなってきました。
なんだか娘に申し訳なくて…。

コメント

れもん

おっぱいを嫌がることがなければ、とりあえず母乳で頑張ってみてもいいかもしれないです🤔
おっぱいも吸ってもらえれば量もどんどん増えると思うので😊
母乳なら授乳間隔を気にしなくても大丈夫です!
赤ちゃんが欲しがったら上げてくだい😊
うちの子もゲップをなかなか出さない子でした😅
吐き戻して詰まらないように少し横向きに寝かしてあげてくだい!

混合で頑張りたいと思っていたらすみません‪‪💦‬
お母さんの無理のないように頑張ってください😭✨

  • miiii

    miiii

    ありがとうございます😢
    混合の希望はないです💦
    娘が大きくなってくれさえすればなんでも構わないと思っています。
    母乳は今25から30くらいしか出ないのにそのまま2時間半とか寝てしまうんですが大丈夫ですかね💦

    • 7月13日
  • れもん

    れもん

    miiiiさんが平気なら寝てても起こしてあげてもいいかも‥‥
    例えば昼間だけとか🤔
    ちなみに母乳の出る量ってどうやって調べてますか??
    確かに体重が増えて欲しい時だけど、あまり気にしすぎるのも体重に囚われ過ぎて良くないかなって感じます😥

    • 7月13日
  • れもん

    れもん

    あと、自分は完母だったのでミルクの事はあんまりアドバイス出来ません‪‪💦‬
    すみません‪‪💦‬

    • 7月13日
  • miiii

    miiii

    母乳量は飲む前後にスケールで測っています💦
    そうですよね…神経質になりすぎてるなと自分で思いますー

    • 7月13日
miiii

ちなみ色々試してみました。

●ミルクの温度変えてもダメ
●哺乳瓶を、きつく閉めたり、角度、出る量など、調整してもダメ
●先にミルクを飲ませてもそれで寝落ち
●産院の哺乳瓶の乳首は特注のため同じものにすることはできない
●ミルクのメーカーは産院と、一緒

 YULI

いっそのことミルクはやめて母乳のみにしてみたらどうでしょう?
欲しがったら母乳✨
寝ちゃったらほうっておく。

うちは下の子が母乳のみで育ったんですが、いつも飲みすぎで大量に吐き戻していました💦
スケールを持ってなかったのでどれくらい飲んでどれくらい吐いてるかは全然分からなかったんですが…それでもいつも成長曲線の上の方をはっていて今でもBIGボーイです(笑)
2週間ではあまり分からないのでそこまで体重も気にしなくても大丈夫だと思います✨
友達の子供は食がかなり細くて何を飲ませても食べさせても少し…だから成長曲線も下をはっててたまに下を出ちゃう時もあったしお医者さんとかにももっと食べさせて!って常に言われてましたが、全然健康に元気に育ってます!

栄養失調になってしまったら大変だけどそうでないなら多少成長がおそくてもあまり心配しなくて大丈夫だと思います✨

  • miiii

    miiii

    ありがとうございます😢
    経験談まで教えていただき参考になります。
    娘は元々3500gで生まれ大きいほうなのですが、胃の容量が小さいのかもしれません。
    一度母乳だけ試してみます。

    • 7月13日
  •  YULI

    YULI

    あ、後げっぷは赤ちゃんが上手に飲むと出ないです。
    母乳はあまりげっぷ出ない子多いですね✨

    きっと食欲よりも睡眠欲が勝ってるんだと思います(笑)

    • 7月13日
  • miiii

    miiii

    そうなんですね💦
    娘はよく吐き戻すのでうまく飲んでるわけではない気がします…😢
    母乳だけで終わらせたことがないので吐き戻すかどうか見てみます!

    • 7月13日
みみみ

おっぱいが好きならどんどん飲んでもらったらいいと思います😀娘は常におっぱい咥えて離さなかったです😅ただ、ミルクも飲めるといざという時に安心なので哺乳瓶の練習もやめない方がいいと思います😀

体重は1週間とか長い目で見て増えてれば大丈夫かと!毎回体重測ってるとそればかり気になってしまうので私はやめました😁

  • miiii

    miiii

    そうですよね。私スケールとにらめっこです。
    母乳中心で進めて違うメーカーの哺乳瓶も試してみたいと思います。

    • 7月13日