※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y mama
家族・旦那

旦那の精神病についてです。長くなります。関西住みの新婚です。2ヶ月前…

旦那の精神病についてです。
長くなります。

関西住みの新婚です。2ヶ月前に旦那の転職をきっかけに関東に移住し、関西と関東の遠距離、通い妻状態が始まりました。(私の仕事も実家も関西で、里帰り出産後に後追いで関東に行く予定で、とくに夫婦仲は問題なくラブラブでした。当時は妊娠7ヶ月ごろ。)

旦那が関東に行って3日目、たまたま痴話喧嘩をしてしまい、その後旦那の様子が急におかしくなりました。いつもなら落ち着いて話し合い仲直りできていました。
いきなり仕事やめると言い出したり、テレビの声が悪口に聞こえるなど幻聴があったり、仕事無断欠勤したり、物を壊したり(本人はその間記憶がありません)など、明らかに精神状態が普通ではなくなりました。
いまは仕事はちゃんと行っていますし、仕事でのトラブルなどはありませんが、仕事以外になると、私と普通の会話をしても、「俺を責めている」と被害妄想に陥り、過呼吸になったり失神します。私だけでなく旦那の両親など、普通の会話を誰がしてもそういった症状になります。
毎日死にたいと言い、飲みに行くのが好きだったのにお酒も飲まない、友達の結婚式も行かない、人と関わりたくないと仕事以外は一切引きこもり、活気も感情もなく、表情のない口だけ動くロボットみたいな状態です。

このままではいけないと思い、精神科に連れて行き、うつ病と診断され内服での治療が始まり1ヶ月経ちましたが旦那の状態は全く変わりません。
なんなら悪化しているように思えます。
「俺だけこんな辛い思いしているのはおかしい、お前も不幸になるべき。お前を殺して子供も死んで、俺も死ぬ、そしたらみんな幸せになれる」などと殺人をほのめかすことを私に言ってくるようになりました。
こうなる前は本当に本当に優しいステキな旦那だったので、病気がそうさせている、今だけだ、と割り切っていますが、さすがに大好きだった旦那に死ね、殺すなどと言われると辛すぎます。
やっと産休に入りいつでも関東に行ける状態ですが、妊娠9ヶ月に入ったのと、こんな状態で会いにいけば本当に殺されてしまうのではないかという恐怖、私の両親もそんな状態で行くなと言うので、いまはずっと関西にいて旦那とは離れて生活していますが、このまま子供が生まれると、今後の生活はどうなってしまうのだろうと不安だらけです。
子供が生まれる前にセカンドオピニオンなど他の病院に連れていき他の治療を少しでも早く始めたほうがいいのではと思いますが、いまどうするべきなのか最善の選択がわかりません。
いつになったらこの精神状態は元に戻るのでしょうか、、、
病気の状態では重大な決断はできないので、離婚する気はありません。

コメント

みー

原因はなんなんでしょう?
仕事ですか?家族と離れたこと?

病院やお薬も必要だし大切ですが、そもそもの原因などを解決しないと、根治しないと思います。
とても大変だし辛いと思いますが、辛いときこそ支えてあげてください。
会うときは義両親などと一緒に行くなどしたらどうでしょう?

• y mama

y mama

ひどく身体症状がでない限りはこんな精神状態になっても、仕事だけはちゃんと行っているので、仕事が原因では無いと思います。

本人は、私が原因だ!と主張してきますが、関東に行くまで今まで何回も喧嘩してきましたがそんなことは一切ありませんでしたし、遠距離になった途端なので、環境の変化かな?と考えています。

本人は仕事を続けたいと言っているので、関西に戻ってくる選択肢は難しそうですし、私が離れてたところで現時点でなにも変わっていないので、これといった原因を改善というのが難しい状況です、、、

• 7月13日
ままり

大きな専門的精神病院でカウンセリングやお薬が体にあっているか(利益だけを考える病院も残念ながらあるので、原因をきちんと特定して症状に合わない薬を飲み続けると状態が悪化してしまいます)
私の母は離婚をキッカケに、統合失調症と診断されましたが水中毒になったり体調が悪いのが続いていたので病院を変えてお薬を調整してもらったら徐々に回復しました。参考までに。

• y mama

y mama

そうですよね、、、一度行った病院は、私も旦那もあの医者は最悪だと一致したほどでしたので、つぎは違う病院で診てもらおうとおもっています。きちんと薬が合えば治りますよね、ありがとうございます。

• 7月13日